ENGLISH JOURNAL ONLINE

楽しい英語アプリ8選!「巣ごもり」ゴールデンウィーク中にハマっちゃおう!

楽しい英語アプリ8選!「巣ごもり」ゴールデンウィーク中にハマっちゃおう!

今年のゴールデンウィークは、お家での「巣ごもり」を楽しく充実させたいですね。外出できない今だからこそ、とことん楽しめる英語アプリを紹介します。

発信力を身に付けよう!

 あまり気負わずに自分から英語で発信できるアプリを紹介します。

Tandem

www.tandem.net

内容

世界中の人と共通のトピックで会話ができるアプリです。自分が興味のあるトピックを登録すれば、共通の興味を持つ人が、メッセージを送ってくれます。テキストメッセージだけでなく音声通話もできるので、リスニングやスピーキングの練習にもなります。送信する文章を作成するときや相手の文章を読むときには、翻訳機能も便利です。日本語を練習したいというユーザーも多くいます。

おすすめポイント

「言語」「ペット」で登録したら、あっという間に5人から“Hi. How are you? Nice to meet you.”などの短い文字のメッセージが届き、返信しているうちに、気が付けば50人以上の人からメッセージが・・・。気の合いそうな人たちと、自己紹介、趣味、日常などについて繰り返しやりとりするうちに、自然と英語の時間が増えていきます。おうちで過ごすゴールデンウィークにはピッタリのアプリです。

SLOWLY

slowly.app

内容

デジタルな「文通」をするアプリです。まずは、ニックネームを登録してアバターを作成します。次に、自分と会話がはずみそうな人を性別、年齢幅、国籍などのフィルターで絞り込んで検索することができます。文通したい相手が見つかったら、1人ずつ切手を貼って「手紙」を送ります。相手が住んでいる場所と自分が住んでいる場所の距離が長いほど、メッセージが届くまでに時間が掛かります。 

おすすめポイント

ゆっくり丁寧にライティングの練習ができます。いわゆる「既読」機能がないので、「早く返事しなきゃ」と焦る心配はありません。いったん「下書き」に保存して、送る前に推敲することもできます。

Engly

engly.com

内容

英語のみでチャットするSNSアプリです。日本人の英語学習初心者が多く参加していて、間違いを気にせずどんどん日記のように書き込めます。自分の書き込みにコメントをもらったり、その人たちをフォローしたりしていくうちに親しい人が増えていき、お互いにコメントしやすくなります。英語を発信するきっかけに便利です。「マイページ」にはこれまで自分が書いた単語数や投稿が表示され、発信が増えると「トロフィー」がもらえます。トロフィーの数が増えるのも継続のモチベーションになります。

おすすめポイント

何を発言すればいいかまったくわからないままスタートしても、「フレーズ集」のリストから選んで、とりあえず発信することができます。また、英語表現や文法など、わからないことがあるときは、「質問」のタグから発信すると、ほかのユーザーが答えてくれます。英語学習ツールとしても便利で、単語をクリックすれば、発音を聞いたり意味を調べたりすることができます。また、単語を「覚え帳」に保存しておくと、復習にも便利です。単語だけでなく、自分やほかの人の投稿を音声で聞くこともできます。

英語リスニングを楽しもう!

巣ごもり生活が続くと、どうしてもスマホやPCを見過ぎて、目を酷使してしまいがちですね。そんなときは、心地よいリスニング素材でリスニングを楽しみましょう。

VoiceTube

jp.voicetube.com

内容

英語のYouTube動画を楽しみながら学習できるアプリです。動画のジャンルは「映画」「アニメ」「歌」「ニュース」「英語学習」「TOEIC」「ビジネス」「雑学」など多岐にわたります。

おすすめポイント

動画の下に、せりふの英語と日本語訳が同時に表示され、気になる箇所をタップして「ハート印」を付けると、動画を見終わった後で「ハート印」を付けた箇所の詳しい解説や単語クイズが表示されます。自分の声を録音して発音を判定してもらえる機能もあり、世界中の学習者が録音した音声を聞くこともできます。

せりふを全部覚えたい場合は、動画を保存して繰り返し視聴できます。筆者のゴールデンウイーク中の目標は、ジャスティン・ビーバーの「Hold On」のミュージックビデオで歌詞を覚えることです。

BBC Sounds

www.bbc.co.uk

内容

BBCラジオの多彩なジャンルの番組、ポッドキャスト、ミュージックミックスなどが無料で楽しめます。ニュースにラジオドラマ、著名アーティストのインタビューなどとにかくコンテンツが豊富なので、興味のわく番組が見つかるはずです。

おすすめポイント

イギリス英語が耳に心地いいです。家事をしながらでも聞けるところが便利。気になるニュースなど、集中したいときには繰り返して聞くことができます。

Oodles Books

oodlesbooks.com

内容

著作権の切れた本を読んだり、オーディオブックを無料で聞いたりできるアプリです。リーディングやリスニングの練習になります。

おすすめポイント

まずは短いストーリーを聞くところから始めようと思い、「3 minutes stories」を聞いてみました。次は少し長めの『Alice's Adventures in Wonderland』に挑戦。子ども用の本は聞きやすく、頭の中で映像を描くように理解できるのでおすすめです。慣れてきたら、本のタイトルで検索してどんどん聞き(読み)進めていきましょう。

Calm

Calm - 瞑想・安眠・リラクゼーション

Calm - 瞑想・安眠・リラクゼーション

  • Calm.com
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

apps.apple.com

内容

「瞑想」「睡眠」「リラクゼーション」に特化したアプリ。課金制ですが一部無料で利用できます。ガイド付き瞑想・呼吸プログラム・リラックス効果のある音楽などのコンテンツがあります。

おすすめポイント

コンテンツの1つ「スリープストーリー」は、より深く快適な眠りへと誘う、お休み前のベッドタイムストーリー。寝る前にリラックスしながらリスニング練習ができます。ハリー・スタイルズ、ケイト・ウィンスレット、マシュー・マコノヒーによる読み聞かせもあります。編集部のメンバーによると、ハリーの読み聞かせがイチオシだそう。

3日坊主を卒業したい人に!

みんチャレ

minchalle.com

内容

英語学習やダイエットなど、何かを習慣化したい人のためのアプリ。同じ目標を持つ人同士でチームを組み、毎日実行できたか報告、承認し合うシステムです。報告する際に投稿する画像は当日に撮影したものしか使えないなど、習慣化するためのシステムが工夫されています。

おすすめポイント

「マイデータ」からカレンダーを見ると、自分が1カ月のうちどれだけ実行できたかが一目瞭然。モチベーションを保ちながら続けることができます。

増尾美恵子

増尾美恵子 ENGLISH JOURNAL ONLINEのエディター&ライター。動物大好き。ダンス大好き。地球大好き。今は、コロナ太りと闘う日々を過ごしています。