ENGLISH JOURNAL ONLINE

英語は書ければ話せる!この夏、ライティングの悩みを解決

英語は書ければ話せる!この夏、ライティングの悩みを解決

「ENGLISH JOURNAL ONLINE」をご覧になっている方は、英語が好き・得意な方が多いのでは?でも、いざ英語でライティング!となると・・・自信がなくなる方もいらっしゃるかと思います。この夏、日経新聞社では「夏のVERSANTチャレンジ」と題して、英語ライティング力を磨く講座を新開講。英語ライティングの人気講師、神林サリー先生による3回のライブワークショップで、英語ライティングの基礎からエッセイライティングまで、「書いて話せる英語力」を伝授します。

サリー先生からのメッセージ

神林サリー氏

講師のサリーです。英語を仕事で使っていて日々必要に迫られている方、これから使うために準備しておきたい方、大集合です。書けば話せる!をコンセプトに、ライティングスキルを向上させながら、最終的にはコミュニケーション能力アップを目指します。そうすることでバランスよく英語力の底上げができます。仲間とともに取り組むことでモチベーションもアップ!3カ月と短期間ですが、私が全力でバックアップいたしますのでぜひ一緒にやっていきましょう。

講師:神林サリー氏
Sally’s English Lesson主催、英会話英語学習本作家。大学の専門は英米文学。アメリカ留学後は、ファッションモデルをしながら通訳・翻訳学校でプロの英語を習得。バックパッカー、オーストラリアでの就労、大手英会話学校の講師、外資系企業勤務の経験を生かしてレッスンを提供。著書に『英語で手帳にちょこっと日記を書こう』『朝から晩までイケメン英会話フレーズ』など多数。NikkeiStyleで「書いて話せる!サリー先生の英語術」を連載中。

コース紹介

「書いて話せる!英語ライティング講座」3つのポイント

本コースでは、「書ければ話せる!」をコンセプトに、英語ライティングの基礎から学べます。英語ライティングができるようになると、コミュニケーション能力全体をアップできることを実感してください。

秘密はこの3つのポイント!

  1. シンプルでわかりやすく伝える表現を学び、スムーズなビジネスコミュニケーションが取れるようになる。
  2. 「書く」だけではなく「話せる」ことを意識したサリーメソッド。発信力を同時に磨くことができる。
  3. 3回のライブ配信ワークショップに加え、4回のオンライン特別授業も開催。一人で学習するより、ライブでほかの受講生と一緒に学べるメリット大。

ワークショップ・特別授業は、充実のライブ配信

本コースの一番の特徴は、神林サリー先生によるライブ配信ワークショップが3回もあること!「学習成果が上がった」と定評のあるサリー式トレーニング法や学習継続の具体的なやり方を教えてくれるので、理解度もグンと上がります。またライブ配信はアーカイブとして11月末まで閲覧できるので、リアルタイムで参加できなかった場合や、何度も繰り返し見たい場合にも安心です。

オンライン開催の特別授業は4回。いつでもスタートできる学習課題の提案や、日頃の英語学習のお悩み相談にサリー先生がリアルタイムで対応します。学習者同士がインタラクティブに学ぶ機会があるのも貴重です(こちらも参加できない場合はアーカイブ視聴ができます)。

ワークショップスケジュール

第1回ワークショップ 8月19日(木)

「ライティング基礎トレは英語日記から」
・正確で早いタイピング力の鍛え方
・仕事日記で時制をマスター
・英語らしい文章の組み立て方

第2回ワークショップ 9月24日(金)

「話せるようになる エッセイライティング<前編>」
・前回の復習と課題プレゼン&解説
・ブレインストーミングでアイデアを出す
・自己紹介文を書く

第3回ワークショップ 10月15日(金)

「話せるようになる エッセイライティング<後編>」
・前回の復習と課題プレゼン&解説
・ブレインストーミングでアイデアを出す
・3分スピーチの原稿を書く

※各回とも19:00~20:30を予定しています。

ワークショップ詳細

カリキュラム

特別授業(オンライン開催)

 第1回 7月21日
 第2回 8月5日
 第3回 9月7日
 第4回 10月1日

 ※初回は19:00~を予定しています。

VERSANT(R) Writing Testとは?

「ENGLISH JOURNAL ONLINE」でも話題の「VERSANT Speaking Test」。実はこのVERSANTにはSpeakingだけではなく、Writingテストもあるんです。

パソコンで受講し、画面の指示に従って英文をタイプして回答。文章や語彙だけではなく、丁寧さなどを含めた英語を適切に書く力が測定されます。総合的な英語ライティング能力だけではなく、スキルごとに点数が出るため、「文法」「語彙」「文章構成」「言葉遣いと文体」「読解力」と各項目で弱点を把握しやすいのが特徴です。

今回の「書いて話せる!英語ライティング講座」には、VERSANT Speaking Test、Writing Testが各1回分付いているので、ご自身の英語発信力の伸びをテストで実感してください。

 

この夏、あなたもサリー先生と一緒に英語ライティング力・発信力を磨きませんか。

 

ej.alc.co.jp

ej.alc.co.jp

ENGLISH JOURNAL ONLINE編集部

ENGLISH JOURNAL ONLINE編集部「英語を学び、英語で学ぶ」学習情報誌『ENGLISH JOURNAL』が、英語学習の「その先」にあるものをお届けします。単なる英語の運用能力にとどまらない、知識や思考力を求め、「まだ見ぬ世界」への一歩を踏み出しましょう!