インスタフォロワー数 1億7000万人!アリアナ・グランデのヒット曲で英語を学ぼう

Ariana Grande(アリアナ・グランデ)の歌で英語を学ぼう

洋楽で楽しく気軽に英語を勉強してみませんか?連載「洋楽イングリッシュ」では今、人気のアーティストの音楽を聞きながら、英語圏で若者がよく使うカジュアルな口語をご紹介。今回は、アリアナ・グランデ(愛称:アリ)の曲をチェック!スラングで“gee”ってどういう意味?

SNSのフォロワー数で常に上位!アリアナ・グランデ

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

@ultabeauty 🌫 aug. 18

Ariana Grande(@arianagrande)がシェアした投稿 -

若干26歳という若さで、発売するシングルやアルバムが軒並み全米チャートで1位を獲得する世界最高の女性アーティストとなった彼女の魅力はどこにあるのでしょうか?

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

see you jan 26 #GRAMMYs @cbstv @recordingacademy

Ariana Grande(@arianagrande)がシェアした投稿 -

彼女の魅力は、その美貌と歌唱力です。

ファッションアイコンとしても世界の女性から強く支持されており、メイクやヘアスタイルそしてTwitterなどでの社会的な意見の発信も常に世界からの関心を集めています。

ミュージカル出身のパワフルな歌唱力

紫色のパーカーが、当時15歳のアリです。

幼少期から歌唱を好んでいたという彼女は、フィルハーモニー団での活動をへてミュージカル女優としてブロードウェイデビューをしています。ミュージカル女優として活動していく中で、持ち前の歌唱力や表現力にさらに磨きがかかり、現在の歌手としての基盤が築かれていったのでしょう。

アリアナ・グランデのおすすめ楽曲

Faith(フェイス)

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンに新しくできたアトラクションとして話題の、映画『Sing』のエンディング・ソングです。スティーヴィー・ワンダーとコラボしたことでも世界的に注目されました。

(動画が見られない方はこちらをクリック▶https://www.youtube.com/watch?v=hNMMN46uFCc

個性的なMVが目を引くこちらは、サビに似たような音の繰り返しが多いのが特徴です。曲が終わった後にも、映像が続きますので最後まで要チェック!

歌詞とMVがリンクしているので、映像を見ながら歌詞の意味を考えてみましょう。

7rings(セブン・リングス)

(動画が見られない方はこちらをクリック▶https://youtu.be/QYh6mYIJG2Y

アリアナの5枚目のアルバム『thank u, next』に収録された1曲であり、ミュージカル作品『サウンドオブミュージック』の挿入歌として作られた、『My favorite things』のカバーとなっています。

 
▼オリジナルはこちら

(動画が見られない方はこちらをクリック▶https://youtu.be/33o32C0ogVM

JR東海のCMソングとしても有名なこの曲は、耳にしたことがあるという方も多いでしょう。

アリアナ・グランデの曲は、文法や単語がシンプル

彼女の曲は、シンプルな単語が使われていることが多く、文法的に見てもネイティブにしかわからないような難解な言い回しがほとんどないところが特徴です。

先ほど紹介した『7rings』の歌詞から知っておきたいフレーズを見ていきましょう。

Gee thanks, just bought it.
マジ?ありがとう、買ったばっかりなの。

このサビのワンフレーズで注目するべきは“Gee”の部分です。

Gee, are you okay?
ねぇ、あなた大丈夫?

Gee, I can’t wait!!
わぁ、楽しみ~!

インターネットで“Gee”の意味を検索すると「おや!まあ!あれま!」といった感嘆詞がヒットします。これらも間違いではありませんが、実際のネイティブ達の使い方としては「わあ、ねぇ、マジ?」といったニュアンスで使うことが多いでしょう。

But ain’t gon’be no “Mrs.”
でも「ミセス」になるつもりはないわ。

文中の略語は以下のような意味です。

Ain’t = am not (be not)
Gon’be = going to be

流行最先端の若者であるアリらしいかなりラフな表現です。

この表現方法は、若者言葉やスラングというよりも「ネイティブスピーカーの会話言葉」といった感じです。

I ain’t going.
私は行かない。

He ain’t got a car.
彼は車を持っていない。

Yup, gon’be there.
うん、行く~。

She’s gon’be fine.
彼女なら大丈夫でしょ。

日本語で例えるのならば、「ら抜きことば」や「そういったこと→そーゆーこと」といったようなカジュアルな口語をイメージしていただければわかりやすいのではないでしょうか。

アリアナ・グランデのSNSの投稿をチェック!

 

まとめ

ノリのよいアップテンポな曲からバラード調の曲まで、曲調も幅広いので、きっとお気に入りの1曲を見つけられることでしょう。

アリアナ・グランデの楽曲から、ネイティブスピーカーの言い回しや生の発音を学び、英語力をアップさせてみませんか?

アリアナ・グランデのおすすめCD

マイ・エヴリシング

マイ・エヴリシング

  • 発売日: 2014/08/27
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

f:id:yitengren:20200407155917j:plain

文:塚原 朋子
カナダの語学学校にて勉強を積んだ後、バックパッカーとして世界各地を旅する。現在はフリーライターとして、語学力を生かしさまざまなジャンルの記事を執筆。