TOEICリスニング対策におすすめ!「鬼の変速メソッド」学習法

「TOEICテストのリスニングが苦手」「頑張ってるけど伸び悩みを感じる」そんな方にぜひ試してほしい、ちょっと変わったリスニング学習法を紹介します。便利なスマホアプリを使って、今すぐスタート!

www.booco.jp

TOEICのPart 3&4対策はどうすれば?

TOEICテストのPart 3や4といえば、リスニング問題の中でも苦手とする人が多いのではないでしょうか?

Part1や2と比べると聞き取る英文が長く、内容も複雑です。設問を 先に 読んでおくとか、よく出題されるテンプレを 把握 しておくとか、いろいろテクニックもありますが、根本的な「聞く力」をアップさせるにはどうしたらいいのでしょう?

毎日コツコツと・・・が王道なのでしょうが、面白く続けられて効果が出て、しかも何かこう飛び道具的な、「私だけが得するような学習法はないものか」と思っていたら、ありました!

それがこの本 『TOEIC(R)L&Rテスト Part 3&4 鬼の変速リスニング1』 です。まあ、私だけでなくてやった人は誰でも得をするのですが、この「飛び道具感」はかなりのもの。早速、試してみましょう!

まずは英語学習アプリboocoをインストール

紙の本でも電子書籍でもいいのですが、ここはひとつ、英語学習アプリ booco を使ってみましょう。 このbooco、電子書籍リーダーと音声プレーヤーの2つの機能を兼ね備えている優れもの 。本を読みながら音声を聞くこともできるので、英語学習にぴったりなのです。しかも、音声を聞くだけなら無料!ひとまずダウンロードしておいて損はありません。

さておき、無事インストールできたら、中央下部の検索窓で「鬼」と検索してみましょう。昨年来、全国的に大変な鬼ブームではありますが、鬼と名の付く英語学習本はそんなにないので、 すぐに 本書が見つけられるはず。

有料版をポチッとしますと、こんな感じに。当然ながら、緑と黒の市松模様ではありません。そりゃそうか。

1日1題にじっくり挑戦

まずは、「本を読む」をクリックして、本書の使い方をチェックしましょう。

本書の学習スケジュールは、1日約20分×週6日×4週間。TOEICのPart 3または4の問題に、1日1題 取り組み ます。

「1日1題だけ!?」とその問題量の少なさにびっくりするかもしれませんが、この1題をさまざまな角度から学びつくすのです!

まず、音声だけでも、読み上げる速さを変えて5種類が用意されています。これこそ本書の最大の特長「5段変速リスニング」。

  • 2.5倍速「鬼速」
  • 2倍速「爆速」
  • 1.5倍速「快速」
  • 等倍速「並速」
  • 0.7倍速「亀速」
2.5倍速の「鬼速」は、ひと言で言うなら「◎×&#$5△%×2!*&#$5」という感じ。要するに何を言っているのかまるでわかりません。

ただ、本書の 指示 通り3回聞くと(3回聞いてもかかる時間は90秒です)、一つや二つは聞き取れる単語があるものです。これはノートか何かに書き取っておきましょう。

続いて、2倍速の「爆速」を3回聞いてみると、ぽつぽつ聞き取れる部分が増えてきます。1.5倍速の「快速」になるとかなり楽。聞き取れる部分が増え、問題にも答えられるようになります。これも計3回聞きます。

そして、等倍速の「並速」に挑戦すると・・・。「なにこれ!」という感じになります。TOEICの本番と同じくらいのスピードなのですが、「私のためだけに、ゆっくり話してくれてるの!?」というくらい、かなりゆっくりと感じられます。

ここまで来たら問題を解いてみましょう。「並速」でもちょっと早いという方は、0.7倍速の「亀速」をどうぞ。

私などは気が短いので、「鬼速」から始めて「亀速」までくると、「もうちょっとさっさと話せや」とイライラしてくるほどです(問題に解答できる かどうか は別)。

自動車で高速道路を走ったあと一般道に降りると、周囲の車がゆっくり走っているように感じられることがありますね。まさにあの感じです。

車の運転ではこの感覚は事故につながるので危険ですが、英語リスニングならとにかく面白い!boocoなら、音声は無料で聞けますので、ぜひやってみてください。

音読やリピーティングには「亀速」もおすすめ

2.5倍速から聞いてくると、等倍速の「並速」がゆっくりと聞こえ、0.7倍速の「亀速」はイライラするほど。しかし、「亀速」にもちゃんと使い道があるのです。

本書では、5段変速の音声を聞いて問題を解き、解説を読んだあとに「3種類の音読トレーニング」に挑戦します。音読によって正しい発音が身に付くとリスニング力も上がり、聞き間違いなども減るのだそうです。

3種類の音読トレーニング
  • リピーティング:ポーズの部分で聞こえた英文を繰り返そう。
  • オーバーラッピング:スクリプトを見ながら、聞こえてくる音声に合わせて英文を読み上げよう。
  • シャドーイング:スクリプトを見ず、聞こえた音声を、ほぼ 同時に 口頭で再現しよう。
ここまでやって、「鬼の変速メソッド」なのだそう。確かに「わー、ゆっくり聞こえる。楽しー」だけだとTOEIC対策とは言えませんものね。

本書のおすすめは、「並速」や「快速」を使ってのトレーニングですが、聞くと言うとでは大違いで、実際にやってみると「並速」にもなかなかついていけません。

そんなときには「亀速」が役に立つのです。「亀速」で何回か音読すれば、次第に「並速」にもついていけるように!イライラするとか言って悪かったよ、「亀速」・・・。

1日1題というと 少ない 感じがしますが、5段階変速で聞いて、音読にも取り組めばかなりのボリューム 。じっくり 取り組む ので、達成感がスゴイ。1カ月やればかなり力が付きそうです。

すぐに 音声を聞けて便利!"> すぐに 音声を聞けて便利!

本書の場合、boocoでの学習が特に便利な気がします。まず、TOEICの問題を模した誌面はこんな感じですが・・・。

著者の顔写真が不思議な感じにトリミングされてますが、いいのでしょうか。さておき、5段階変速で音声を聞いてみるページは次のようになっています。

どんどん音声を聞いて学習していくのですが、ページ下部をタップすると、音声プレーヤーがサッと立ち上がり、 すぐに 音声を聞くことができます。

何度も繰り返し聞くのも、これなら苦になりません。

さらに本書の音声は、講師3人によるトークが楽しくまるでラジオ番組のよう。何かしながらの「ながら聞き」でも効果がありそうなので、音声が聞きやすいのはありがたいです。

もちろん、音声だけをどんどん聞くこともできます。

いやあ、便利ですねえ。

クイズに挑戦して総仕上げ

boocoには「問題を解く」というコーナーもあり、復習に最適。

本書で学習したTOEIC形の問題もあれば・・・。

音読に挑戦する問題もあります。登場人物になりきって言ってみると、楽しいかも!

まとめ

時間がない社会人が勉強する場合、楽しくできること、続けやすいことも、とても大切だと思います。その点、この本×boocoならバッチリ!普通の?TOEIC学習に飽きてしまった方にもおすすめです。

2巻目も出版されていますので、ハマった方はこちらもぜひ!

アプリなら、今すぐ本も音声も♪さらにクイズで総復習!

英語の勉強をもっと便利にする、英語学習アプリ「booco(ブーコ)」

英語の参考書や問題集をアプリ内で購入し、楽しくかつ徹底的に勉強できる英語学習アプリです。本のまま「読む」モード、音だけ流す「聞く」モード、力試しや復習テストができる「クイズ」モードを搭載。「聞く」モードの音声コンテンツは基本的に全て無料!「読む」や「クイズ」も一部無料で利用できます。まずは気軽に始めてみませんか?

※搭載モードは書籍により一部異なります

iOSはこちら Androidはこちら

尾野七青子 都内某所で働く初老のOL兼ライター。

3分でできる英語力診断

AIが弱点・伸びしろ・TOEICスコアを予測

\問題数3,000以上、単語900以上、講義数200以上/
AIでTOEIC®対策 - Santaアルク

\スマホアプリで1分以内に試せる/
AppStoreでインストール

  • Santaアルクを使って学習しているユーザーは世界で400万人以上!
  • 20時間の学習で平均165点のスコアアップ実績
  • AIがユーザーのTOEICスコア・弱点・伸びしろを診断し、個別最適化されたカリキュラムを提供
対策内容単語・文法・リスニング・リーディング・模試 など
対応端末iOS / Android
料金無料
インストールAppStoreでインストール
Google Playでインストール

SERIES連載

2024 04
NEW BOOK
おすすめ新刊
英会話は直訳をやめるとうまくいく!
詳しく見る
メルマガ登録