きっと見つかる、 あなたの「一番」 EJ式英語学習法A to Z Vol.1

きっと見つかる、 あなたの「一番」 EJ式英語学習法A to Z Vol.1

何か新しいことを始めたくなる春。今から英語学習を始める人、学習を継続している人、もう学習したくない・・・という人などすべての方に向けて、英語学習にまつわるあれこれをアルファベットのA ~ Z になぞらえてご紹介します(全3回)。今回取り上げるのは「A:app(アプリ)」「B:book(本)」「C:coaching(コーチング)」「D:dictation & shadowing(ディクテーション/シャドーイング)」。あなたの気になる、試してみたいものをぜひ見つけてみてください!

A(app):やっぱり便利!おすすめアプリ2選

今や英語学習には欠かせなくなった「アプリ」ですが、世の中にたくさんあふれていてどれから使っていいかわからない人は必見!今おすすめのアプリを桑原雅弘先生に紹介してもらいました。

桑原雅弘

桑原雅弘(くわはら・まさひろ):東京外国語大学国際社会学部英語科を2019年に卒業後、関正生の事務所ストリームライナーに所属。著書に『完全理系専用 看護医療系のための英語』(技術評論社)、『大学入学共通テスト 突破演習【リスニング編】』(三省堂)がある。英検1級取得

TerraTalk

最近はAI英会話アプリが話題になっていますが、現時点で最も使いやすいと感じたのはTerraTalkです。英語で書かれたシチュエーションを読んで、相手(AI)からの質問に答える練習ができます。質問に対して適切な返答をすると相手がさらに質問を続けてくれ、会話がつながっていくという仕組みです。さすがのAI も完全なフリートークはできませんが、すきま時間でスピーキングの練習をしたい人には十分使えるでしょう。

ダウンロードはこちらから▼

TerraTalk

TerraTalk

  • Joyz K.K.
  • 教育
  • 無料

スタディサプリ ENGLISH TOEIC® TEST L&R テスト対策

TOEIC テストに特化してリスニング・リーディング・単語・文法を学べます。月額2980 円(税抜)で、動画講義300 本以上と実戦問題集20 セット(4000問)などが利用可能です。さらに、実戦問題集で解いた問題はディクテーションやシャドーイングで復習で
きる仕組みになっています。TOEIC の問題演習は解きっぱなしで復習が十分ではない人が多いため、この機能は非常に便利です。

ダウンロードはこちらから▼

B(book):一度は言ってみたい「趣味は英語で読書」

2020年読んでおきたいおすすめの洋書・絵本を洋書専門店「Books Kinokuniya Tokyo」のバイヤーである園田 剛さん、角 モナさん、森前佳子さんに、おすすめのアメコミを出版社「ヴィレッジブックス」の編集者、平井悠太郎さんに紹介してもらいました。

園田 剛さんおすすめの洋書

メキシコで書店を営むリディアは、麻薬カルテルに一族を虐殺されてしまう。幼い息子のルカを連れ、不法移民たちとともに「デス・トレイン」と呼ばれる貨物列車でアメリカを目指すが……。

かすかな希望のためにすべてを犠牲にすることを厭いとわない主人公の行動と心情が力強く表現されています。しかし、非メキシカンである著者に真のメキシコを表現する資格と感受性があるのかとアメリカで論争が勃発。2020 年の読書界を揺るがす一冊です。

American Dirt (Oprah's Book Club): A Novel (English Edition)

American Dirt (Oprah's Book Club): A Novel (English Edition)

 

角 モナさんおすすめの洋書

妻は画家、年上の夫はファッション誌の人気カメラマンという理想の夫婦に見えた2 人。しかしある夜、妻のアリシアは夫の顔に至近距離から5発の銃弾を撃ち込んで殺害。逮捕後に一切口を開かない彼女はロンドン市内の精神病院に収容され、「沈黙の患者」として有名になる。そこで心理学者のシオが事件に興味を抱き、治療を名目にアリシアに近づいて真相を探ることに。予測困難な展開と平易な文章で、どんどん読み進めることができるミステリーです。

森前佳子さんおすすめの英語絵本

昨今、絵本の世界で注目されているテーマは「感情」。この本はさまざまな面から感情を考察するノンフィクション絵本です。目次は14 項目に分かれており、例えば「Body messages and clues」では心と体の関係が視覚的に表現され、「Changing feelings」ではある一日の始めから終わりまでの感情の動きを時系列で描いています。感情コントロールに悩む大人にも参考になる一冊です。

All About Feelings

All About Feelings

  • 作者:Brooks, Felicity
  • 発売日: 2019/06/13
  • メディア: ハードカバー
 

平井悠太郎さんおすすめのアメコミ(翻訳版)

人造人間の妻と2 人の子どもを迎え、「人間らしい」暮らしをしようと決心したアベンジャーズのヴィジョン。かくして、「普通」であろうとする4体の人造人間の暮らしが始まったが、ある事件をきっかけに彼らの生活の歯車は狂い始める……。元CIA という異色の経歴を持つ著者が描く、21世紀のマーベル最高傑作。「誰も見たことのないスーパーヒーローコミック」との評もあり、アメリカでその年に最も面白かったコミックに与えられるアイズナー賞を受賞した、大注目作です。

ヴィジョン 1 (MARVEL)

ヴィジョン 1 (MARVEL)

  • 作者:トム・キング
  • 発売日: 2020/01/31
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

C(coaching):3カ月「コミット」してきました

アルク社員が、今話題の英語コーチングスクール「RIZAP ENGLISH」の3カ月コースを体験しました。そのレポートをお伝えします。

1. まずは無料カウンセリング!

「日本語と同じように英語でも自由に表現できるようになりたい!」という思いから、初めての英語コーチングスクールへ。まずは「カウンセリングシート」に、通いたい理由・目的、学習継続における懸念点、通学可能時間、通勤経路、勤務時間、趣味などを記入。
続いてカウンセラーのヒアリング後に、英作文、ディクテーション、速読などの「英語力テスト」を受けます。その結果、提案されたのは英会話スキルアップコースの「Communication 1」3 カ月(25 回)コース。仕事など身近なトピックにおいて、意思表明や情報交換など会話のやりとりを続けられるようになることを目標としたコースです。費用は45 万円(税別)+入会金5万円で、なんと合計50万円!3カ月しっかり頑張らなくては、と覚悟が決まりました。

※コース・価格は2019 年12 月時点のもの。

感想memo

•カウンセラーからは、「英語が話せるようになった理想の自分」についてとことん聞かれました
•話せるようになるには「クイックレスポンス」と「1日3 時間学習」が必要というアドバイスをもらい、一緒に頑張る気持ちが湧いてきました
•1日の中でどのように学習時間を捻出するとよいか、私の仕事・生活習慣に合わせて考えてくれました

2.トレーニングスタート!

「RIZAP ENGLISH」には、高速レスポンス重視型トレーニングという特徴的なメソッドがあります。

・「日本人が聞き取りづらい発音」などのコツを整理・レクチャーした上で、日⇔英が瞬時に変換できるレベルまでトレーニングする
短期間で語彙や文例を必要レベルまでインプット。大量暗記の方法論を学び、繰り返し定着させていく

学習は、「シュクダイ(1 日3 時間の自主学習)」→「セッション(50 分×週2 回の通学)」が基本の流れ。3 回のセッションが終わるごとに「チェックセッション(3 回分のセッションを復習)」があり、ほかにも開始時、折り返し地点、終了時という合計3 回の「アセスメントテスト(英語力の伸びを測定)」を受けます。この3カ月間はトレーナーが学習を管理し、質問はもちろん、カリキュラムの変更といった相談にも丁寧に対応してくれます。

単語 → 英作文 → ディクテーション → スラッシュリーディング → オーバーラッピング(音)→ 意味音読→ オーバーラッピング(意味)
応用編:シャドーイング

きっと見つかる、 あなたの「一番」 EJ式英語学習法A to Z Vol.1

感想memo

•自分と同世代のトレーナーだったため、会話が合い、楽しく通えました
•25 回のセッション折り返し前半は特に、発音の感覚が戻ってきたのを実感できました
•トレーニング後半に自分でシュクダイをあまり進められず中だるみしそうになりましたが、トレーナーが時に厳しくサポートしてくれました

3. 3 カ月のコーチングの成果は?

セッションのほかにも「アセスメントテスト」という確認テストが、期間中3 回あります。そこで英語力の伸びを測り、これまでの振り返りと今後の学習目標の調整などをトレーナーと行います。テストは「発音」「レスポンスタイム(日→英に変換する速度)」「抑揚(棒読みではなく英語らしく話せているか)」などの評価項目に分かれていて、3 カ月の総まとめとなる3 回目の最終スコアは、初回テストより20 点UP の96 点でした!
特にスコアが大幅にアップしたのは、「質問に正しく答えた上で、新しく質問ができているか」という項目でした。これは英語での会話がすぐ終わってしまうことが悩みだった私にとって、大きな進歩だと思います。

コーチングスクールを体験した感想

RIZAP ENGLISHに3カ月間通ったおかげで、「発音が改善された」「話すときに一言では終わらなくなった」という肌感覚があります!トレーニングを通じて自分の英語力の伸びを実感でき、3カ月のコーチングを終えた後も英語学習の意欲が高まったのが何よりもよかったことだと思います。現在もRIZAP ENGLISHオリジナルテキストと音声を使って、自分で繰り返し学習を続けられています。

D(dictation & shadowing):頼れるのは鉄板の学習法

EJの「学習コーナー」では、その人の英語学習に使える時間や達成したい目標に合わせた学習法を提案しており、中でも特に重要としているのが「ディクテーション・シャドーイング」です。柴原智幸先生に、ディクテーション・シャドーイングの効果やおすすめの方法を教えてもらいました。

柴原智幸

柴原智幸(しばはら・ともゆき):上智大学外国語学部英語学科卒業。イギリス、バース大学大学院通訳翻訳コース修了。神田外語大学専任講師。NHK 放送通訳者・映像翻訳者。1998 年から2002 年までBBC 日本語部で放送通訳者として勤務。2011~ 2017 年までNHK ラジオ講座「攻略!英語リスニング」講師を担当。。

ディクテーションで自分の弱点を洗い出そう

リスニングが伸び悩んでいる方(特に、リスニングの勉強は「聞き流し」が中心という方)には、ディクテーションで自分のリスニングの弱点を洗い出すことをおすすめします。なお、あくまで目的は弱点の洗い出しですので、数回聞いても聞き取れなければ先に進みましょう。その方が時間の節約になります。また、英文を書き取るには、その元の英語音声の10 倍は時間がかかると思ってください。最初は無理せず30 秒程度、それでも大変であれば15秒ぐらいの長さの書き取りから始めましょう。

シャドーイングで発音力UP!

シャドーイングは単体でも効果が高い複合的なトレーニングですが、ディクテーションで弱点を洗い出した教材を使用すると、弱点克服にもつながります。シャドーイングの効果でいちばん実感しやすいのは、発音の向上です。さらに、頭の中で英語を処理する速度を引き上げるのにも有効です。また、新たに知った単語を定着させる上でも効果的です。耳だけに頼って行いがちですが、負荷が高過ぎるようであれば、英文スクリプトを見ながらでもかまいません。その場合は、最終的には見なくてもできるようになるまで反復練習してください。
なお、英語を定着させるという点から考えると、EJにも登場するミュージシャンの「Interview」などは、少し注意が必要な場合があります。話し方や言葉遣いなどが、くずれ過ぎたり乱暴過ぎたりすることがあるので、その場合はディクテーションとリスニングだけで十分です。文化人の「Interview」は比較的使いやすいのですが、やはり話し方にクセがあることも。自分の興味に合わせて、一つの部分を決めて反復練習してみましょう。また、「WorldNews」のレポーターが話している部分などは、良質の教材になります。「Tea Time Talk」は原稿を読み上げているので、初級者の方でも取り組みやす
いはずです。

くわしい内容はENGLISH JOURNAL2020年4月号で!

構成:須藤瑠美(ENGLISH JOURNAL編集部)

※この記事はENGLISH JOURNAL 2020年4月号に掲載された記事を再編集したものです。