「書く」「話す」が学べる、オンライン英会話ベストティーチャー。話すことを講師と一緒に 事前に 準備してから、Skypeで英会話のレッスンをします。英語初心者が体験してみた感想と、おすすめポイントをまとめます。
<無料体験受講者>高橋一晃
フリーランスとして仕事をしながら、主に日本が冬の期間にマレーシアやタイで2カ月ほど海外暮らしを実践中。いわゆるノマド。英語は初心者のため、海外滞在中は英語が話せる妻に頼りっぱなし。せめて一人でスーパーに買い物に行けるくらいにはなりたいと英語勉強に挑戦中。
英語初心者がオンライン英会話に挑戦!
「英語初心者はオンライン英会話で英語を学ぶことができるのか?」
私自身が、ここ数年で抱えている悩みです。 私は学生時代から英語が苦手、英語の勉強も嫌い だったのですが、ひょんなことから妻と「海外ロングステイ」を実践するようになり、現在では1年のうち数カ月をタイやマレーシアで暮らしています。アジア圏とはいえ、何をするにも英語が必要な生活。
どうやって海外で生活しているかというと、英語の話せる妻に頼りきりで、私は隣で無言でニコニコするだけの毎日。妻にはすっかり頭が上がらなくなりました。これはまずいと、今までも何回かオンライン英会話に挑戦し、挫折。英語の勉強には苦戦しています。
ただ、何度も挫折を繰り返すうちに「言っていることはわからないけど、チャットや文章で書いてもらえればちょっとはわかる」ことに気づきました。これが唯一、義務教育で6年間英語を勉強した成果なのかもしれません・・・。
そんな私に友人が勧めてくれたオンライン英会話スクールがこちら、Best Teacher(ベストティーチャー)でした。
Best Teacherってどんなオンライン英会話?
ウェブサイトにあった3分ほどの動画でレッスンのやり方を見てみたところ、こんな感じでした。
<Best Teacherのレッスンの流れ>
(1)ビジネス、自己紹介、趣味などからテーマを選んで、 文章を作成、講師に送信
(2)講師から返信が来てさらにそれに返信するというやりとりを5回繰り返し、 会話形式の文章を完成 させる
(3)講師から文章の添削が送られてくる。添削された文章を読み上げたり、ヒアリングなどをして 復習
(4)文章をもとにした Skypeレッスンを受ける !
ベストティーチャーの無料体験レッスンレビュー
(1)辞書機能を使いながら、文章を作成
よくあるオンライン英会話との大きな違いは「 ライティング 」。書くことから始まることです。
ライティングなら、英語初心者でも、辞書で調べたり、Google翻訳を使ったりしながら何とか対応できます。1回の文章の上限は100単語まで。100単語って結構ありますね・・・欲張ると、結構な長文が作れます。
私は、「趣味」をテーマに選び、海外滞在をしていること、その際に英語を使う必要があること、英語は苦手なことなどを文章にしました。
単語を間違えると黄色く網掛けしてくれるので、 すぐに 確認できます。また、Weblio辞書を使用して、単語を調べることもできます。
「趣味」をテーマに選び、はじめの文章を作成。間違った単語は黄色で表示される
(2)講師とのやり取りで、いつの間にか文章が完成!
私が最初の文章を送信して5~10分ほどで、講師から返信がきました! のんびり待とうと思っていたのですが、想像より早い返信です。講師から返信があると、登録したメールアドレスにもメールが来るので、 すぐに わかります。
講師からの返信の内容が理解できなくても、Google翻訳で調べることができるので、何となく言っていることはわかります。便利な時代です!
講師からの質問に答えるかたちで文章を作成した
英語初心者の私にとっては、発音を気にする会話より、書いてある文章の方がわかりやすい気がします。何より、わからない単語や言い回しを自分のペースでじっくり調べることができるのも良かったです。辞書や翻訳機能を使って意味を調べていたら、学生時代に勉強したことを思い出したりしました。
5回分のやり取りは結構大変かなぁと思っていたのですが、自分の興味のある分野を選べるし、講師が上手に質問をしてくれるので、それに答えていくと、自然に会話の文章が出来上がっていきました。
(3)講師が文章を添削してくれた!
次に、講師から文章の添削が戻ってきます。
これがすごい。
私の文章を丁寧に読み、 間違った箇所を正しい表現に直してくれました 。どこがおかしいかなどもメモに書いてくれています。
修正 箇所に下線が入り、それぞれに 修正 理由や解説を書いてくれる
この添削内容と、 一緒に送られてくる音声(作成した文章を読み上げた音声)を利用して、復習 をします。復習には「ベストレ」という機能を使いました。全部で4つの項目が用意されています。
<ベストレの機能>
- 単語の復習
- 音声をいろいろな速度で聞く
- シャドーイング
- ディクテーション
(4)いよいよ、Skypeレッスンへ!
ここまで来るとついにSkypeレッスンの予約ができます。
講師には、いろいろな国の先生がいます。出身地は、アメリカやイギリスはもちろん、フィリピン、東ヨーロッパ、インドなど、50カ国以上。日本人の先生もいました!
私のように、いろいろな国籍の方と英語で話す機会が多い人にとっては、さまざまな英語に触れることができるのはありがたいことです。自分が行ってみたい国の先生がいれば、その国の話を聞くこともできますね!
私はマレーシアに滞在しているときに、ホテルのスタッフのフィリピン人にお世話になったことがあり、いつかフィリピンに旅行をしたいと思っていたので、フィリピンの先生にしました。
レッスンでは、 始めに自己紹介 します。私が旅行が好きであることを文章に書いていたため、旅行についていろいろと話題を振ってくれました。たまたま、私が次に行ってみたいと思っていたフィリピンの都市について話すと、講師も行ったことがあるとのことで、アドバイスももらえました!
また、レッスンを予約する際、「ゆっくり話してほしい」とリクエストしていたので、とてもゆっくり分かりやすい言葉で話してくれました。
事前に 作成した英会話の文章の読み上げ、それをもとにした質疑応答なども行いました。わからない単語は、Skypeのチャットボックスにテキストで打ち込んでくれたり、ゆっくりと発音してくれたり、簡単な言葉に直して説明してくれたりと、とてもよい先生でした。
実は「話題が続かなかったらどうしよう・・・」と 心配 していたのですが、楽しい25分になりホッとしました!
Best Teacherはこんな方にお薦め!
無料体験レッスンを受けてみての感想ですが、Best Teacherはこんな方にお薦めだと思いました。
- スピーキングだけではなく、ライティングやリーディングの勉強もしたい
- 英会話、文章作成、リスニング、リーディング、すべてを効率よく勉強したい
- 仕事で英語の文章やメールを書くこと、読むことが多い
- 英語のネイティブスピーカーだけではなく、いろいろな国の人の話す英語に触れたい
- SNSなどで、英語で発信したい、英語で発信されたものを読みたい
- 自分の興味のある話題について話したい
- 海外旅行で英語を積極的に使いたい
- 勉強は予習型!しっかり予習してやりたい
- 予習、復習をしっかりやり、確実に英語を身に付けていきたい
- TOEIC、TOEFL、英検など、資格を目指す人(対策コースがあり、資格を得意にしている先生も多く在籍していました)
でも、しっかり頭を使うからこそ、初心者から上級者まで、レベルにあった学習ができると思いました!無料体験、ぜひトライしてみてはいかがでしょうか。
ENGLISH JOURNAL ONLINE 編集部による「オンライン英会話」ガイドはこちら
ej.alc.co.jp編集:ENGLISH JOURNAL ONLINE編集部
「英語を学び、英語で学ぶ」学習情報誌『ENGLISH JOURNAL』が、英語学習の「その先」にあるものをお届けします。単なる英語の運用能力にとどまらない、知識や思考力を求め、「まだ見ぬ世界」への一歩を踏み出しましょう!
【トーキングマラソン】話したいなら、話すトレーニング。
語学一筋55年 アルクのキクタン英会話をベースに開発
- スマホ相手に恥ずかしさゼロの英会話
- 制限時間は6秒!瞬間発話力が鍛えられる!
- 英会話教室の【20倍】の発話量で学べる!
SERIES連載
思わず笑っちゃうような英会話フレーズを、気取らず、ぬるく楽しくお届けする連載。講師は藤代あゆみさん。国際唎酒師として日本酒の魅力を広めたり、日本の漫画の海外への翻訳出版に携わったり。シンガポールでの勤務経験もある国際派の藤代さんと学びましょう!
現役の高校英語教師で、書籍『子どもに聞かれて困らない 英文法のキソ』の著者、大竹保幹さんが、「英文法が苦手!」という方を、英語が楽しくてしょうがなくなるパラダイスに案内します。
英語学習を1000時間も続けるのは大変!でも工夫をすれば無理だと思っていたことも楽しみに変わります。そのための秘訣を、「1000時間ヒアリングマラソン」の主任コーチ、松岡昇さんに教えていただきます。