ENGLISH JOURNAL ONLINE

創刊50周年の『ENGLISH JOURNAL』と、英語の歩みを振り返ろう!

創刊50周年の『ENGLISH JOURNAL』と、英語の歩みを振り返ろう!

『ENGLISH JOURNAL』(EJ)は、1971年に創刊号が発売され、おかげさまで今年50周年を迎えました。今月は、EJ4月号の特集「EJが歩んだ半世紀 英語で振り返る1971→2021」に関連して、「英語の歩み50年」と題した記事をたっぷりお届けします!この50年を振り返り、これからの50年も楽しく英語を学べる方法を一緒に探していきましょう。

EJが創刊された1971年、何が流行った?

1971年の主な出来事と併せて、ヒット商品、流行語、ベストセラー書籍、映画ランキングなどなど、この年に流行したものを振り返ります。

ej.alc.co.jp

「仮面ライダー」のテレビ放映が開始

「仮面ライダー」のテレビ放映開始から、沖縄返還協定の調印式、江夏豊投手のオールスターゲーム9連続奪三振記録まで、1971年に報じられた3つのニュースを英語で読んでみましょう。

「仮面ライダー」が記録的視聴率を記録した理由とは、なんだったのでしょうか?

ej.alc.co.jp

NHK総合テレビが全番組のカラー化を実施

マクドナルドの日本第1号店オープンから、ニクソン・ショック、NHK総合テレビによる全番組のカラー化まで、1971年に報じられた3つのニュースを英語で読んでみましょう。

1960年に開始するも、なかなか普及しなかったカラー放送。カラー放送設備の整備が進むきっかけになった出来事とは?

ej.alc.co.jp

オノ・ヨーコさんが語った、70年代の「女性」

EJは創刊当時から、ハリウッドスターや世界的なアーティスト、文化人の方々のインタビューを掲載してきました。1970年代のインタビューから、芸術家のオノ・ヨーコさん、俳優のマリサ・ベレンスンさんなどが語った、今も色あせない言葉をご紹介します。

ej.alc.co.jp

ポール・マッカートニーさんが語った、活動当初の思い出

冷戦が終結し、アメリカでは保守主義が隆盛した1980年代。大ヒット映画の爆発的な増加や、多くの象徴的なアーティストがキャリアをスタートさせたMTVのようなケーブルテレビの出現なども見られました。当時のインタビューから、ミュージシャンのレイ・チャールズさんや俳優のオードリー・ヘプバーンさんなどの言葉を振り返ります。

ej.alc.co.jp

アウンサンスーチーさんが語った、「希望を語る資格」

インターネットの台頭により、コミュニケーション、ビジネス、エンタメの新時代が到来した1990年代。史上初めて戦争(湾岸戦争)がテレビで生放送され、平和について考えるきっかけとなりました。当時のインタビューから、政治家のヒラリー・クリントンさんやアウンサンスーチーさんなどの言葉を振り返ります。

ej.alc.co.jp

経済的危機、そして紛争。著名人が語る2000~10年代

9・11同時多発テロやリーマン・ショック以降の経済的危機などで、アメリカの負のイメージが強く出た2000年代。当時のインタビューから、俳優のオーランド・ブルームさんほかのエピソードを紹介します。

また、ネット社会がさらに成熟した一方、政治面では紛争が絶えなかった2010年代のインタビューからは、第44代大統領のバラク・オバマさんほかの言葉をお届けします。

ej.alc.co.jp

50歳から始める英語学習

EJと同じ頃に生まれた皆さん!年齢を重ねるにつれて、学生の頃とは学習に対する意識が変わった人も多いのではないでしょうか?そんなあなたにぜひ受講してほしい、英語に関する講座をご紹介します。

ej.alc.co.jp

児童文学の翻訳からみる世界の50年

児童図書研究家・翻訳家の福本友美子さんが、児童文学翻訳作品の50年を振り返ります。翻訳された子どもの本から、それぞれの時代の社会の価値観がみえてきます。

ej.alc.co.jp

50年前、どうやって英語学習してた?

インターネットやアプリ、オンライン英会話スクールなどの登場で、すっかり便利になった現代の英語学習。もし50年前の学習環境と比較した場合、どのようなことが見えてくるのでしょうか?当時の状況に思いをはせてみましょう。

ej.alc.co.jp

特集「EJが歩んだ半世紀 英語で振り返る1971→2021」をEJ4月号でチェック!

ENGLISH JOURNAL ONLINE編集部

ENGLISH JOURNAL ONLINE編集部「英語を学び、英語で学ぶ」学習情報誌『ENGLISH JOURNAL』が、英語学習の「その先」にあるものをお届けします。単なる英語の運用能力にとどまらない、知識や思考力を求め、「まだ見ぬ世界」への一歩を踏み出しましょう!