ハマーさん推薦! 目標900点超の方におすすめのTOEIC参考書

人気につき、最新情報を加味した新版をアップしました。ぜひ、こちらの記事をご覧ください! gotcha.alc.co.jp

TOEICのカリスマが選んだ本[中~上級編]

前回に 引き続き 、TOEICスコア990を50回以上 取得 しているカリスマ講師の「ハマー」こと濵﨑潤之輔さんに ご協力 いただいた企画です。

gotcha.alc.co.jp

本記事では、ハマーさんが「自信と信念を持ってお薦めできる」と断言するブックリストから、スコア900以上を目指す方に役立つ本をピックアップしてご紹介します。

単語

高得点を目指すなら、基本的な語彙力は必須です。試験中は、思い出そうとする時間も大きなムダですので、反射的に答えられるレベルにまで単語力を鍛えましょう。

「金フレ」は定番ですが、何周もしてしまった方は、同シリーズの「900点特急II」もおすすめです。

新TOEIC TEST 出る単特急 金のフレーズ

リスニング

高得点を目指すなら、リスニングでの失点は避けたいところ。自信のある方も、試験前の耳ならしはサボらないようにしましょう。

本番のテストがゆっくりに聞こえるレベルにまで鍛えたい方には、最速2.5の音読スピードで鍛錬するという「鬼の変速リスニング」もおすすめです。

新TOEIC TEST サラリーマン特急 満点リスニング

文法・語彙

リーディングセクションの前半は、得点源にしたいところ。頻出問題の型をおさえ、短時間での正答を目指しましょう。ここでの時短がPart 7の高得点に効いてきます。

新TOEIC TEST 900点特急 パート5&6

読解

そもそも 時間が足りない&新形式の 影響 も大きなPart 7はTOEICの難所。前回の記事でも紹介したこちらの2冊のほか、

上級者の不正解を誘う問題に潜む共通のパターンを攻略して全問正解を目指す、という「超上級リーディング」に挑戦するのもいいかもしれません。
TOEIC(R) テスト BEYOND 990 超上級リーディング 7つのコアスキル
 

模試

細部への対策に比重を置きすぎて、もっとも基本的な対策である模試をおろそかにしている方も案外多いもの。「公式」を使い倒すことは中上級者にも有益なトレーニングです。

TOEICテスト公式問題集 新形式問題対応編
 
さらなる演習には、ヒロ前田さんの究極&至高もおすすめです。また、特急シリーズには「模試特急」もあり、通勤通学の時間を活用した仕上げに最適です。
TOEIC TEST 模試特急 新形式対策
 

濵﨑潤之輔さんの新刊!『観光客を助ける英会話』

困っている外国人観光客を手助けしよう!

困っている外国人観光客を手助けするためのシンプル英語を学ぶ本です。街中や観光地で、外国人が困っているらしい姿を見かけたことはないでしょうか。たとえば、道に迷って目的地にたどり着けない、駅構内で乗るべき電車が分からない、飲食店で日本語のメニューしか用意されておらず注文できない、など。そんな場面で、なんとか力になりたい、と思ったことがある方は少なくないはず。本書はそんな方々が対象読者です。

●英語に苦手意識があっても大丈夫

本書は、英語に苦手意識がある方、学生時代に学んで以降、ずっと英語から離れていた方などを想定して、そうした方々が無理なく使えるように、1つの文のワード数はできるだけ少なくしました。シンプル英語だから、英語が初級レベルでも学びやすく、そして忘れにくいです。

●40場面、240フレーズを収録

外国人観光客と比較的多く遭遇するであろう、駅、観光スポット、小売店、飲食店などの代表的な40場面を選び、計240のフレーズと、そのフレーズを使った対話例を収録しています。たとえば以下のようなフレーズです。

「途中まで一緒に行きましょう。」
「観光案内所で無料Wi-Fiを使えます。」
「スマホにQR コードを表示させてください。」
「食物アレルギーはありますか。」

1人ですべてを解決できなくても、一次的な対応をする場合に使える表現や、英語ができる人につないであげる際に使える表現も収録しています。付属音声で練習して、実際に街中で使ってみましょう。

SERIES連載

2024 03
NEW BOOK
おすすめ新刊
観光客を助ける英会話
詳しく見る
メルマガ登録