完了形の文法問題で力試し!大過去の用法をきちんと理解していますか?【英文法基礎クイズ】

日本語の感覚からすると捉えがたいと感じる人も少なくない完了形の用法、マスターできていますか?文法問題に挑戦して、完了形の基礎を押さえましょう!

完了形の文法クイズ

日本語訳を参考にして、空所に入る英単語を考えましょう。

Q. 1

・Linda(   )just(   )out.

リンダはちょうど出かけたところだ。

・I(   )(   )Lucy for 10 years.

私はルーシーと10年来の知り合いだ。

Q. 2 

・Surely, the train(   )(   ) the station; there is nobody on the platform.

確かに、その電は駅を出てしまっていますね。ホームに誰もいませんから。

・(   )you ever(   )our website?

私たちのウェブサイトをこれまでに見たことはありますか?

Q. 3

・The earth(   )(   ) for more than four billion years.

地球は40億年以上にわたって存在している。

Q. 4

・When (   )you(   )the report ?

あなたはその報告書をいつ書き終えましたか。

Q. 5

・Eliza(   )(   )the fact before her husband told it to her.

夫が彼女に話す前に、イライザはその事実を知っていた。

Q. 6

・I(   )(   )(   )in Tokyo for three years next year.

私は来年で京に3年間住んでいることになる。

【CD・音声DL付】キク英文法
  • 作者:

    クイズの答えと解説

    答え合わせをして、フレーズを覚えましょう。

    Q. 1の答えと解説

    答え

    ・Linda has just gone out.

    リンダはちょうど出かけたところだ。

    ・I have known Lucy for 10 years.

    私はルーシーと10年来の知り合いだ。

    解説  完了 形が表す時制

    現在 完了 形はhave〔has〕doneで作られるその表す意味は、過去の時点の出来事が、現在までに 影響 を及ぼしているということだ 。上の場合は過去に出かけたリンダが「今はここにいない」、下の場合は、過去にルーシーと知り合い、そして「今も知り合いである」ことを表している。

    Q. 2の答えと解説

    答え

    ・Surely, the train has left the station; there is nobody on the platform.

    確かに、その電車は駅を出てしまっていますね。ホームに誰もいませんから。

    Have you ever visited our website?

    私たちのウェブサイトをこれまでに見たことはありますか?

    解説  現在 完了 形の用法

    現在 完了 形の 完了 ・結果の用法は、過去の 動作 の結果が現在にどのような 影響 を与えているかを述べる際に用いる。日本語に訳すと 「~してしまった、~したところだ」 となる。また下の文のように、 経験(~したことがある)も現在 完了 形で表すことができる

    Q. 3の答えと解説

    答え

    ・The earth has existed for more than four billion years.

    地球は40億年以上にわたって存在している。

    解説   状態の継続を表す現在 完了

    現在 完了 形は、状態の継続(ずっと~である)も表せる。 問題文では、継続の用法で「存在している」という状態が40億年以上継続していることを表している。この用法では、期間を表す前置詞の for (~の間[ずっと]) since (~以来)が使われることが多い。

    Q. 4の答えと解説

    答え

    ・When did you finish the report ?

    あなたはその報告書をいつ書き終えましたか。

    解説  Whenで始まる疑問文の場合

    疑問詞Whenで始まる疑問文では現在 完了 形を用いることはできない 。Whenは過去の一時点を指したり、問う場合に用いるからである。

    Q. 5の答えと解説

    答え

    ・Eliza had known the fact before her husband told it to her.

    夫が彼女に話す前に、イライザはその事実を知っていた。

    解説  大過去の用法

    過去 完了 形は、過去の時点よりも前の過去の時制を表すこと ができる。この時制を「大過去」と呼ぶこともある。

    Q. 6の答えと解説

    答え

    ・I will have lived in Tokyo for three years next year.

    私は来年で東京に3年間住んでいることになる。

    解説  未来 完了 形の用法

    未来 完了 形の経験・継続用法は、過去の時点から未来の一時点までに経験したこと、続いていることを表す
    『キク英文法』pp.48~67を基に作成

    英文法の基礎が身に付く本

    この記事で紹介した表現は『キク英文法』(アルク)に収録されています。英語のリズムに乗って、使えるフレーズを口ずさみながら効率よく文法事項を攻略できる書籍です。

    ">こちらもおすすめ!

    ENGLISH JOURNAL ONLINE編集部 「英語を学び、英語で学ぶ」学習情報誌『ENGLISH JOURNAL』が、英語学習の「その先」にあるものをお届けします。単なる英語の運用能力にとどまらない、知識や思考力を求め、「まだ見ぬ世界」への一歩を踏み出しましょう!

    語彙力&フレーズ力を磨く、おすすめの本

    ネイティブと渡り合える、知的で洗練された英単語力。

    本書は、アルクの『月刊ENGLISH JOURNAL』(1971年創刊~2023年休刊)に掲載されたネイティブスピーカーの生のインタビューやスピーチ、約300万語のビッグデータから、使用頻度の高い英単語300個を厳選し、一冊に編んだものです。

    すべての英単語は日本語訳、英英定義、例文と共に掲載、無料ダウンロード音声付きで、読んでも聞いても学べる英単語帳です。また、難易度の高い単語をしっかり定着させるため、穴埋め問題やマッチング問題、さらに構文や使用の際に気を付けるべきポイント解説も充実しています。伝えたいことが明確に伝えられる、上級者の英単語力をこの一冊で身に付けましょう!

    英語中級者と上級者の違いは、的確で、気の利いたフレーズ力!

    50余年の歴史を持つ、アルクの『月刊ENGLISH JOURNAL』(1971年創刊~2023年休刊)に掲載されたインタビューやスピーチ約300万語というビッグデータの中から、頻出する英語フレーズ300個を厳選。日常会話やemail、SNSではよく使われているのに、日本人が言えそうで言えない、こなれたフレーズを例文と英英定義と共に収載しました(全音声付き)。

    厳選した300種類の穴埋め問題&マッチング問題を通して、「見てわかる」のレベルから「自分でも使える」ようになるまで、しっかり定着させます。上級者への壁をこの一冊で打ち破りましょう!

    難関大を目指す受験生が英単語を「極限まで覚える」ための単語集

    大学入試などの語彙の問題は、「知っていれば解ける、知らなければ解けない」ものがほとんど。昨今の大学入試に登場する単語は難化していると言われており、文脈からの推測や消去法では太刀打ちできない「難単語の意味を問う問題」が多数出題されています。こうした問題をモノにして、周囲に差をつけるには、「難単語を知っていること」が何よりのアドバンテージです。

SERIES連載

2024 04
NEW BOOK
おすすめ新刊
英会話は直訳をやめるとうまくいく!
詳しく見る
メルマガ登録