300の例文を音読!英語をスムーズに話せるようになるためのおすすめ学習法

電話や会議など、ビジネスシーンで英語を話せるようになりたい方に、おすすめの学習法を紹介します。スマホアプリを使うので、今すぐにスタートできます!

英語学習アプリboocoをインストール

「英語を勉強したい」と思ったら、まずスマホにインストールしてほしいのが、英語学習アプリ「booco」です。

boocoは、電子書籍リーダーと音声プレーヤーの機能を兼ね備えたアプリ。本も読めるし、音声も聞けるので、さまざまな英語学習本をこれひとつで学習できるというわけ。スマホひとつで学習できるので、あれこれ持ち歩く必要がないのが便利です。

さて、今回boocoでの学習法を紹介するのは、『話せる英語ドリル300文』というビジネス英会話本。

boocoのトップ画面の下部に「探す」というアイコンがあるので、これをタップしてみてください。「英語ドリル」で検索するとすぐ出てきます。

無料版でも音声はすべて聞くことができますし、本の一部を読むこともできます。が、ここはひとつ短時間で成果を出すため、有料版をポチッとしてみました

英語のスピーキングスキルを「自動化」する本

ビジネス英会話の本にもたくさんの種類がありますが、本書は、よくあるフレーズ集とは一味違います。本書が目指すのは、英語を話すプロセスを「自動化」すること

英語を「話せる」というのは、どういうことでしょう。それは「メッセージの構築」「語彙選択・構文化」「音声化」という3つのプロセスを、同時並行で、しかも連続で行えるということです。(中略)これらの複雑なプロセスを連続してスムーズに行うためには、各プロセスの「自動化」が必須となります。

確かに、私たちが日本語で話すときには、この3つのプロセスを、意識することもなく自動的にやっていますね。英語でスムーズに話したいなら、英語でも各プロセスを「自動化」しなくてはなりません。でも、どうやって?そのために本書があるのです!

自然に反復練習できる5つのステップ

本書では、1日10題の例文を、5つのステップで練習します。つまり、自然に5回の反復練習ができるというわけ。順を追って見ていきましょう。

Step1 今日の例文

まずは例文をチェック。英語のレベルはそんなに高くないですね。ただ、これがスラスラ口から出てくるかというと・・・「もちろんです!」とは言い切れないところ。

ページの下部をタップすると、音声プレーヤーが立ち上がります。音声は、英語と日本語で収録されているので、発音と意味を確認しましょう。聞くだけでも学習できるので、便利ですね!

Step2 音読

続いては例文の音読。どんな英会話本でも音読はやることになりますが、本書はほかとはちょっと違います。これを見よ!

英文に不思議な紋様が施されていますね。これは単なる柄ではありません。イントネーションや音の強弱、脱落などを、独自の記号で表現しているのです。この記号を見ながら音読すると、ぐっと英語らしい発音ができるはず!

Step3 瞬間文構築

「例文を分割し、順番を入れ替えた音声」が聞こえてくるので、自分で正しい順番に並び替えて口に出します。テキストに掲載されている「分割された文」を見て、言ってみるのでもOK。

次の画像の、上半分がStep3です。

「分割された文」がヒントになるので、わりとスラスラできますね。

Step4 瞬間空所補充

文の空欄に、適切な単語を入れて読み上げます。これもらくらく・・・と思ったら、あれ?なんか違う!

シチュエーションは同じですが、Step3までとは違う文ですね!

Step4は、ここまでに学んだ語句や構文をちょっと変化させ、別の文を作るというトレーニングなのです。これは力が付きそう。

Step5 今日の語句

最後のステップです。ここでは、今日の学習で出てきた重要語句を復習。音声を聞いて、声に出して繰り返します。

余力がある人は、今日の例文の音声をもう一度聞いて、シャドーイングやリピーティングにも挑戦しましょう。

これで1日分がおしまい。およそ15分で終了です。お疲れさまでした!

まとめ

本書には、ビジネスパーソンに英語が必要となる30のシーンが登場。ひとつのシーンで10題の例文を取り上げるので、1冊通して学習すると、300もの例文に触れることができます

タイトルには「英語ドリル」とありますが、書き込む課題はありません。スマホだけあれば、いつでもどこでも学習できます。

なにより、1日15分からでもOKで、短時間でできるのがうれしいですね。「時間がない」をつい言い訳にしてしまう社会人も、これなら取り組めるはず。まずはスマホにboocoをインストールしてみてください!

アルクのベストセラー書籍100タイトル以上が使い放題!

「キクタン」など、アルクの人気書籍600冊以上に対応!購入した書籍の本文と音声コンテンツをスマホで手軽に使用できるだけでなく、学習定着度を高めるクイズ機能が、日々の力試しや復習をサポートします。さらに、Plusプランを購入すれば、100冊以上の書籍が使い放題に!

▼「booco」の無料ダウンロードはこちらから

SERIES連載

2024 04
NEW BOOK
おすすめ新刊
英会話は直訳をやめるとうまくいく!
詳しく見る
メルマガ登録