ENGLISH JOURNAL ONLINE

「知っている」から「使える」へ!「関係詞」の英文法解説と練習問題

使いこなせる!関係詞

今月は、英語学習誌『ENGLISH JOURNAL』(EJ)の特集に関連して、「使いこなせる!関係詞」と題した記事をたっぷりお届けします!「関係詞(関係代名詞・関係副詞)」について、「頭ではわかっているけれど、実際に使いこなすのは難しい・・・」と感じている人も多いのではないでしょうか。関係詞の本質や基本の仕組みを学び、スマートに使いこなせるようになりましょう!

関係代名詞のリズムに慣れよう

子どもに聞かれて困らない 英文法のキソ』、『まんがでわかる「have」の本』(いずれもアルク)などの著書を持つ現役高校教員の大竹保幹さんが、関係詞のポイントを徹底解説。まずは、関係代名詞(who、which、thatなど)の基本的な使い方を知り、リズムに慣れましょう。

ej.alc.co.jp

関係代名詞と関係副詞を見極めよう

続いて、関係代名詞と関係副詞(when、where、why、howなど)との違いと、適切な使い分け方を学びましょう。

ej.alc.co.jp

関係詞を使う理由って?

関係詞の使い方を学んだところで、仕上げに「なぜ関係詞が使われるのか」を考えてみましょう。実は、関係詞には2つの文をつなげる「接着剤」以上の役割があるのです。

ej.alc.co.jp

「関係詞」マスターになるための50本ノック!

上記の記事で大竹先生に学んだ「関係代名詞・関係副詞」にまつわる50の問題です。実際の問題を解いて学ぶことで、さまざまなパターンに合わせた使い分けができるようになるはずです。毎日10問×5つの記事で、少しずつチャレンジしてみましょう。

ej.alc.co.jp

ej.alc.co.jp

ej.alc.co.jp

ej.alc.co.jp

ej.alc.co.jp

「知っているけど使えない」あの英文法をマスター

関係詞と同じように、「学校で習ったので知ってはいるけれど、英会話やライティングでどう使えばいいかわからない」という英文法を、EJ新書『サラっと言いたいネイティブの英語表現』が好評発売中のデイビッド・セインさんが解説します。

ej.alc.co.jp

特集「スマートに使いこなす関係詞」をEJ3月号でチェック!

2週間無料でお試しできる!プレミアムメンバーシップ

プレミアムメンバーシップ2週間無料

月額980円(税抜)のプレミアムメンバーシップに会員登録をしていただくと、「PREMIUM」エリアに公開されるすべての有料記事へアクセスができます。 ほかにもアルクの電子書籍の購読、イベント優待など、学習のモチベーションを継続させるためのさまざまなコンテンツをご用意していく予定です。 まずはぜひ、2週間無料でお試しください。

ENGLISH JOURNAL ONLINE編集部

ENGLISH JOURNAL ONLINE編集部「英語を学び、英語で学ぶ」学習情報誌『ENGLISH JOURNAL』が、英語学習の「その先」にあるものをお届けします。単なる英語の運用能力にとどまらない、知識や思考力を求め、「まだ見ぬ世界」への一歩を踏み出しましょう!