グンマの魅力を英語でディスる。

アルクが日本各地の魅力を日本語と英語で発信する連載、「アルクの勝手にお国自慢」。今回はネットでも何かと話題の群馬県です。

数年前から「日本最後の秘境」やら「未開の地」やらと、なんだかエライいじられようの群馬県。最近では、「グンマ」や「グンマー」という表記も定着してきました。英語周りのTwitterでも、ほらこの通りです。

でもそれは、グローバル化という名の画一化が進む現代において、他県とは違う、個性あふれる魅力的な土地柄であることの裏返しだと思うのです!

回は、GOTCHA! 編集部のエディター&ライターの浦子が、あなたが知らないグンマこと群馬についてお伝えします。

グンマと言ったらこれだんべ!『お前はまだグンマを知らない』

数年前から続く「グンマ、ディスってよし」の風潮を決定づけたのが、このマンガではないでしょうか。

お前はまだグンマを知らない 1 (BUNCH COMICS)
 
【こちらで読めます】お前はまだグンマを知らない - 無料マンガサイト pixivコミック

主人公は、チバから群馬県へ転校してきた高校生・神月紀(かみつき のり)。しかし、小学校時代にグンマへ引っ越した友人からは「来るな」との不審なメッセージが。

やがてグンマの高校に編入した神月は、郷土愛と個性が強すぎる級友たちから、グンマの文化や風習について強烈な洗礼を受けるのであった・・・。

まず主人公は、グンマへ到着する前からに大変な目に。駅についても電車のドアが開かないのです。

高崎市は人口37万5千人以上の中核市であり、高崎駅も大きな駅です。しかし、JR在来線で到着した場合、高崎駅のドアは自動的には開きません。手動で開ける必要があります。

Takasaki, with a population of 375,000 is one of Gunma prefectures main cities. Takasaki station is quite big but when you arrive with JR line , the doors of each train need to be opened manually, by hands.
新幹線はさすがに自動で開きますからご 安心 を。

さておき、他県では、授業が始まるときのあいさつは「起立、 注目 、礼」ではないそうですね。 このマンガを読んで初めて知りました。「起立、礼」だけだなんて・・・。なんか間が空きません? 注目したほうがよくないですか?

ちなみに 「何に注目しているのか」という問題には、先生、黒板、学問の神など諸説ありますが、西毛(群馬県の西側)出身の私としては、やはり上毛かるたの「ひ」、「白衣観音 びゃくいかんのん  慈悲の 御手 みて 」の 高崎白衣観音 たかさきびゃくいかんのん ではないかと思います。

ともあれ、今年3月から日本テレビ系列でドラマも化された『お前はまだグンマを知らない』。さらに7月には映画版が全国で公開されますよ!ひと足早く4月には、沖縄国際映画祭でプレミア上映も行われたとか。そこは群馬じゃねーんかい!

www.ntv.co.jp

『上毛(じょうもう)かるた』は群馬最強のコンテンツ

ここで、群馬を紹介する上で避けては通れない『上毛かるた』について説明しておきましょう。このかるたは、50音で、名所旧跡、名産品、主要産業や人口、歴史上の人物など、群馬のありとあらゆるものを取り上げた「かるた」です。群馬においては『百人一首』より『上毛かるた』で、厳格なルールがあります。「かるた」とはいえ、お屠蘇気分では臨めません。もはやスポーツ!

we-love.gunma.jp

しかし、最近では県外人にも広く門戸を開き、 東京で 全国大会を行っているとか。

www.kingofjmk.jp

大会参加まではちょっと」というシャイなあなたも、こちらの3枚あたりをカバーしておくと、県民から「デキる」と思われること請け合いです。

  1. 公式戦のオープニングで空読みされる「つる かたち の群馬県」
  2. 群馬県の人口を示す「 ちから あ わせる二百万(年代によって数値に変更あり)」
  3. 県庁所在地を示す「県都前橋 けんとまえばし   生糸 いと まち
ちなみに この記事のトップの写真は「 縁起 えんぎ だるまの 少林山 しょうりんざん 」にちなんでだるまさんにしました。

怒ってねんさ!キツくて怖い?群馬弁

Googleで「群馬弁」と検索しますと、関連する検索ワードとして「きつい」が、上州弁では「怖い」が表示されました。どうやら、Google様にまで、粗野な土地柄と認識されているようです。ワールドワイドですね。

群馬の高校生が修学旅行で京都に行くとき、先生からこう注意されます。「グンマの高校生が京都で普通に会話していたところ、『修学旅行生がケンカしている』と地元の方に通報された。我々の話し方は都人(みやこびと)にはケンカに見えるのだ。くれぐれもトーンを落とすように」

When high school students from Gunma prefecture visit Kyoto on a school trip, their teachers often warn them to keep their voices down because people will think they are fighting from the tone of their voices. One time, some Kyoto residents actually called the police when they heard what they thought were some Gunma students fighting. They had just been talking in their normal voices!
県民性はひたすら大らか(大雑把?)だと思いますが、なにゆえに群馬弁はこのように恐れられるのでしょうか。私なりに 分析 してみ見ました。

単なる質問が、キツキツの詰問に

群馬弁の疑問文は、文末がことごとくはねます。

  • どこへ行くの?→どこへ行くん?
  • なに食べたの?→なに食べたん?
  • 何歳なの?→いくつなん?
こうして文字にすると語尾の表記に目が行きますが、「どこへ行くん」の「くん」を強調するのはシロウトというもの。「どこ」を強く読んでみてください。せーの、「 どこ へ行くん?」。すると語尾が自然に消えて丸まりますね。「 なに 食べたん」も、強調するのは「なに」です。

すると、あら不思議。なんだか質問というより詰問しているようなキツイ感じになりませんか?

付加疑問文で、まっと(もっと)ダメ押し

疑問文としては、もうひとつ「~なんかい?」という表現もあります。おそらくそうだろうけれども、 念のため 確認してみるような付加疑問文的な聞き方です。

  • 今日は休みなの?→今日は休みなんかい?
  • 仕事は終わったの?→仕事は終いたんかい?
  • お金は払ったの?→お金は払ったんかい?
この場合、語尾の「かい」を強調。「今日は休みなん かい 」となります。なんだか「ホントに休みなの?間違いないんでしょうね!?」という強い感じが出るので、聞かれたほうは責められているように感じるかもしれません。

否定文ではありません!提案・推奨の「~ない」

軽めの命令文といいますか、提案・推奨する際には動詞の語尾が「~ない」となります。子どもか、かなり親しい人に向けて使うような気がします。

  • これ食べなさいよ→これ食べない
  • 早く寝なさいよ→早く寝ない
  • 少しは休みなさいよ→ちったあ休みない
この場合は、語尾の「ない」を強調し、「これ食べ ない 」と表現します。実際に声に出して言ってみましょう。せーの、「これ食べ ない 」。強制的というか威圧的というか、何となく断れないような押しの強い感じがしますね。他県の人が聞いたら、押しつけがましく感じるのかもしれませんが、そこは「雷と空っ風、義理人情」の群馬県。ちょっとおせっかいなくらい、相手のことを思いやっているのです(たぶん)。

群馬弁まとめ

強弱のメリハリがはっきりしている上に、早口で大きな声で話される群馬弁。あらためて声に出してみると、私でも「やっぱり怒ってるんじゃ・・・」と感じてしまいますが決してそんなことはありません。ハートは温かいので、どうぞご容赦を。

※個人差があります

TOEIC形式でおさらい!GUNMAクイズ

TOEIC L&R テストのPart 2風テストを用意しましたので、やってみてください。音声を用意するべきところですが、時間も経費もなかったのでごめんなさい。

Why is she so angry?

(A) Yes, she won the top JOMO-Karuta match .

(B) Even if I am not hungry, I can always eat some Yaki-manjyu.

(C)She is from Gunma. That's just her normal attitude.

 

解答・解説は本文の一番下を見てくださいね。

粉もん大好き!群馬のグルメ

DNAがグルテンを呼んでいる

やっぱりこれさ! 焼まんじゅう

群馬県ははっきり言って山間部。平野部が 少ない ので、昔からお米より小麦をよく食べていたようです。

そこで、まずはこれ! お祭りには欠かせない「焼きまんじゅう」 です。まんじゅうといっても餡は入っていなくて、さっぱりした口当たりのパンみたいなもの。これが串に4個も刺さっていて、砂糖じょうゆベースの甘辛いたれをつけて焼き上げます。

結構なボリュームですけど、ペロッと食べられてしまうから不思議。

さて、お祭り以外でこの焼まんじゅうを食べるには、地元のコンビニ・セーブオンへ行くのが手っ取り早かったのですが、ここへきて暗が立ち込めています。

セーブオンが、大手コンビニ・ローソンとメガフランチャイズ 契約 を締結。セーブオンの店舗は徐々にローソンに転換されてゆくとか。

www.itmedia.co.jp

セーブオンのオリジナル商品である焼まんじゅうは存続が危ぶまれます(涙)。セーブオンで焼まんじゅうを味わってみたい方はお早めに群馬へ!

※しょうゆではなく、みそを使っているそうです。しょうゆだとばかり思っていました。とんだ味オンチを深く反省するとともに、心よりお詫びし訂正いたします。

忘れちゃいけない!おっきりこみ

もうひとつ、 群馬の郷土料理といえば「おっきりこみ」 。地場野菜をたくさん入れたあったかい汁に、太めに切った手打ちうどんを入れてぐつぐつ煮込みます。麺に打ち粉がついたまま煮込むので、汁にとろみがついて、寒い冬でもあったまります。

夏の群馬は灼熱地獄。冬に来県したときは、ぜひお試しを!。

あなたのとなりに群馬県

さて、ここからはいつどこにいても味わえる、意外な群馬グルメ(といってよいのか)をご紹介しますよ。あれもこれも、意外なものが群馬で作られているのです!

ハーゲンダッツも群馬!

メリケン渡来のアイスクリーム界の雄といえば? YES、ハーゲンダッツ! ニューヨーク生まれのおしゃれ、かつ、ちょっぴりお高めのアイスクリームですが、これがおめ、日本では群馬工場でこさえてるんだよ(これがあなた、日本では群馬工場で作ってるんですよ)。

日本にあるハーゲンダッツの工場は、群馬工場ただひとつ。ハーゲンダッツの広報の方に聞いたのですから、間違いありません。

今度、ハーゲンダッツのアイスクリームをいただくときには、ひとさじ口に含んでゆっくり目を閉じてみてください。あなたのまぶたの裏には、青い空と白い雲、そしてニューヨークの摩天楼ならぬ上毛三山(赤城・榛名・妙義)が映るはず。

「築地銀だこ」も群馬生まれ

今年20周年を迎えた「築地銀だこ」も、なんと群馬生まれです。

www.gindaco.com

新鮮な素材を使っていることや、魚河の活気にあやかりたいとの思いから「築地」とつけたそうですよ。

大きくて、外が香ばしく中がトロトロのたこ焼きは、粉もの好きにはたまりません!粉もの大国群馬で大きく羽ばたいたのも納得です。

「築地銀だこ」の店舗は日本各地にありますが、群馬で味わってみると、またひと味違うかも。高崎のイオンとかで食べてみないね(高崎のイオンとかで食べてみたら?)。

焼きそば&ラーメンも群馬!

「ペヤングソース焼きそば」で知られる まるか食品 も群馬の会社。さらに、私も今回調べて知ったのですが、袋めんの老舗ブランド「サッポロ一番」も創業の地は群馬県前橋市。今でも本社工場は群馬県ですね。北海道じゃないんだ・・・。

www.sanyofoods.co.jp
お使い物に大人気!あのスイーツも群馬です

昨今お使い物に人気のスイーツといえば、そう、ラスクです!ラスク・ブームの嚆矢ともいえるのが、 ガトーフェスタ ハラダ 。香ばしい香りとサクサクした歯ごたえがたまりません。甘いものが苦手な方もこれならOK。子どもからお年寄りまで喜ばれるこのスイーツ、これもやっぱり群馬生まれなんさ!

本社工場の建物がすごくて、もはや会社というより城。ラスク御殿とも呼ばれているようです。

写真: 北本日記

都内では松屋銀座本店や京王百貨店新宿店などにも出店していますので、ぜひ味わってみてくださいね。

辛いものから甘いものまで、おいしいものがいっぱいの群馬!

でも、粉もの+アイスクリームとは・・・。いやあ、実家に帰ると太るわけだいね。

OMOTENASHIフレーズ

外の方が来県した時のために、OMOTENASHIフレーズをご紹介! 県民以外の方もぜひ使ってみてください。

There are two types of spelling the prefecture 's name in English ; GUNMA and GUMMA. Both are considered correct .

群馬弁:英語だとGUNMAとGUMMAとふたつ書き方があるけど、どっちでもいいんさ。

標準語:英語ではGUNMAとGUMMAと2種類表記がありますが、どちらでも構いません。

Gunma prefecture is hot in summer and cold in winter, so I never feel at my physical best during those seasons.

群馬弁:グンマっちゃあ、夏は暑いし、冬は寒い(さみい)し、はあ、まいっちゃわいね。

標準語:群馬県は、夏は暑いし、冬は寒いし、もう参ってしまいますよ。

Purchasing JOMO-Karuta cards through Amazon is just too expensive. Why don't you pick some up at the Kankodo store when you vist Gunma?

群馬弁:Amazonで売ってる『上毛かるた』は高すぎらいね。群馬に来たとき煥乎堂で買いない。

標準語:Amazonで販売している『上毛かるた』は高すぎますよね。群馬に来たときに煥乎堂で買いなさいよ。

なんだかあんまりOMOTENASHIになってない・・・。でもこの飾り気のなさが群馬の魅力だと思います(強引)!

おまけ情報! 群馬関連アプリ

調べてみたら結構ある群馬関連アプリ。あなたのスマホにそっと忍ばせてみませんか。いつでもどこでも群馬県があなたのもとに。

Android版

ぐんまのやぼう 2017 平成27年国勢調査対応版 - Google Play の Android アプリ

上毛かるた+α - Google Play の Android アプリ

iPhone版

ぐんまのやぼうを App Store で

上毛かるた+αを App Store で

まとめ

全国都道府県別魅力度ランキングで45~47位あたりを常にマークしている群馬県。実は、 美肌県グランプリ でも47位です(しかし、この手のランキングは10位以下はお茶を濁しておけばよいのでは・・・)。夏の強烈な日差しと冬の空っ風にさらされていれば無理もありません。しかしこの過酷な自然環境が、群馬っ子の大らかさを生み出したのではないでしょうか。

新幹線なら東京駅から1時間程度の距離ですから、ぜひ一度来てみてくださいね。在来線で来る場合は、高崎駅で手動でドアを開けるのを忘れずに!

GUNMAクイズの解答・解説

(A)は、Whyで始まる疑問文にYesで答えているのですぐ不正解だとわかる。(B)は、問題文の“angry”と“hungry”の発音が似ていることを利用したひっかけなので不正解。消去法で(C)を選ぶことができ、文意からもこれが正しい。解答は(C)。

 

構成・文:川浦奈遠子
GOTCHA! 編集部員。ご覧の通りの群馬生まれ。似ている芸能人は阿佐ヶ谷姉妹のお姉さん。目下の悩みは妹が LINE のIDを教えてくれないこと。

SERIES連載

2024 03
NEW BOOK
おすすめ新刊
観光客を助ける英会話
詳しく見る
メルマガ登録