ENGLISH JOURNAL ONLINE

イライラ&モヤモヤな毎日を英会話に生かす!アプリでらくらく練習♪

イライラ&モヤモヤな毎日を英会話に生かす!アプリでらくらく練習♪

暑いし、蒸れるし、生きてるだけでイライラ&モヤモヤするこの季節。そんな毎日を英会話の練習に生かしてみませんか?ロングセラーの英会話本とスマホアプリを使えばらくらくです!

www.booco.jp

海外旅行の予定がまったくない!

「英会話に励む目的は、やっぱり海外旅行!」という方、多いのではないでしょうか。しかし昨年以来、コロナの影響で海外旅行は難しくなってしまいました。そうなると、英会話のモチベーションもなかなか上がりませんね。

しかし!そんなときこそ、こつこつ自主トレに励むチャンス。日々のイライラ&モヤモヤも、英会話の練習に生かしましょう。おすすめはこの本『起きてから寝るまで英語表現1000』。シリーズ累計200万部突破の、超ロングセラーです。

さらに、スマホアプリを使えば学習もらくらく。いつでもどこでも学習できて、英会話の練習でイライラせずにすみます。

英語学習アプリboocoをダウンロード

おすすめするのは、英語学習アプリbooco。電子書籍リーダーと音声プレーヤー、2つ機能を備えたアプリです。本を読みながら音声を聞くこともできるので、音源を別に用意する必要がありません!読むのも聞くのもサクサクできて、英語学習がとてもはかどります。

さて、boocoをインストールしたら、下部中央にある検索窓をタップ。「起きてから寝るまで 1000」で検索してみてください。

この「起きてから寝るまで」シリーズは大人気かつロングセラーなので、英語の姉妹編はもちろん、韓国語や中国語の本もあります。間違えないよう慎重に『起きてから寝るまで英語表現1000』を選んでくださいね。

有料版を購入するとこんな画面に。歯磨きをしつつ「うーん」と伸びをしている女性が目印です。

booco操作画面

「起きてから寝るまで」の単語や表現を網羅

本書の特長は、その名のとおり「起きてから寝るまで」の1日の暮らしに密着した英語表現を学べるところ。

まずは単語からチェックです。

booco操作画面

なるほどねえ~。そういう目で見てみれば、私たちは毎朝、英語学習の素材に囲まれて目を覚ましているんですよね。

さて、英文はと言いますと・・・。

booco操作画面

全部言えそうですか?パチッと目を覚ましてから起き上がるまで、その短い間の行動を英語にするだけでも勉強になります。

さて、続いてのコーナーが本書のキモ。先ほどは「行動」を英語化した文でしたが、次は心の中の「つぶやき」を英文にします。

思えばほんとに、起きている間中、人間はいろいろなことを考えていますね。

booco操作画面

「あと5分だけ」はホントに危険!しかし、気持ちいいんですよね~。

予定どおりに目が覚めないと大変なことになりますが、早く起きたら起きたでなんだか損したような気持ちになることも。

booco操作画面

寝すぎてぶつぶつ、眠れなくてぶつぶつ。朝は寝ぼけているせいか、どうもぼやきが多くなる気がしますね。しかしそれもこれも、英語で言えばすべて勉強になります。愚痴っぽい人ほど、英語が得意になったりして!?

そして、音声をすぐ聞けるのがboocoのいいところ。画面の下をタップすると、すぐに音声プレーヤーが立ち上がります。

booco操作画面

心なしか、ナレーションも感情たっぷりのような気が。

「ああ!もう!」という気持ちで英語を口に出してみると、身に付きやすいかもしれません。

大きな声でクイズに挑戦!

アプリのよいところは、クイズ機能が付いているところ。こんな具合に単語や文が表示されるので、マイクのアイコンをタップして大きな声で読み上げてみると・・・。

booco操作画面

星の数で判定してくれます。

booco操作画面

残念、今回は星2つでした。「今度こそ!」と何度もチャレンジしたくなるのが、こういう機能のいいところですね。

働く人にはこちらもおすすめ

「起きてから寝るまで」シリーズには、多くの姉妹編があり、オフィスでの英語を取り上げた『起きてから寝るまで英語表現1000 オフィス編』も人気です。

とはいえ、これもコロナの影響で通勤やオフィスの様子もだいぶ変わったから・・・と思っていたら、ありました!こんな表現が!

Remote work has released me from the hell of commuting by train!

リモートワークで通勤電車の地獄から解放された!

When you work from home, you tend to talk to yourself a lot more.

在宅勤務をすると、独り言が多くなるよね。

まさに「在宅あるある」ですね。もし改訂版が出るとしたら、「部長、いい加減にZoomの使い方を覚えてほしいな」「在宅勤務で太ったかな?」「家で仕事してるとエアコン代がスゴイ」といった表現を追加してほしいところです。

この『オフィス編』も、もちろんboocoで学習できますので、ぜひチェックしてみてください。

アプリなら、今すぐ本も音声も♪さらにクイズで総復習!

boocoアイコン

英語の勉強をもっと便利にする、英語学習アプリ「booco(ブーコ)」

英語の参考書や問題集をアプリ内で購入し、楽しくかつ徹底的に勉強できる英語学習アプリです。本のまま「読む」モード、音だけ流す「聞く」モード、力試しや復習テストができる「クイズ」モードを搭載。「聞く」モードの音声コンテンツは基本的に全て無料!「読む」や「クイズ」も一部無料で利用できます。まずは気軽に始めてみませんか?

※搭載モードは書籍により一部異なります

iOSはこちら Androidはこちら

ENGLISH JOURNAL ONLINE 編集部

尾野七青子都内某所で働く初老のOL兼ライター。