英語で学ぶ 身近な医学 最終回:うつ病【Lecture】

政治、経済、文化、科学、暮らし……など、さまざまな分野に精通する人を講師に迎え、英語でレクチャーしていただきます。

身近な医学を英語で学ぼう

医師のフー・ユィーングさんの「英語で学ぶ身近な医学」をテーマとしたレクチャー最終回。現代のストレス社会で増えている「うつ病」について教えていただきます。

何かとストレスの多い現代社会において、うつ病は、もはや誰もがかかり得る身近な病気になりつつあるのかもしれません。今回は医師のユィーングさんが、この病にメスを入れ、 そもそも うつ病とは何なのか、その 原因 や治療法も含めて解説します。

レクチャーで使われている表現をしっかり覚えて積極的に使ってみましょう。

この動画の全スクリプトと和訳はENGLISH JOURNAL6月号で!

動画での学習は、視覚情報を伴い、英語でどんな内容を話しているかをより理解しやすくなるため、初級者の方にもおすすめです。レクチャー動画を実際に見ながら、「うつ病」について英語で学んでみてください!

Ying Foo(フー・ユィーング)シンガポール生まれ。英・中・独・日の4カ国語を話す。イギリスで医師免許を 取得 し、これまでに特任助教として大学や病院にて医療人材を育成するための「医学英語」の授業を担当。さまざまな国の医療の文化的な違いに興味を持っている。
写真:田村 充

SERIES連載

2024 04
NEW BOOK
おすすめ新刊
英会話は直訳をやめるとうまくいく!
詳しく見る
メルマガ登録