よくある質問

FAQ よくある質問

「ENGLISH JOURNAL ONLINE」についての質問に回答いたします。ご参照ください。

サービスについて

会員になると、どのようなサービスが受けられますか?

「会員限定」エリアに掲載されている、英語を使って活躍する識者やセレブたちのインタビューや、専門性の高い記事、月刊誌『ENGLISH JOURNAL』と連動した記事、電子書籍化された記事、特別な学習記事などを読むことができます。またプレミアム会員向けイベントやセミナーも優先的にご参加いただけます。

会員登録はどこからできますか?

本サイトや本ページ内、右上の「会員登録」ボタンから登録ができます。登録にはメールアドレスとクレジットカードが必要です。Masterプラン(年額)をご契約の場合は、さらに月刊誌『ENGLISH JOURNAL』の配送先氏名・住所をご登録いただく必要があります。

「ENGLISH JOURNAL ONLINE」のウェブ記事を別の端末で閲覧できますか?

同じメールアドレスとパスワードでログインしていただくことで、ほかの端末からもご利用いただけます。
なお、以下の環境をサポートしております。

PC:Safari/Chrome/Firefox/Edgeのそれぞれ最新バージョン

モバイル:iPhone/Androidの最新バージョン、Safari/Chromeのそれぞれ最新版(※幅が320px以上の端末のみ)

Master(年額)プランについて

月刊誌『ENGLISH JOURNAL』はいつ届きますか?

月刊誌『ENGLISH JOURNAL』定期購読付きのMasterプラン(年額)では、毎月18日(12月のみ15日)までにお申し込みいただくと、翌月6日までに初回の号を発送いたします。なお、「ENGLISH JOURNAL ONLINE」の会員限定記事をご覧いただける期間はお申し込み日からとなります。『ENGLISH JOURNAL』のお届け時期と差異が生じることにご注意ください。

例:1月12日にお申し込みの場合
・「ENGLISH JOURNAL ONLINE」の「会員限定」記事閲覧など→1月12日~翌年1月11日まで
・『ENGLISH JOURNAL』のお届け時期→2月6日までに最新3月号を発送、以降1年分をお届け

例:1月23日にお申し込みの場合
・「ENGLISH JOURNAL ONLINE」の「会員限定」記事閲覧など→1月23日~翌年1月22日まで
・『ENGLISH JOURNAL』のお届け時期→3月6日までに最新4月号を発送、以降1年分をお届け

月刊誌『ENGLISH JOURNAL』のみの定期購読と「ENGLISH JOURNAL ONLINE」のMasterプラン(年額)の切り替えについて。

・現在、月刊誌『ENGLISH JOURNAL』のみを定期購読中の場合

アルクお客様センターに個別にご相談ください。

■ご連絡先
アルクお客様センター:csss@alc.co.jp

・現在、「ENGLISH JOURNAL ONLINE」のMasterプランをご利用の場合

期間途中でのご変更は原則、承っておりません。

Basicプラン(月額)とMasterプラン(年額)を切り替えたいのですが。

・BasicプランからMasterプランへのご変更

マイアカウントページからお問い合わせください。手続きに必要な項目をご記入いただければ運営側で切り替え可能です。なお、切り替え時に発生するMasterプラン利用料金の支払いは、現契約の終了日に発生いたします。

・MasterプランからBasicプランへのご変更

期間途中でのご変更は原則、承っておりません。ただし更新日前にお問い合わせいただければ、現契約の終了日以降での切り替えは可能です。ただし2週間の無料トライアルは付きませんのでご了承ください。

海外からの登録はできますか?

海外からの登録はBasicプランのみ可能です。Masterプランは原則日本在住の方のみ登録可能です。

請求・支払いについて

支払い方法は何がありますか?

クレジットカード決済のみとなります。ご利用いただけるカードは、Visa、 Master Card、 JCB、 American Express、 Diners Club、 DISCOVERです。

支払い時期について。

・Basicプランの場合

無料トライアル期間が終了した翌日に初めてのご請求が発生し、無料トライアル終了日の翌日の日付でお客様がご利用のお支払い方法にて請求いたします。請求日が請求月にない場合、該当月の最終日に請求いたします。 月額プランは1カ月ごとに自動更新、ご請求が発生します。

・Masterプラン(年額)の場合

無料トライアル期間がないMasterプラン(年額)の場合は、購入時に初めてのご請求が発生します。年額プランは1年ごとに自動更新、ご請求が発生いたします。
※1回限りのプランは1回限りの請求となります。
※お客様のお支払いの時期は、クレジットカード会社により締日および引落日が異なります。
※クレジットカード決済にかかる手数料は、アルクが負担します。(分割手数料はお客様負担となります)

領収書の発行はできますか?

Webブラウザより、マイアカウントページ(後述)にアクセスいただき、「トランザクション」の領収書発行ボタン(↓のマーク)をクリックしていただくと領収書PDFがダウンロードできます。メール送信ボタン(レターマーク)をクリックいただくと、メールで領収書を受信いただけます。

クレジットカード登録情報を変更するにはどうしたらいいですか?

1. Webブラウザより、マイアカウントページにアクセスし、「カード」タブをクリックします。「カードを追加」をクリックし、変更したいクレジットカードの情報を入力し、「変更を保存」をクリックします。
2. 「ご契約内容」タブをクリックし、購読中のプランの右端にある「管理」をクリック。「支払方法を更新する」をクリックします。
3. 画面上に登録されているクレジットカードの一覧が表示されたら、変更したいクレジットカードを選択し、「更新」をクリックします。

ログイン・アカウント情報の変更

マイアカウントページとは何ですか?

マイアカウントページはお客様固有のページで、プロフィール情報、クレジットカード情報、パスワードなどのご変更や契約内容の確認・管理を行うことができます。

ログイン済みであれば、画面右上に表示されているお名前をクリックすると、マイアカウントページへアクセスできます。

マイアカウントページURL:https://ej.alc.co.jp/myaccount

プロフィール情報はどのように変更できますか?

Webブラウザより、マイアカウントページにアクセスし、「プロフィール」タブをクリック。登録情報を変更の上、「変更を保存」をクリックしてください。なお、お客様で変更できる情報は、アカウント名・パスワード・クレジットカード情報のみとなります。その他の情報について変更をご希望の場合は、マイアカウントページ>ヘルプからお問い合わせください。

パスワードを忘れてしまいました。

1. 画面右上の「ログイン」をクリックし、ログインポップアップが立ち上がったら、「パスワードを忘れた方」をクリック。
2.「パスワードの再設定」の画面が表示されたら、「ENGLISH JOURNAL ONLINE」にご登録いただいているメールアドレスを入力し、「パスワードの再設定」をクリック。
3.入力されたアドレス宛てに「パスワード再設定URLのお知らせ」という件名のメールが届くので、本文に記載されているURLにアクセスし、新しいパスワードを入力し、「パスワードの保存」をクリックしてください。(URLの有効期限は24時間となります)

登録したメールアドレスを忘れてしまいました。

ご登録のメールアドレスをお忘れの場合、ログイン済みであれば、次の手順でマイアカウントページから確認いただけます。

マイアカウントページ内の「プロフィール」タブをクリック。「メール」よりご登録のメールアドレスを確認していただけます。メールマガジンをご購読いただいている場合は、登録されているアドレス宛てにメールマガジンをお送りしていますので、メールが届いているかにつきましてもご確認ください。

メールマガジンが届いていない、またはメールアドレスをお忘れの場合、お手数をお掛けしますがマイアカウントページ>ヘルプからお問い合わせください。

「すでに使用されているメールアドレスです」と表示されてログインできません。

すでにご登録いただいているメールアドレスで新規アカウント登録を行おうとした場合に表示されます。この場合は、新規登録ではなく、ログインを行ってください。

1. 画面右上の「ログイン」をクリック。
2. ログインポップアップが立ち上がったらメールアドレスとパスワードを入力し、「ログイン」ボタンをクリック。

メールアドレスを変更したいです。

ご登録いただいたメールアドレスの変更は、弊社で承っております。ご変更をご希望の場合は、マイアカウントページ>ヘルプからお問い合わせください。

住所を変更したいです。

ご登録いただいた配送先の氏名、住所の変更は、弊社で承っております。ご変更をご希望の場合は、マイアカウントページ>ヘルプからお問い合わせください。

退会について

退会したい。

退会手続きは、お客様ご自身での実施をお願いしております。 ※ 退会のお手続きは、自動更新日の前日までに行ってください。

マイアカウントページにて、手続きすることができます。マイアカウントページにある、「ご契約内容」タブの「契約中のプラン一覧」から、自動更新を無効にしてください。更新をご希望でない場合、更新日の前日までにマイアカウントページにてお手続きください。 退会後も更新日の前日までは継続してサービスをご利用いただくことができます。

返金・キャンセルについて。

商品・サービスに瑕疵(かし)があった場合を除いて、商品特性上、お客様によるキャンセル(申し込みの撤回、契約の解除)は承っておりません。いったんお申し込みいただきました料金はご返金いたしかねます。

お申し込み後ご入金いただけなかった場合(クレジットカード決済がエラーとなった場合)、自動的にキャンセル扱いとなります。

弊社都合による解約につきましては、個別に返金いたします。

※月刊誌『ENGLISH JOURNAL』定期購読付きのMasterプラン(年額)をお申し込みの場合、乱丁本・落丁本などにつきましては、商品到着後6カ月以内にお客様センターにご連絡ください。状況確認のうえ交換などの手続きをご案内いたします。(期間経過後は対応いたしかねます)

■ご連絡先
アルクお客様センター:csss@alc.co.jp

退会したのに請求が届くのですが。

退会をお手続きいただいた次回更新日からの退会となりますのでご注意ください。 退会がされているかは、マイアカウントページよりご確認いただけます。

退会手続きをしていないのに「ENGLISH JOURNAL ONLINE」の会員限定記事が見られなくなりました。

ログイン状態になっているかを、サイト右上にお名前が表示されているかどうかでご確認ください。お名前ではなく「ログイン」の表示がある場合は、ログインを行ってください。 また、ご登録のクレジットカードから引き落としができなかった場合、会員登録は無効となります。ご登録されているクレジットカード情報(有効期限等)をご確認ください。再度、会員に申し込みされる際は、マイアカウントページで有効なクレジットカード情報で再登録をお願いいたします。

登録したアカウントを削除したい。

アカウント削除はお客様自身で実施できません。マイアカウントページ>ヘルプからお問い合わせください。