やっぱりキクタン!TOEICスコアアップしたいならこの単語集【ブックレビュー】

やっぱりキクタン!TOEICスコアアップしたいならこの単語集【ブックレビュー】

チャンツに乗って楽しく単語を覚える「キクタン」シリーズから、TOEICに特化した本をご紹介。『キクタンTOEIC(R) L&Rテスト SCORE 800』なら、毎日忙しいあなたも負担を感じることなく勉強を続け、目標を突破できるはず。早速チェック! 

【音声DL付】キクタンTOEIC(R) L&Rテスト SCORE 800

【音声DL付】キクタンTOEIC(R) L&Rテスト SCORE 800

  • 作者:一杉 武史
  • 発売日: 2020/03/09
  • メディア: 単行本

スコアアップにはやっぱり単語!

こんにちは!ライターの尾野です。

英語学習といえばやっぱり単語。もちろんそれだけではありませんが、私はTOEICを受験すると、単語力不足を実感します。「この単語がわかれば答えられるのに」とか、「だめだ、わからない単語が多過ぎるからこの問題は捨てよう」なんて経験は、誰にでもあるのでは?

今回は、TOEICでスコアアップするための単語を、楽しく、しかも自分のライフスタイルに合わせて学べる本を紹介します!その名も、『キクタンTOEIC(R) L&Rテスト SCORE 800』です。

ひとつの単語を3ステップで学習

よくある英単語集は、英単語の意味と例文が載っていて、「とにかく意味を丸暗記する」というものが多いのではないでしょうか。

しかし、この「日→英」「英→日」の丸暗記だけだと、「実際に英語を話したり書いたりするとき、どう使うのかわからない」という状態に。また、TOEICは単語テストではないので、単語の意味がわかるだけでは、スコアアップにつながらないんですよね・・・。

その点、このシリーズなら安心本書では、ひとつの単語を3つのステップで覚えます。例として、surveyという単語でみてみましょう。

Check1:単語をチェック

単語のつづりと意味、発音をチェックします。チャンツ(リズムに乗って英語を口に出す練習法のこと)で楽しく学べるのが特長です。

survey (調査)

音声は「英語→日本語→英語」の順に収録されているので、テキストなしで、聞くだけでも勉強になります。

チャンツの音楽には不思議な吸引力があり、なんとなく音声を流していると、つい後について英語を言いたくなります。

ちなみに、この原稿を書くため数日間家の中でかけっぱなしにしたところ、わが家の小学生があっという間に、accounting(会計)や investment(投資)などの単語を覚えました。残念ながら今のところ、「会計」や「投資」という日本語自体の意味をわかっていませんが、あと10年くらいたったら役に立つものと思われます。教育って道が長い・・・。

Check2:フレーズをチェック

今度は単語が入ったフレーズ(言い回し)を、これも音声とともに覚えます。

conduct a survey (調査を行う)

この言い回し、TOEICでホントによく出てきますよね。まるっと覚えましょう。

Check3:センテンスをチェック

最後は、会話やニュース記事などで使われるセンテンス(ひとまとまりの文)をチェック。ここまで覚えておけば、TOEIC本番で成果を実感できそう!

A recent survey showed that 55 percent of Americans are over-weight.

最近の調査では、アメリカ人の55パーセントは肥満であることが明らかになった

Check1から3まで、段階を追うごとに、実践的になっていくのがわかりますね。

これなら、単語の意味だけでなく、使い方までしっかり覚えられます。TOEIC対策に役立つのはもちろんですが、ネットで英語ニュースを読むときにも役立ちそうです。

1日の学習時間を調整できる

本書は「1日16語×10週間(70日)」というプログラム。

1日の学習時間は、自分のやる気や都合に合わせて調整できるので、ゆったりでもバリバリでも、好きなペースで進められます。3つの学習モードが用意されているから、自分に合わせて選べるのです。

①聞くだけモード(2分): Check1

その名の通り、「チャンツ」の音声を聞くだけ!先ほど紹介したCheck1に取り組みます。 たった2分ですから、特に忙しい日や、体調がいまいちという日にも取り組めますね。聞くだけでも、何もしないよりは絶対にまし。続ければ効果はあります。

②しっかりモード(4分): Check1→Check2

「聞くだけモード」のチャンツで単語を覚えたら(Check1)、その単語を使ったフレーズもチェック(Check2)。お手本の音声を聞いて、音読にも挑戦すれば定着度がアップします!

③かんぺきモード(7分):Check1→Check2→Check3

「かんぺきモード」でもわずか7分・・・。「キクタン」シリーズはホントに忙しい社会人に優しいですね。

さて、こちらでは、チャンツで単語を覚えたあと、その単語を使ったフレーズをチェックし、さらにセンテンスも覚えます。このセンテンスも、TOEICに出題されそうなものが厳選されています。例えば・・・

The company's headquarters is located in Osaka.

その会社の本社は大阪にある

The exhibits are arranged on the table.

展示品が机に並べられている

Susie works in the personnel division of the company.

スージーはその会社の人事部に勤務している

どれも「TOEICあるある」という感じですよね!

学習スケジュールをカスタマイズして目標達成!

これまで見てきた通り、TOEIC対策として頼りがいのある本書ですが、どんなにいい本でも続けられないと意味がありませんよね。

その点も、本書なら安心。1日の学習量が決められているので、学習スケジュールが立てやすく、無理のないペース配分ができるのです!

先ほども言った通り、1日に学習するのは、わずか16語。10週間(70日)かけて取り組む、無理のないスケジュールです。

しかし、「10週間はさすがにのんびり過ぎないかな」「かえって飽きてしまいそう」という方は、もう少し集中的に取り組んでもいいかもしれません。1日分の学習時間は長くてもなんと7分ですから1日に2日分取り組めば1カ月弱で終わりますし、1日に5日分できれば2週間で終わります。これでも1日の学習時間は35分。十分取り組めそうです。

1カ月後にTOEICを受けるという場合も、この「1日に5日分」を2回繰り返せます。落ち着いて受験できること間違いなし!

いずれにしても、自分のライフスタイルやTOEICの受験予定に合わせて、柔軟にスケジュールを変えられるのが、この本のよいところです。

レベルに合わせて本を選べる

このシリーズには、ほかに『SCORE 600』と『SCORE 990』があります。

構成は同じなので、もう少しじっくりやりたい方は『SCORE 600』、「最高レベルを目指すぞ!」という方は『SCORE 990』がおすすめ。3冊通して取り組めば、TOEIC本番でわからない単語に出くわすことはほぼなくなるでしょう。

従来通りにTOEICを受験できるようになるまでには、もう少し時間がかかりそうですが、この間に、じっくり単語力を磨いておきませんか?このシリーズなら、毎日ホントに楽しく取り組めます!

【音声DL付】キクタンTOEIC(R) L&Rテスト SCORE 600

【音声DL付】キクタンTOEIC(R) L&Rテスト SCORE 600

  • 作者:一杉 武史
  • 発売日: 2020/03/09
  • メディア: 単行本
 
【音声DL付】キクタンTOEIC(R) L&Rテスト SCORE 990

【音声DL付】キクタンTOEIC(R) L&Rテスト SCORE 990

  • 作者:一杉 武史
  • 発売日: 2020/03/09
  • メディア: 単行本
 

「耳から学習」にはアプリがおすすめ!

このシリーズには、音声を収録したCD-ROMが付いています(CDプレーヤーではなくパソコンで再生するもの)。また、アルクのダウンロードセンターから音声ファイルを入手するという手もありますが、スマホで聞くならboocoという英語学習アプリがおすすめです。

なんとこのアプリ、「キクタンTOEIC」シリーズの音声が全部無料で聞けてしまうんですよ!さらに、復習クイズ付いている*1ので、これだけでもかなり勉強できます。本と併用して、目と耳の両方から覚えると、より効果が上がりそうです。

残念ながら、今のところは iOS 版しかないのですが、いずれ Android 版もリリース予定だとか。Androidユーザーの皆さんは、アルク本社がある千代田区九段北方向に向けて「早く出して~」と念を送ってみてください。多少早まるかもしれません。

【音声DL付】キクタンTOEIC(R) L&Rテスト SCORE 800

【音声DL付】キクタンTOEIC(R) L&Rテスト SCORE 800

  • 作者:一杉 武史
  • 発売日: 2020/03/09
  • メディア: 単行本
 

アプリなら、今すぐ本も音声も♪さらにクイズで総復習!

boocoアイコン

英語の勉強をもっと便利にする、英語学習アプリ「booco(ブーコ)」

英語の参考書や問題集をアプリ内で購入し、楽しくかつ徹底的に勉強できる英語学習アプリです。本のまま「読む」モード、音だけ流す「聞く」モード、力試しや復習テストができる「クイズ」モードを搭載。「聞く」モードの音声コンテンツは基本的にすべて無料!「読む」や「クイズ」も一部無料で利用できます。まずは気軽に始めてみませんか?

※搭載モードは書籍により一部異なります

インストールはこちらから

*1:書籍の復習クイズの一部を無料で試すことができます。すべての復習クイズを解くためには、アプリ内で書籍を購入する必要があります。

ENGLISH JOURNAL ONLINE 編集部

尾野七青子都内某所で働く初老のOL兼ライター。