Cool Japan! ベトナム人をとりこにする日本文化とは?

みなさんはベトナムに行かれたことはありますか? もともと旅行先としても人気があるベトナムですが、近年ではビジネスでの渡航先としてもよく耳にしますよね。

単身ベトナムに渡った若い女性が現地で楽しそうに働く様子が、テレビで紹介されているのをご覧になった方も多いのではないでしょうか? 以前に比べてベトナムは身近な国になってきたように感じます。

GOTCHA! では、ベトナム出張や転勤を控えた方に向けて、現地で役立つ情報を連載で紹介してきましたが

gotcha.alc.co.jp

今回は番外編として、ベトナムではどんな日本文化が好まれているのかを、書籍『ベトナムとビジネスをするための鉄則55 』から 抜粋 してご紹介いたします。

 

ベトナムとビジネスをするための鉄則55 (アルク はたらく×英語シリーズ)
 
 

日本のサブカルチャーがベトナムでも人気

ベトナムの若者の多くは、YouTubeやFacebook経由で日本のサブカルチャーに親しんでいます。秋葉原やオタクといったキーワードが、日本文化に興味のあるベトナム人をとりこにしています。

一方、日本に関心がないベトナム人にとっても、「ドラえもん」「クレヨンしんちゃん」「名探偵コナン」「セーラームーン」「ドラゴンボール」「NARUTO-ナルト-」「ONE PIECE」などの漫画は有名。書店はもちろん、屋台やコンビニでも買うことができます。

ホーチミンでは、毎年秋に「Japan Festival in Vietnam」が開催されています。2015年は2日間で来場者数が約15万人に上り、大盛況でした。ベトナムでも人気のピカチュウが会場を行進し、ステージではアイドルのライブやカラオケ大会が行われ、各所でアニメのコスプレをしたベトナム人オタクたちが見掛けられました。

一昔前までは、日本といえば、ホンダ、すし、カラオケなどが定番でしたが、やベトナムの若者の間には、日本のサブカルチャーがすっかり浸透しているようです。

 

来場者が2日間で15万人とは、一大イベントですよね。こんなに大勢のベトナムの方が日本文化や日本のサブカルチャーに興味を持ってくださっているとは、日本人としてもうれしい限りです。

「Japan Festival in Vietnam 2015」の様子をInstagramで見てみると

 

ピカチュウが踊っています! ベトナムでもPokemon Goが人気なのでしょうか?

 

日本のアニメのコスプレでしょうか? かっこいいですね!

 

おにぎり、焼き鳥、たこ焼きなど日本食のブースも大盛況だったようです。

 

「Japan Festival in Vietnam 2015」の盛り上がっている様子から、ベトナムで日本文化、サブカルチャーがいかに愛されているのかが伝わってきますね。

 

日本のサブカルチャーを英語で語ろう!

アニメ、漫画、バンドなど共通の趣味があると、言葉や文化を超えて会話が盛り上がるはず。ベトナムではやっている日本文化が理解できたら、今度は現地の人と英語で話してみましょう。気持ちが打ち解けるのも早いかもしれませんよ? 

以前こちらの記事で紹介したのですが、

gotcha.alc.co.jp

ベトナムの都市部では日本よりもはるかに英語が通じます。ベトナムに行ったらぜひ日本のアニメや漫画などサブカルチャーについて、英語で話してみましょう!

電子書籍『英語で話そう! 世界が恋する日本(ニッポン)―会話のつかみもTwitterもこれでOK―』から、アニメについてのやり取りをご紹介します。

Who's your favorite anime character? 好きなアニメのキャラは誰?

I like Yui from K- ONmore than anybody else!
『けいおん!』の唯が、ほかの誰よりも好き!

Everybody is watching Naruto here!
こちら(私の国)ではみんな『NARUTO』を見てるよ!

What did you find interesting about it?
それのどんなところが面白かった?

I thought that both the characters and the story were great!
キャラもストーリーも最高だと思いました! *

*

自分の好きなものを相手に伝えたい! という気持ちは万国共通なはず。もっと日本のサブカルチャーを詳しく伝えたいという方は、電子書籍『英語で話そう! 世界が恋する日本(ニッポン)―会話のつかみもTwitterもこれでOK―』で表現を学んでみてくださいね。日本のサブカルチャーを通じて、ベトナムの人とより深いコミュニケーションを取ってみてくださいね。
 
 

文:Natsue Tanaka
GOTCHA!エディター/ライター。子どもの英語教育に関する月刊誌の編集を長年担当。ドッグヨガ実践中。

【トーキングマラソン】話したいなら、話すトレーニング。

語学一筋55年 アルクのキクタン英会話をベースに開発

  • スマホ相手に恥ずかしさゼロの英会話
  • 制限時間は6秒!瞬間発話力が鍛えられる!
  • 英会話教室の【20倍】の発話量で学べる!

SERIES連載

2024 12
NEW BOOK
おすすめ新刊
キクタンタイ語会話【入門編】
詳しく見る