ゲーム感覚で TOEIC を攻略する本、「TOEIC (R) 戦略特急」できました!

あなたの買ったTOEICの学習本や問題集、積読(未使用のまま)になっていませんか。11月20日発売の新刊『 TOEIC L&R TEST 戦略特急 スコア育成計画 』の著者、渡邉 淳さんにこの本の一部の小技、「TOEICの本をゲーム感覚で徹底的にやり込み、成果を出す方法」を伝授していただく連載スタートです!

初めまして!英語学習コンシェルジュとして活動している「 ぽるぽる 」こと、渡邉淳です。

僕は海外経験はほぼなく、留学経験はまったくありません。ですが、学習者として10年以上、講師としてもさまざまな層を指導し、 TOEIC でスコアの壁をぶち破り続けて、990点満点を複数回 取得 に至る学習法を惜しみなくお伝えします。

・・・とここまで偉そうに書くと、「単語やれ」だの、「文法やり直せ」だの、お堅いことを言ってくるのだろうと想像するでしょう。そうです、 厳しい ことはビシッと言います。ですが、仏のぽるぽるで有名ですので、ご 安心 ください。

さて、試験を受けたことがない方が「TOEIC」と聞くと、難しく聞こえる人がほとんどです。

読み方すら難しい。「トエック?」とか「トエイック?」とか。「英語の健康診断」としたら、親しみやすさは上がりますが、試験への信頼度が下がるでしょう。

そんな小難しい TOEIC の勉強法について、一つの提案です。

提案

TOEIC は「自分の成長を楽しめるゲーム」と定義づける!

なぜ TOEIC の勉強に「ゲーム感覚」を取り入れるのか?

「TOEIC」と「ゲーム」はかけ離れているように感じるでしょう。しかし、両者には共通点があります。

目の前に立ちはだかる壁を乗り越えるために成長する

そもそも 、TOEIC の勉強は大変に感じるでしょう。まさに「壁」です。その「壁」を乗り越えるために、「修行」をして、「成長」していく。ゲームの面白いところは、ゲームの中の主人公が成長するところにあります。

多くの方は、「勉強を楽しくする方法はないか?」と思われているはずです。勉強に対して、少しでもポジティブに立ち向かうために、目標スコアへの道のりを「ゲーム」として捉えてみませんか?TOEIC というゲームの「主人公」になりきると、見える世界が変わります。

TOEIC というゲームの「主人公」になろう!

修行という名の勉強は楽ではありませんが、しっかりと積み上げていけば、「成長」につながります。そして、 その「成長」が新たなモチベーションとなる のです。

先ほどから「成長」というワードを連発していますが、人は「成長」を面白がる 傾向 にあります。仕事だと、 同僚 の成長や部下の「成長」があるでしょうか。

家族だと、子どもの「成長」があるかもしれません。ただ、一番身近にあるのは「自分の成長」です。だからこそ、「自分は主役だ」と張り切って勉強に臨みませんか?主人公として成長を楽しむために、一つの技を授けましょう!

自分で褒めて、成長を実感しよう!

伝授したいのは「自褒め法」。名前の通り、「自分を褒める方法」です。勉強は一人で行うものなので、褒めてくれる人はいません。だからこそ、自分で自分を褒めてあげる姿勢が大切です。

勉強をすれば、何かしらの「成長」があるはずです。その「成長」をとことん褒めてあげる癖をつけましょう。 単語1語を覚えたとか、聞き取れる部分が増えたとか、些細なことでも自分を褒めること。

少しでもレベルアップしたら、「やった!すごい!」と勢いよく褒めること。「自褒め」が当たり前になれば、日々の勉強が加速していくと確信しています。

TOEIC をゲームとして捉える学習本「TOEIC (R) 戦略特急」完成!

今回ご紹介した「自褒め法」については、11月末に発売予定の『 TOEIC L&R TEST 戦略特急 スコア育成計画 』でもご紹介しています。

この本の序盤では「勉強前の計画」として、目標スコアについて徹底的に考えてもらったり、普段の学習の記録を細かくしてもらったり、漫然と勉強する姿勢を正してもらいます。

自分が「TOEIC というゲームの主人公」であることを強く意識 してもらいます。

そして、計画を立てた後は、問題演習後の「正しい復習」についてまとめています。計画なしで2時間勉強した人と、英語の記憶力を鍛えると意識して2時間勉強した人がいるとします。勉強の成果は同じでしょうか?

この本で「正しい復習」について知れば、同じ時間でも、成果が出る勉強ができるようになります。効率的にレベルアップする方法をお伝えしています。

骨太な本ですが、ご自身に必要なところを拾い読みしてみてくださいね。

TOEIC (R) L&R TEST 戦略特急 スコア育成計画 (TOEIC TEST 特急シリーズ)
 
 この記事を読んで、あなたの攻撃力は30、レベルは1上がった!

渡邉淳(わたなべ・あつし)
1984年、千葉県富津市生まれ。東京外国語大学外国語学部ポルトガル語学科卒業。留学なしでTOEIC990点満点、英検1級を 取得 。教材制作会社を経て、現在、フリーランスの編集者・ライターをしながら、東京海洋大学で非常勤講師を務めている。担当はTOEIC。自身の学習経験をもとにした授業を 展開 、TOEICの最新 傾向 を折り込んだ、学習者目線を忘れない指導に定評がある。日本経済新聞や読売新聞、雑誌「PRESIDENT」、「東洋経済」、「日経WOMAN」、「日経トレンディ」での掲載実績もあり。著書に『 1日5分からはじめる英語学習手帳 』(ディスカヴァー・トゥエンティワン)、共著に『 毎日の英単語 日常頻出語の90%をマスターする 』(朝日新聞出版)がある。一方、porpor(ぽるぽる)という名前で、ブログやTwitterを中心に、講師としても、学習者としても、日々 TOEIC や英語学習に関する情報を発信している。

ブログ、 Twitter: @porpor35 、Instagram: @atsu_nabeYouTube

3分でできる英語力診断

AIが弱点・伸びしろ・TOEICスコアを予測

\問題数3,000以上、単語900以上、講義数200以上/
AIでTOEIC®対策 - Santaアルク

\スマホアプリで1分以内に試せる/
AppStoreでインストール

  • Santaアルクを使って学習しているユーザーは世界で400万人以上!
  • 20時間の学習で平均165点のスコアアップ実績
  • AIがユーザーのTOEICスコア・弱点・伸びしろを診断し、個別最適化されたカリキュラムを提供
対策内容単語・文法・リスニング・リーディング・模試 など
対応端末iOS / Android
料金無料
インストールAppStoreでインストール
Google Playでインストール

SERIES連載

2024 04
NEW BOOK
おすすめ新刊
英会話は直訳をやめるとうまくいく!
詳しく見る
メルマガ登録