人はどのように言語を学ぶのか 第1回:言語獲得に関する3つの考え方【Lecture】

人はどのように言語を学ぶのか 第1回:言語獲得に関する3つの考え方【Lecture】

政治、経済、文化、科学、暮らし・・・など、さまざまな分野に精通する人を講師に迎え、英語でレクチャーしていただきます。

英語学習者は必見です!

今回は、言語学者の藤田 保さんの「言語学習」をテーマとしたレクチャー第1回。英語を学ぶ皆さんにとって、大変興味深い内容です。

人間はどうやって言語を獲得するのか、そしてそれが語学学習にどう関わるのでしょうか。レクチャーの動画でさっそく聞いてみてください。

この動画の全スクリプトと和訳はENGLISH JOURNAL7月号で!

動画での学習は、視覚情報を伴い、英語でどんな内容を話しているかをより理解しやすくなるため、初級者の方にもおすすめです。レクチャー動画を実際に見ながら、「言語学習」について英語で学んでみてください!

藤田 保(ふじた・たもつ)
東京生まれ。言語学者。日本全国で幼稚園、小学校、中・高、大学とあらゆる校種の英語教育やバイリンガル教育に関わり、文部科学省や東京都教育委員会等で各種委員を歴任。現在、上智大学言語教育研究センター教授、副センター長を務める。

動画・写真:田村 充