年末の挨拶に使える「年の瀬」は英語でなんて言うの?

今年も残すところあとわずかになりました。さて、この時期によく耳にする「年の瀬」という言葉ですが、その語源についてご存じでしょうか?知ると「へえ」と驚かれるかもしれません。今回は、年の瀬に関連する表現をご紹介しますので、ぜひ活用してみてください。

どうして「年の瀬」って言うの?

「年の瀬」は、12月の中旬から31日までの期間です。

川の流れが速い場所を意味する「川の瀬」と、一年で一番忙しく時間が速く過ぎていく年末の時期をかけて「年の瀬」と呼ばれています。川の瀬を渡ることは命がけの危険な行為ですが、「年の瀬」はこのような危機迫るような意味合いを持って使われます。

「年の瀬」の語源は、江戸時代の「ツケ」の習慣に由来します。当時の人たちは商品を後払いで購入し、年末にまとめて返済する習慣がありました。年末は正月の準備にお金が必要な時期ですので、借金を返済すれば正月を無事に迎えることができなくなってしまうかもしれないという危機迫る状況が、川の瀬に立つ危機的な状況に例えられたことが「年の瀬」です。

「年の瀬」の正しい使い方

ビジネスの場でも頻出する「年の瀬」という言葉、「あとわずかでがお互いに頑張りましょう」という労いの思いを込めて使いましょう。

12月1日~中旬
  • 寒さもひとしお身にしみ、 年の瀬を感じる頃になりました。
  • 年の瀬を感じる今日この頃ですが、いかがお過ごしでしょうか?
  • 年の瀬を感じる今日この頃ですが、元気にお過ごしですか?
12月中旬前後
  • 年の瀬を迎え、お忙しいところ失礼いたします。
  • 年の瀬を迎え、お忙しい日々と存じますが、いかがお過ごしでしょうか?
  • 年の瀬を迎え 、今年も残りわずかとなりました。
中旬以降
  • 年の瀬も押し迫ってまいりましたが、いかがお過ごしでしょうか。
  • 年の瀬も押し迫り、今年も残すところあとわずかになりました。
  • 本年はいろいろお世話になりました。 良い年の瀬を*お迎えください。

「年の瀬」を英語で言うと?

英語で「年の瀬」は、 the year’s coming to an endや、the end of the year、the last days of the year、the year‐endと表現します。

It feels like the year’s coming to an end.
年の瀬を感じますね。

It’s getting close to the end of the year.
年の瀬が近付いてきましたね。

The end of the year is approaching quickly.
年の瀬も迫ってきました。

Please enjoy some happy moments at the end of the year.
良い年の瀬をお過ごしください。

We are at the end of another year already.
あっという間に今年も年の瀬ですね。

他にもある、年末のあいさつフレーズ

I’m grateful for all your help last year.
昨年はいろいろ力になっていただきありがとうございます。

I really appreciate your guidance last year.
昨年はご指導ありがとうございました。

Thank you very much for all your help last year.
昨年は大変お世話になりました。

Have a great year!
良いお年を!

Have a great holiday!
年末年始のお休みをお楽しみくださいね!

Best wishes in the new year.
良いお年をお迎えください。

それではみなさん、よい年の瀬をお過ごしくださいね!

増尾美恵子
文:増尾美恵子(ENGLISH JOURNAL 編集部)

エディター&ライター。動物大好き。ダンス大好き。地球大好き。人生で最も時間の流れの速さを感じた一年でした。もうすぐ来年か~!みなさん、年末年始のお休みをお楽しみくださいね!Have a great holiday!

トップ写真:写真AC
本文中の写真:Towfiqu barbhuiya from Unsplash

語彙力&フレーズ力を磨く、おすすめの本

ネイティブと渡り合える、知的で洗練された英単語力。

本書は、アルクの『月刊ENGLISH JOURNAL』(1971年創刊~2023年休刊)に掲載されたネイティブスピーカーの生のインタビューやスピーチ、約300万語のビッグデータから、使用頻度の高い英単語300個を厳選し、一冊に編んだものです。

すべての英単語は日本語訳、英英定義、例文と共に掲載、無料ダウンロード音声付きで、読んでも聞いても学べる英単語帳です。また、難易度の高い単語をしっかり定着させるため、穴埋め問題やマッチング問題、さらに構文や使用の際に気を付けるべきポイント解説も充実しています。伝えたいことが明確に伝えられる、上級者の英単語力をこの一冊で身に付けましょう!

英語中級者と上級者の違いは、的確で、気の利いたフレーズ力!

50余年の歴史を持つ、アルクの『月刊ENGLISH JOURNAL』(1971年創刊~2023年休刊)に掲載されたインタビューやスピーチ約300万語というビッグデータの中から、頻出する英語フレーズ300個を厳選。日常会話やemail、SNSではよく使われているのに、日本人が言えそうで言えない、こなれたフレーズを例文と英英定義と共に収載しました(全音声付き)。

厳選した300種類の穴埋め問題&マッチング問題を通して、「見てわかる」のレベルから「自分でも使える」ようになるまで、しっかり定着させます。上級者への壁をこの一冊で打ち破りましょう!

難関大を目指す受験生が英単語を「極限まで覚える」ための単語集

大学入試などの語彙の問題は、「知っていれば解ける、知らなければ解けない」ものがほとんど。昨今の大学入試に登場する単語は難化していると言われており、文脈からの推測や消去法では太刀打ちできない「難単語の意味を問う問題」が多数出題されています。こうした問題をモノにして、周囲に差をつけるには、「難単語を知っていること」が何よりのアドバンテージです。

SERIES連載

2024 02
NEW BOOK
おすすめ新刊
ITエンジニア本大賞2024受賞!チームを動かすIT英語実践マニュアル
詳しく見る
メルマガ登録