「目指せ!バイリンガルライバー」始動!【17LIVE×アルク】

目指せ!バイリンガルライバー

ライブ配信アプリ「17LIVE」とアルクがタッグを組み、英語学習の新しい形にチャレンジする企画「目指せ!バイリンガルライバー」。12/9(水)、17LIVEで第0回プレ配信が行われました。その様子をお届けします。

※記事の最後に次回の配信のお知らせがあります。

「目指せ!バイリンガルライバー」とは?

「目指せ!バイリンガルライバー」は、日本No.1ライブ配信アプリ*1「17LIVE(イチナナ)」にて、英語に悩めるライバー(ライブ配信者)とオーディエンス(ライブ配信の視聴者)の皆さんに、配信を通して楽しく英語を学んでもらおう!という番組企画です。

3人のライバーが、「海外からの視聴者と英語でやりとりしたい!」「海外のライバーの配信であいさつしてみたいけどなんて言えばいいかな?」などの野望や疑問を抱えて、番組に参加してくれます。

※番組の様子や番組で紹介する英語フレーズなどを、各番組の配信後に「ENGLISH JOURNAL ONLINE」の記事で紹介していく予定です。

ライバーがアルクの教材を使って3カ月猛勉強!

ライバーの皆さんには、アルクの通信講座「キクタン 英会話」を使って3カ月短期集中で英語学習に取り組んでいただきます。

「キクタン 英会話」は、「聞いて覚える」がコンセプトの語学教材である人気シリーズ「キクタン」の通信講座。この講座では、音楽に合わせて単語を覚え、会話力の大幅アップを目指します。「伝えたいことがあるのになかなか単語が出てこない!」という経験がある人に最適な教材です。

キクタン 英会話

アルクの通信講座「キクタン 英会話」

「キクタン 英会話式3モード学習」で、単語力を身に付けながら会話力も大幅にアップ。単調になりがちな語彙学習ですが、音楽に合わせて単語を聞くことで飽きずにしっかりと学べます。 さらに1日の語彙数が限定されているので、無理のないスケジュールで進められるのも特長。耳から単語を使える形でインプットするから身に付き方が違います。 あなたも「キクタン 英会話」で、まずは日常会話の土台となる語彙を完璧にマスターしませんか?

詳細はこちら

英会話講師とのライブレッスンで勉強の成果が試される!

ライバーさんの学習成果は、「17LIVE(イチナナ)」のライブ配信番組「目指せ!バイリンガルライバー〜アルクの英語チャンネル〜」で発表されます。

ライブ配信は2020年12月から月2回で、毎回2部構成です。

前半では、ライバーが「アルクオンライン英会話」で活躍する現役講師と一緒に復習に取り組み、「キクタン 英会話」のトピックから取り上げた、会話の核となるキーフレーズをしっかり定着させます。教材のどこから出題されるかは、ライバーには当日まで秘密。レッスンについていくには、これまでの自主学習が重要です!

また、ライバーやオーディエンスがライブ配信中に使える、キーフレーズを応用した英語表現もご紹介。オーディエンスの皆さんもぜひ視聴中にコメントして、レッスンに参加してみてくださいね。

ライブ配信・視聴に役立つ英語表現を紹介!

番組後半は、17LIVEで使える英語表現にさらにフォーカスしてお届けします。

ライバーとオーディエンスのどちらにも使える基本的なあいさつから、ゲームや歌の配信、プロポーズ(!)など、さまざまな場面でのカジュアルな英語表現を、毎回違ったトピックでご紹介します。

ライバーは、ゲストで登場するネイティブやバイリンガルの講師に、覚えたての英語表現をその場で実践。果たしてうまく伝えることができるのでしょうか?

後半でもオーディエンスからのコメントや質問に随時答えていきます!

※配信内容は変更になることがあります。

参加ライバーはこの3人!

3カ月短期集中で学習していただく3人のライバーに意気込みを語っていただきました。

17LIVEは世界7エリアに拠点を持ち、154地域で展開しているグローバルなアプリ。日本はもちろん、米国やアジア各地域、中東でも活躍する認証ライバーは5万人に上るんだとか。

今回選ばれた3人のライバーさんも日頃からライブ配信中に英語でコメントをもらうこともあるとのことで、世界を目指して活動していらっしゃいます。

ありさか🤓🍅beanさん

目指せ!バイリンガルライバー

「野菜嫌いなお子さまが野菜好きになる!」食育をテーマに歌を配信中。今回のMCを担当。

「英語が覚えられないと何度も諦めていましたが、これをきっかけに英語を学び、カリキュラム終了後には学んでよかったと思えるよう、そして今後、英語を通じてたくさんの方とコミュニケーションが取れるように頑張ります」

ありさか🤓🍅beanさんの配信アカウントはこちら

いもえり🍠🐱🍶imoeriさん

目指せ!バイリンガルライバー

自身が販売している芋焼酎を広めるべくライブ配信をしている芋焼酎社長。

「今まで独学しようとしても何度も挫折してきた英語学習・・・。やっと『やらざるを得ない環境』に身を置けることをうれしく思います!海外でも通じるようにと親から授かった名前に恥じぬよう、しっかり英語を習得したいと思います!」

いもえり🍠🐱🍶imoeriさんの配信アカウントはこちら

Timie🌺ティミー🌴さん

目指せ!バイリンガルライバー

アメリカ西海岸に思いをはせるシンガーソングライター。留学経験あり。

「留学から帰国後数年たち、中途半端で終わってしまっている英語を、今回の機会にしっかり勉強し直したいなと思っています。そして外国人の方とも物おじせずにフランクに話せるようになりたいです」

Timie🌺ティミー🌴さんの配信アカウントはこちら

講師はアルクオンライン英会話のMariko先生

日本とカナダで長年英語を教えてきたバイリンガル講師。受講生ごとに異なる強み、弱みをしっかりと把握して、適切なアドバイスをしてくれます。

目指せ!バイリンガルライバー

「第0回配信」でライバーに教材をお渡し!

第1回配信に先駆け、12/9(水)、アルク本社にて第0回配信が行われました。

目指せ!バイリンガルライバー

17LIVEのアプリで見た配信の様子

番組冒頭、ありさか🤓🍅beanさん(写真左)と、いもえり🍠🐱🍶imoeriさん(写真右)、Timie🌺ティミー🌴さん(電話出演)に、学生時代の英語学習の思い出や、ライブ配信中にオーディエンスから英語でコメントをもらったときのエピソードをお話しいただきました。

目指せ!バイリンガルライバー

オーディエンスからの英語コメントに普段どう返しているかを語るありさか🤓🍅beanさん(左)といもえり🍠🐱🍶imoeriさん(右)

「芋焼酎」は英語でなんて言う?という話題では、いもえり🍠🐱🍶imoeriさんの「sweet potato shochuかな?」に対して、オーディエンスから「potato shochu」「shochu」と続々とコメントが入る場面も。

その後、弊社社長の天野からお二人に通信講座「キクタン 英会話」をお渡ししました!

目指せ!バイリンガルライバー

緊張した様子の天野(左)としっかりと教材を受け取ってくれるいもえり🍠🐱🍶imoeriさん(右)

お渡しした通信講座の箱の開封箇所には、「OPEN HERE」の印字が。「この英語はどういう意味?」と、お二人はしばし思いを巡らしていました。

目指せ!バイリンガルライバー

なんとか解読する(⁉)という試練を乗り越え、箱を開けると、テキスト、単語帳、学習ガイドが入っていて、その上にはMariko先生からライバーに向けたメッセージカードが!

目指せ!バイリンガルライバー

ありさか🤓🍅beanさん宛てのMariko先生直筆メッセージ

Mariko先生から3人のライバーたちへのビデオメッセージもお届けしました。

目指せ!バイリンガルライバー

ライバーの皆さん、バイリンガルライバーを目指して、英語学習を頑張ってください!次回の配信でお会いできるのを楽しみにしています。

オーディエンスの皆さんのご視聴とコメントでのご参加もお待ちしております!

今後の配信予定

第1回は、2020年12月18日(金)19:00から、ライブ配信アプリ「17LIVE」内のアルク公式チャンネル「アルクのイチナナ英語ライブ」にて配信予定です。

視聴にはアプリ「17LIVE」のダウンロード(無料)が必要です。

第2回以降の配信スケジュール(2021年)は次のとおりです。

第2回配信:1月15日(金)19:00

第3回配信:1月29日(金)19:00

第4回配信:2月12日(金)19:00

第5回配信:2月26日(金)19:00

第6回配信:3月12日(金)19:00

※日程は諸事情により変更になる場合があります。

2週間無料でお試しできる!プレミアムメンバーシップ

プレミアムメンバーシップ2週間無料

月額980円(税抜)のプレミアムメンバーシップに会員登録をしていただくと、「PREMIUM」エリアに公開されるすべての有料記事へアクセスができます。 ほかにもアルクの電子書籍の購読、イベント優待など、学習のモチベーションを継続させるためのさまざまなコンテンツをご用意していく予定です。 まずはぜひ、2週間無料でお試しください。

*1:App Annieデータより引用。ダウンロード数および売上(2020年1月〜9月)。

バイリンガルライバー応援隊

バイリンガルライバー応援隊株式会社アルク マーケティング部の営業メンバー。「17LIVE」のアルク公式チャンネル「アルクのイチナナ英語ライブ」を運営。「17LIVE」×アルク共同企画「目指せ!バイリンガルライバー」を通して英語学習に取り組むライバーとオーディエンスを全力で応援します!
https://17.live/profile/r/13518827