「大したことないよ」←英語で言える?/今さら聞けない!「ジェンダー」ってどういう意味?

「大したことないよ」←英語で言える?/今さら聞けない!「ジェンダー」ってどういう意味?

この1カ月で人気が高かった記事をランキング形式でご紹介します。

(集計期間:2021年1月16日~2021年2月15日。5回以上ランクインした記事は殿堂入りとして、集計から除外しています)

※テキスト中のリンクが表示されない場合は、オリジナルサイトでご覧ください。

1位

ej.alc.co.jp

4カ月連続トップ3入りの大人気記事。TOEIC【Part 1】の写真描写問題3問×6セットを掲載した記事です。ちょっとしたリスニングの力試しに、または形式に慣れてリスニング力を上げていくためのトレーニングとして、ぜひ挑戦してみましょう。

2位

ej.alc.co.jp

アルクのオンライン英会話「OKpanda」の先生3人に、「大したことないよ」は英語でどう言うのかを聞いてみました。例えば、「誕生日パーティーに参加できなくてごめんね」と言ってきた相手に対して、「大したことないから大丈夫だよ。ほかにもたくさん人が来たから」と返事をするときの言い方がわかります。ほかにも場面に合わせたさまざまな表現を教えていただきました。

3位

ej.alc.co.jp

「トランスジェンダー」「ジェンダーレス」「ジェンダーフリー」など、“ジェンダー”にまつわる言葉を耳にすることが増えた今日この頃。とはいえ、「そもそも“ジェンダー”って何だろう?」と疑問に思う方は多いのではないでしょうか。今回は社会学者のソンヤ・デール先生に、「はじめてでもわかるジェンダー入門」を英語でレクチャーしてもらいました。動画を見ながら、英語で「ジェンダー」について学んでいきましょう!

4位

ej.alc.co.jp

アルクのオンライン英会話「OKpanda」の先生3人に、「太った」を英語でどのように表現するのかを聞いてみました。例えば、How come you aren’t wearing those tight jeans anymore?(なんで細身のジーンズをはかなくなったの?)と相手に聞かれたときに、「最近太った気がするんだよね」は英語でどのように言うでしょうか。fatを使わない、いろいろな言い方を学びましょう。

 

5位

ej.alc.co.jp

11都府県(対象都府県)に緊急事態宣言が行われました。今回の緊急事態宣言は、社会経済活動を幅広く止めるのではなく、感染リスクの高い場面に絞って、効果的・重点的な対策を徹底するものです。できるだけ早く感染拡大が収まり、健康的な生活を取り戻せるといいですね。緊急事態宣言に関するフレーズが盛りだくさんです。

6位

ej.alc.co.jp

バイデン大統領の就任式で話題をさらった22歳の女性詩人、アマンダ・ゴーマンさんってどんな人?彼女の美しい詩から、英語表現を学んでみましょう。

7位

ej.alc.co.jp

アルクのオンライン英会話「OKpanda」の先生3人に、「ガチで」を英語でどのように表現するのかを聞いてみました。「ガチで勉強する」って、英語で言えますか?“study hard”以外の表現を学びましょう!

 

8位

ej.alc.co.jp2020年9月から再開したTOEIC!コロナの影響で受験は抽選制に。「抽選倍率はどのくらい?」「傾向は?」などなど・・・気になる最新情報をTOEIC満点講師、濱崎潤之輔さんにお聞きしました!

9位

ej.alc.co.jp

博多弁を操る言語学者のアンちゃんことアン・クレシーニさんが、英語に訳しづらい日本語の裏にある「文化の違い」を考察。この記事では、「刹那的」「はかない」という日本語を取り上げます。

10位

ej.alc.co.jp

「給付金」は英語でなんと言うでしょう?政府からの給付金などの支給を迅速に行うためにマイナンバーに個人の銀行口座を紐づけられるようにする制度についてのニュースです。政府による口座把握に対する懸念のため、義務化はしないということのようです。

気になる記事はありましたか?

ENGLISH JOURNAL ONLINEの新着記事情報は、メールマガジン「ENGLISH JOURNAL NEWS」でお届けします

下記のフォームでメールアドレスを登録するだけ。メールアドレス以外の個人情報は不要です。ぜひご利用ください!

2週間無料でお試しできる!プレミアムメンバーシップ

プレミアムメンバーシップ2週間無料

月額980円(税抜)のプレミアムメンバーシップに会員登録をしていただくと、「PREMIUM」エリアに公開されるすべての有料記事へアクセスができます。 ほかにもアルクの電子書籍の購読、イベント優待など、学習のモチベーションを継続させるためのさまざまなコンテンツをご用意していく予定です。 まずはぜひ、2週間無料でお試しください。

 

ENGLISH JOURNAL ONLINE編集部

ENGLISH JOURNAL ONLINE編集部「英語を学び、英語で学ぶ」学習情報誌『ENGLISH JOURNAL』が、英語学習の「その先」にあるものをお届けします。単なる英語の運用能力にとどまらない、知識や思考力を求め、「まだ見ぬ世界」への一歩を踏み出しましょう!