facebookinstagramtwitter
豪華客船で英語を使って働く私が英会話アプリをおススメするワケ【トーキングマラソン活用術】

「英語を話せるようになりたい」そんな風に思っている方は多いのではないでしょうか?最近ではオンラインスクールなどで、英語を学ぶチャンスが身近になりましたが、せっかく時間をかけるなら、きちんと身に付けたいですよね。この記事では海外就職の経験もあるかおちんさんに、話題のアプリ「トーキングマラソン」を100日間継続したリアルな声をシェアしていただきます。

豪華客船で英語を使って働く私が英会話アプリを始めた理由

外資系豪華客船のクルーで英語が大好きなかおちんです。世界中の海を巡りながら、日常的に英語を話す環境で働いていました。カナダへの留学経験もあり。アメリカのWalt Disney Worldで13カ月の就労プログラムに参加していたこともあります。

こう言うと、「昔からさぞ英語が得意だったんだろうな」と想像される方もいらっしゃるかと思いますが、こんな私も初めて受験したTOEICでは360点。お世辞にも、英語が得意な方ではありませんでした。

英語ってコツコツ続けていると、ある日突然限界突破する日がくるんです。この記事を読んでくれている方にも、「英語って面白いよ」、「長く継続して学べば確実に実力が付くよ」、と言うことをお伝えできれば幸いです。

客船での仕事はとても華やかで、毎日のように行き先の変わる船。目が覚めたら、そこは別の世界。毎日同じ場所で同じ仕事を同じ人とする、というのが合わない私にはとても素晴らしい環境でした。念願だった英語を使った仕事も叶えられていた気がします。

しかし皆さんご存知のように、コロナ禍ではそんな生活も不可能となり、日本へと強制帰国。日本に帰国したら、当分船には戻れないだろうな・・・と思いつつも、帰国後も日常的に英語を話したいなという気持ちがありました。

でも、オンライン英会話は先生によってレベルに差がでてしまうので苦手。また、対面の授業もコロナ禍でちょっと怖い・・・私が英会話アプリ「トーキングマラソン」を始めたのは、そんな気持ちに後押しされてのことでした。

とはいえ最初は、「アプリでは人から教わる英会話に敵わないのでは?」「オーソドックスな紙の教材の方が伸びるのでは?」などなど、 懸念 点もありました。しかし結果から言うと、このアプリはオススメです。特にスクールに通うのはハードルが高い方、英語初心者の方、そして忙しい方の英語学習の継続にとても良いと感じています。

この記事では、皆さんにトーキングマラソンの基本情報やおすすめの点をシェアしていきたいと思います。

トーキングマラソンってどんなアプリ?

私が英語学習に使っているトーキングマラソンは、「話したいなら、話すトレーニング」を掲げている英語学習サービスです。 料金は月額3980円(税抜) 。お手持ちのスマートフォンにアプリをダウンロードして、会員登録をすれば準備 完了

このアプリが他の英語学習アプリと違うところは、 「英会話トレーニング」 に特化していること。 レッスンは短いストーリー仕立て になっており、スマホの画面に表示される相手と会話するというスタイルになっています。聞かれたことに対し、 英語で6秒以内に返答するのが難しくも、面白い ところ。英会話における瞬発力と自然な会話表現が身に付きます。

ストーリーは朝晩3話ずつ 更新 されるので、 1日最大6話分の練習が可能 。これまでのストーリーも繰り返し練習できます。また 音声認識も精度が高い ので、正確に発音ができていないと、何度も繰り返し言わされることもあります。私が特に苦手なのは「won’t」。アプリに聞き取ってもらえなくて、30分以上苦戦したこともあります(笑)

ここに注目!トーキングマラソン

1.仕事でも使える表現が身に付く

客船という場所で働いてきたからこそ思うのですが、やはり英語にも丁寧な表現があります。英語学習者であまりにもストレートな言い方をしている人を見て「それはちょっと・・・」と思ったことも。その点トーキングマラソンでは、 初対面の方やお客さんに使える表現が多い 印象です。訪日外国人の方とお話ししたり、海外で誰かに話すときなどに自然に使える表現が多いのもオススメポイントです。

2.自分の好きな時間に勉強できる

アプリ学習なので いつでも好きな時間に勉強できる のもオススメポイントです。予約などの必要がないのも魅力的(後述のQQEnglishを除く)。 私はたまに散歩中の公園でやるときもあります。携帯はいつも持っているので、場所を変えて勉強するのもリフレッシュできますよ。

3.シャイな人でも上達できる!

皆さんは練習中の英語を聞かれるのって恥ずかしいですか?私はとても恥ずかしいです(笑)トーキングマラソンは携帯に向かって話すだけなので、 誰にも聞かれずにスキルアップできます 。アプリの音声認識が結構シビアなので、全然聞き取ってもらえないこともあります。苦手なところも何度もでき、人に聞かれず上達できるのはこのアプリならではのオススメポイントです!

まとめると、トーキングマラソンは以下のような特徴を持っています。

・英語を「話す」に特化したアプリ

・仕事でも使える英語が身に付く

・英会話における瞬発力がアップ

・好きな時間にレッスンができて、予約もいらない

・先生の質に左右されない

・恥ずかしがりやでも問題ナシ

100日続けて分かった!かおちん流トーキングマラソン活用術

1.英語学習の仲間を作る

これは本当にやって欲しいです!仲の良い友達同士で始めるのが一番ですが、実際はなかなか難しいところ。そこで 私のおすすめは、SNSで1日の学習成果を報告すること 。そして英語学習者の人たちとフォローし合い、お互いの成果をシェアすることです。

他の人たちも頑張っている・・・自分も頑張ろう!と思えるのが最大のメリット。また「 みんチャレ 」などの日々の成果を記録するアプリでもOKです。大切なのは一人ではなく「誰かと一緒に学習する」ことです。

2.1日10分でもOK

「毎日、朝晩絶対やらなくちゃ・・・」とは、私は思っていません。むしろ朝晩どちらかにできればOK!くらいに思っています。毎日、朝か晩にやるだけでも確実に表現の幅が広がります。 無理せず毎日少しずつでも続けることが大切 です。オススメは生活のなかで、「ここでやる」という学習のタイミングを決めておくこと。朝起きたら、会社に行く前に、帰ってきたらすぐ・・・など自分の生活の一部に組み込むと忘れにくいです。

3.オンライン英会話で学習の成果を試す

トーキングマラソンには毎月1回 オンライン英会話 「QQEnglish」 でレッスンができる無料チケットがついてきます 。そこで自分の実力を試してみることが大切! いくら毎日練習していても、本当に通じるのかはとても重要なポイント。私もフィリピン出身の先生とレッスンをしましたが、実際話すとまた違った刺激を受けることができます。レッスンは予約が必要ですが、月1回の実力試しは是非取り入れてみてください。

そんなトーキングマラソンですが、このアプリを特におススメしたい人をまとめると、以下のような方です。

・英語で「話す力」を伸ばしたい方

・英会話のレッスンに通うことに迷いがある方

・気軽に英会話を楽しみたい方

・スキマ時間で英語を学びたい方

ぜひ検討してみてくださいね!興味が湧いた人は 2週間無料でお試し出来ます !まず気軽にトライしてみて。

英語ってやらないと忘れてしまうものだと思います。私もこのアプリで、何度も忘れかけた単語を引っ張り出してもらいました。 今日からあなたの「話すチカラ」をどんどんレベルアップさせていきましょう!

かおちん
かおちん

豪華客船クルー/フリーライター大学在学中にカナダへ6ヶ月間留学。テーマパーク勤務を経験したのち渡米。米国にて文化交流大使として13ヶ月の任期を務める。米国で乗った豪華客船が忘れられず、帰国後は客船業界へ。英語は気持ちと笑顔!がモットー ブログ: かおちん |ごきげん×大好きな人生を|note

RELATED ARTICLES関連記事

ぜったい死なない(?)動詞「kill」の活用法【アンちゃんの英会話頻出ワード】
スケートボード男子ストリート初代オリンピック王者、堀米雄斗選手の英語ニュース
英語らしい表現にしたいなら、無生物主語を使ってみましょう【英検1級取得を目指す人のための言い換え塾】
知ってた?「迎えに行く」「抱っこする」「ナンパする」「習得する」は、全部同じ英語で表現できる!
Z世代ファッションのキーワードは「ダイバーシティ&インクルージョン」
スコアアップはもちろん、キャリアでも英会話力を生かす!効果的なTOEIC学習法

SERIES連載

RECOMMENDED 編集部のおすすめ[PR]

2022 09
MAGAZINE
ENGLISH JOURNAL 最新号
【特集】EJ史上、最高難度!英語の「超」難問ドリル
詳しく見る