英語が苦手な大人向け!中学レベルからやり直す英文法まとめ

今年の夏は涼しい室内で、のんびり英文法をやり直してみませんか? 英文法が苦手な人に向けて、分かりやすく解説した記事を集めてみました。空き時間にちょっと読んでみるだけで、英語力に変化が起きるかもしれませんよ。

そもそも 5文型ってなんだっけ?"> そもそも 5文型ってなんだっけ?

英文法といえば中学校で習った「5文型」が基本ですが、「はて? 5文型ってなんでしたっけ?」という方もいらっしゃいますよね。

5文型を正しく理解すると、英語の語順を理解できることに加え、英単語の性質も学ぶことができます 。英単語の性質が分かると、単語が文のどの位置に来るのか迷うことがなくなりますよ。こちらの記事でおさらいしてみてくださいね。

5文型の意味と見分け方

gotcha.alc.co.jp gotcha.alc.co.jp

TOEICでも文型は重要

こちらの記事では、TOEICテストで700点取るために絶対外せない「 最優先で復習すべき文法事項 」を紹介しています。

gotcha.alc.co.jp

品詞の基本をおさらい

Do you busy on the 20th?(20日はお忙しいですか?)
この英文を見て 「おや? 変かも」と思わなかった方、品詞の意味と見分け方について、復習する必要があります よ。こちらの記事でおさらいしてみてくださいね。 ちなみに 正しい英文は Are you busy on the 20th?なのですが、詳細は記事でご覧ください。

品詞の意味と見分け方

gotcha.alc.co.jp

動詞、助動詞の誤用例

こちらの記事では動詞、助動詞の文型と品詞について、 英語が苦手な初心者が間違えがちな例とおすすめの学習法を紹介 しています。

gotcha.alc.co.jp gotcha.alc.co.jp

前置詞とはなんぞや

in なのか on なのかなど、前置詞をネイティブスピーカーの感覚で使いこなすのは、英語上級者でもなかなか大変なこと。いきなり、高いレベルを目指さずに、英語初心者がよく間違える前置詞について知り、そこだけは間違えないようにしましょう。

前置詞の誤用例と学習法

「私が住んでいるのは5階です」と言うときの前置詞は in? on ? 。こちらの記事では間違えやすい前置詞とその覚え方をしっかり解説しています。

gotcha.alc.co.jp

こちらでは、 I visited. はダメなのに、I went. はOK ということについて、いまいちピンと来ない方にたくさんの例文と共に解説しています。

gotcha.alc.co.jp

衝撃的?なイラストで覚える前置詞の使い方

「......(場所)で食べる」と言いたい場合、 at が重要な役割を担う ことを、面白いイラストとともに紹介しています。一度見たら忘れられないかも。

gotcha.alc.co.jp

こちらは、 前置詞 to の重要性 について紹介しています。

gotcha.alc.co.jp

英語やり直しにおすすめの書籍

ちょっとした時間で読める英文法の記事を紹介してきましたが、興味が持てた記事はありましたか? 暑い夏は室内でのんびり英語力をブラッシュアップさせてくださいね。

中学英文法をしっかりやり直したい方には、こちらのまとめ記事がおすすめです。自分に合った書籍を見つけて、「英文法は苦手」という意識を取り払っちゃいましょう。

gotcha.alc.co.jp

構成・編集:Natsue Tanaka(GOTCHA!エディター/ライター)

3分でできる英語力診断

AIが弱点・伸びしろ・TOEICスコアを予測

\問題数3,000以上、単語900以上、講義数200以上/
AIでTOEIC®対策 - Santaアルク

\スマホアプリで1分以内に試せる/
AppStoreでインストール

  • Santaアルクを使って学習しているユーザーは世界で400万人以上!
  • 20時間の学習で平均165点のスコアアップ実績
  • AIがユーザーのTOEICスコア・弱点・伸びしろを診断し、個別最適化されたカリキュラムを提供
対策内容単語・文法・リスニング・リーディング・模試 など
対応端末iOS / Android
料金無料
インストールAppStoreでインストール
Google Playでインストール

SERIES連載

2024 03
NEW BOOK
おすすめ新刊
観光客を助ける英会話
詳しく見る
メルマガ登録