【新連載の紹介】発音ジムにライティング入門講座、コロナ禍での国際交流まで!おすすめ記事22選

【新連載の紹介】発音ジムにライティング入門講座、コロナ禍での国際交流まで!おすすめ記事22選

2021年3~5月の「ENGLISH JOURNAL ONLINE」連載記事ラインナップを、編集部が紹介します。

多彩なジャンル別に、連載中の記事を紹介します!

ビジネスに役立つ時事や、英語を取り巻く現状を紹介

最新ニュースや企業の英語教育への取り組みから、ビジネスにも役立つヒントを見つけてみましょう。

「News Spotlight」松丸さとみ

会員限定

世界で起こっている話題のニュースをピックアップ。注目のキーワードから深掘りし、ニュースをひも解きます。

ej.alc.co.jp

「Edtech英語」

コロナ禍でエンタメ分野以外にも「VR」技術導入の機運が高まっています。VR技術が英語学習にもたらす変化とは?VRスタートアップのImmerse Inc.に取材した内容を、前編・後編に分けてご紹介します。
ej.alc.co.jp

「あの会社の英語人」

さまざまな企業の英語教育や、英語への取り組みを紹介するインタビュー連載。グローバル企業で働く人々は、日々どのようにコミュニケーションを深めているのでしょうか?

ej.alc.co.jp

「外資系企業が欲しがるグローバル人材」鈴木美加子

会員限定

外資系企業が求めているのはどんな人材なのでしょう。外資系企業に人事部長として25年在籍し、1万人以上を面接した経験をもつ鈴木美加子さんが、英語力に加えて求められる資質を教えます。

ej.alc.co.jp

「台湾で中国語&英語!」星野達彦

台湾を留学先として選ぶ人が増えてきていることを知っていますか?国際教育事業コンサルタントの星野達彦さんが、台湾の魅力と台湾留学がおすすめな理由を教えてくれます。

ej.alc.co.jp 

アート、禅、唎酒・・・多様な文化から日本と海外を知る

専門翻訳に唎(きき)酒師、怪異・妖怪の収集・研究家まで!多様なジャンルのプロフェッショナルが、独自の視点で専門分野を解説してくれます。

「アート翻訳者になる!」

会員限定

アート翻訳をはじめさまざまな専門翻訳を行うトライベクトル株式会社のご担当者が、アート翻訳者になるための方法はもちろん、アート翻訳の重要性や現状、将来などを教えてくれます。

ej.alc.co.jp

「ネルケ無方の世界禅道場」ネルケ無方

ドイツから来日し禅寺の住職を務めたネルケ無方さん。クリスチャン文化圏に育ちながら、日本の禅寺へ入門した理由とは?ユーモアあふれるエッセイ連載です。

ej.alc.co.jp

「怪異・ホラーからみる日本と世界」朝里樹

公務員として働く傍ら、伝説となった幻の同人誌『日本現代怪異事典』を制作し、現在も精力的に怪異・妖怪の収集を続ける朝里樹さんが、日本と海外のホラーを比較・考察します。

ej.alc.co.jp

「国際唎酒師をめざそう 発展編」藤代あゆみ

会員限定

好評を博した連載「国際唎酒師をめざそう」に続いて、国際唎酒師で、同資格の試験監督も務める藤代あゆみさんがより深掘りした情報をお届けします。 

ej.alc.co.jp

「国際交流!シェアハウス滞在記」藤代あゆみ

コロナ禍で留学を断念した方や、国際交流の機会が減った方も多いのでは。この連載では日本にいながら国際交流ができるシェアハウスに入居した藤代あゆみさんの、超リアルな滞在記をお送りします。
ej.alc.co.jp

「World Event Trip」

会員限定

世界にはさまざまな祝日、伝統行事やイベントが数多くありますが、その実態は知らない人が多いのでは?各国の文化を楽しみながら学んでいきましょう! 

ej.alc.co.jp 

「英語の歩み50年」

会員限定

『ENGLISH JOURNAL』(EJ)は、1971年に創刊号が発売され、おかげさまで今年50周年を迎えました。EJ4月号の特集「EJが歩んだ半世紀 英語で振り返る1971→2021」に関連して、「英語の歩み50年」と題した記事をたっぷりお届けします! 

ej.alc.co.jp 

「聞く、話す、読む、書く」スキルを専門的に磨くなら

4技能を磨く実践的な方法はもちろん、楽しみながら学習を続けていくコツもご紹介。英語力を総合的に高めていくのにぴったりな連載です。

「物語が耳を鍛える!“ハマる”リスニング道」河村梓

舞台役者としての経歴を持ち、英語とは無縁の生活からオンライン英会話スクールの学習アドバイザーを務めるまでに至ったAzusaさん。物語を楽しみながらリスニング力を向上させるオーディオドラマの活用法についてご紹介します。 

ej.alc.co.jp 

「サラの英語発音ジム」サラ

コロンビア大学大学院で英語教授法を学んだサラさんが、すぐに実践できる発音のコツを教えてくれるこの連載。アクセント(強勢)のルールやポイントを学んでいきましょう。

ej.alc.co.jp 

「クリエイティブ・ライティング入門講座」吉田恭子

立命館大学の吉田恭子さんが、英語で書く文芸創作エクササイズを出し、読者の皆さんに実際にクリエイティヴ・ライティングに挑戦していただきます。応募作品の一部を吉田さんが記事内で講評してくださいます。英語での表現力を広げるチャンスです! 

ej.alc.co.jp 

 

「人生が豊かになる洋書の始め方・楽しみ方」川合亮平

「洋書を読む」のはハードルが高い?通訳・翻訳者として活躍する川合亮平さんが、ユーモアたっぷりに洋書の魅力を語ります。

※第1回は2021年4月15日に公開予定です。

人気連載もお見逃しなく!

「ENGLISH JOURNAL ONLINE」では、ほかにも魅力的な連載コンテンツが盛りだくさん!興味のある分野から、あなたの英語学習をさらに深めていきましょう。

「ニュースな英語」松丸さとみ

フリーランス翻訳者・ライターの松丸さんが、世間で注目を浴びている最新ニュースに登場するキーワードを取り上げ、わかりやすく解説します。英語ニュースを利用して勉強している・したい人、必読です!

ej.alc.co.jp

「ニュースで学ぶ英語と世界」天満嗣雄

ビジネスの場で英語を話すなら、国際情勢や経済動向、企業戦略など、世界の最新事情に触れる機会が必ず訪れます。そんなとき、「今話題のあれを英語でなんて言うのか」を学ぶのに最適の素材が英語のニュースです。英語講師の天満先生が、日経LissNで配信されている最新情報をわかりやすく解説します! 

ej.alc.co.jp

「現代的な視点で読み解く アクチュアルな英語文学」小川公代

会員限定

時代を経て読み継がれる文学の名作には、「今」を生きるためのヒントやテーマが潜んでいます。この連載では、英文学と医学史がご専門の上智大学教授である小川さんが、主に18世紀以降のイギリス文学から今日的な課題を探ります。 

ej.alc.co.jp

「舞台芸術翻訳・通訳の世界」平野暁人

フランス語・イタリア語と日本語の翻訳家・通訳者である平野暁人さんが、ご専門の舞台芸術通訳の仕事や趣味とする短歌など、多角的な視点から翻訳・通訳、言葉、社会についての考察をお届けします。ユーモアと洞察にあふれた語り口が魅力です。 

ej.alc.co.jp 

「映画・ドラマで英語」松丸さとみ

映画は生きた英語の宝庫。大の映画好き、フリーランス翻訳者・ライターの松丸さんが厳選したおすすめ映画から、ちょっとおしゃれですぐに使える英語表現を毎回1つ紹介します!表現の使い方はもちろん、映画の裏話までとことん解説。新しい映画の世界へいざないます。 

ej.alc.co.jp 

「僕と日本茶しませんか? 」ブレケル・オスカル

難関の試験を突破し、外国人で数少ない日本茶インストラクターとして活躍するスウェーデン出身のブレケルさんが、母国のことや、英語と日本語の習得法、日本茶の魅力について語ります。 

ej.alc.co.jp

今後も、「ENGLISH JOURNAL ONLINE」はますます充実したコンテンツをお届けしていきます。お楽しみに!

2週間無料でお試しできる!プレミアムメンバーシップ

プレミアムメンバーシップ2週間無料

月額980円(税込1,078円)のプレミアムメンバーシップに会員登録をしていただくと、「PREMIUM」エリアに公開される、専門性の高いオリジナル連載や月刊誌『ENGLISH JOURNAL』との連動特集など、すべての有料記事へアクセスできます。ほかにもイベント優待など、学習のモチベーションを継続させるためのさまざまなコンテンツをご用意していく予定です。まずはぜひ、2週間無料でお試しください。

ENGLISH JOURNAL ONLINE編集部

ENGLISH JOURNAL ONLINE編集部「英語を学び、英語で学ぶ」学習情報誌『ENGLISH JOURNAL』が、英語学習の「その先」にあるものをお届けします。単なる英語の運用能力にとどまらない、知識や思考力を求め、「まだ見ぬ世界」への一歩を踏み出しましょう!