あの人からも!2020年、GOTCHA!執筆陣からの新年のメッセージをお届けします。

あの人からも!2020年、GOTCHA!執筆陣からの新年のメッセージをお届けします。

明けましておめでとうございます。いよいよ2020年が幕を開けました!いつも面白くてためになる記事を寄稿してくださっている執筆陣から、GOTCHA!をご覧いただいている皆さまへのメッセージを頂きました!

アン・クレシーニさん

アン・クレシーニさん

福岡県の田舎に住んでいる、ヤンキー准教授のアンちゃんです!

皆さん、昨年は楽しい一年間をありがとうございます。私の記事や電子書籍を読んでくれて、本当に感謝しよるバイ!

これからも一緒に、魅力あふれる和製英語を勉強しましょう。和製英語のおかげで本物の英語が理解できるようになったら、それは何よりも最高やろう?そうなれるように、来年も楽しく、言葉の深いところを探っていきたいと思います。

よろしくね!!

遠田和子さん(日英翻訳者)

遠田和子

Practice makes perfect!

2020

Kazuko Enda

ロッシェル・カップさん(北九州市立大学 教授、経営コンサルタント)

ロッシェル・カップさん

今やトランプ大統領の弾劾訴追をはじめとし、海外から情報がどんどん入ってくる時代ですので、英語の情報を生で理解したいと思う方も多いのではないでしょうか。

英語ができれば、情報収集の幅は随分と広がり、自分の持つ知識も自然と多くなります。また、日本を訪問したり日本に住んだりする外国人の数も増加していますので、英語を利用するチャンスも多くなってきています。

これを踏まえ、自身の英語力をさらに高めるために、今年より一層努力してみませんか?

加藤草平さん(TOEIC YouTuber)

加藤草平

皆さん、昨年の1月に立てた目標は達成しましたか?

いや、そもそも覚えていますか?

僕は目標を3つ立てましたが、昨年12月、そのうち2つはどんな目標だったか忘れていました。

残る1つはどうなったか?その1つは心から達成したい目標でした。当然2019年を通して覚えており、そして無事達成できました!

万歳!

本当に達成したい目標は達成できる!

皆さんが今年の目標を達成できるよう祈っています!

本年も頑張りましょう!!

川合亮平さん(通訳者)

川合亮平

あなたの2020年の抱負は何ですか?

僕は昨年に引き続き、英語力をジリジリと、でも確実にアップさせていきたいなと思っています。

自分の足を、右・左と交互に前に出していくことでしか前に進めないように、英語力に関してもあくまで身体的で物理的な営みを継続していきます。

愉快痛快な気分を保ちつつ、ね。

カン・アンドリュー・ハシモトさん

明けましておめでとうございます!

今年はオリンピックもあって、外国人旅行者とふれあう機会がたくさんあるはずです。

日本語が母語ではない人と英語を話す機会を持てるといいですね。

会話を楽しんで、英語をますます好きになってください。 

ジュン・セニサックさん(Hapa英会話)

何を成し遂げるにも、最初の一歩を踏み出す勇気を持つことからスタートします。

間違いや失敗を恐れず、自分の未来を信じて、2020年はいろいろなことに一歩踏み出す一年にしましょう!

Let’s make 2020 the year we take the first step!

白川寧々さん

白川寧々

道なき道を

召喚獣とともに

切り拓こう!!

2020年 ねねみそ国外逃亡塾

田邉竜彦さん(トイグル)

田邉竜彦(たなべ たつひこ

青春とは、心の若さである

これはアメリカの詩人、サミュエル・ウルマンが書いた詩です。

英語学習を始めるのに、年齢は関係ありません。

信念、希望、探究心のある限り、人は何歳になっても英語を習得できます。

どうか、2020年があなたにとって「青春」になりますように。

2020年元日
トイグル 田邉竜彦

西田大さん(英語講師・通訳)

f:id:yitengren:20191227095201p:plain

英語学習では

「最初の一歩は、残りの99歩よりも大切」です。

『ENGLISH JOURNAL』の購読、オンライン英会話の入会、TOEIC公式問題集を用いた学習など、どんなことでも「まず始める」ことが大切です。

皆さんも、まずは2020年度の英語学習の最初の一歩を踏み出しましょう。

濵﨑潤之輔さん

今年こそ「一歩踏み出す勇気」を。

あなたの人生がベストであり続けますように。

2020年元旦
濵﨑潤之輔

濱崎流 TOEIC(R) L&Rテストの鍛え方~英語は格闘技 GOTCHA!新書 (アルク ソクデジBOOKS)

濱崎流 TOEIC(R) L&Rテストの鍛え方~英語は格闘技 GOTCHA!新書 (アルク ソクデジBOOKS)

  • 作者:濱崎 潤之輔
  • 出版社/メーカー: アルク
  • 発売日: 2018/11/15
  • メディア: Kindle版
 

早川幸治さん(企業セミナー講師)

早川幸治さん

「今年こそ英語を!」と決意した方へ

英語の上達に欠かせないのが習慣化ですが、そこに意志の強さは不要です。「三日坊主」に陥らないために必要なことは、明確なスケジュールです。

まずは今日から3日分だけ「いつ」「どこで」「何をするか」のスケジュールを作って学習してみてください。できなかった場合は、どんどん軌道修正してください。この3日周期の繰り返しが、習慣化へとつながります!

最高の2020年になりますように。

早川幸治(Jay)

TOEIC(R) L&Rテスト スコアアップの奥義~テクニックを超えろ! GOTCHA!新書 (アルク ソクデジBOOKS)
 

茂木健一郎さん(脳科学者)

最近、仕事をしていて実感するのは、英語はもはや「ネイティブ」のものではないということです。

むしろ、英語を第二言語とする人と英語でやりとりすることが多いのです。そのことによって、私の世界の中での英語の位置付けが変わってきているように思います。

考えてみれば、世界には数千の言語があるわけですから、何も英語が特別なのではありません。むしろ、世界の言語的多様性の中で、色とりどりの豊かな文化、考え方を生かし、お互いに触れ合うために、便利な英語を使うと考える方が自然です。

このような視点からは、英語を学ぶことは、私たちにとって日本語のすばらしさ、ユニークさ、日本文化の中で培われてきた感性の豊かさを世界に伝える上でも、大切なことになるのではないでしょうか。

第二言語として英語を使いこなすことで、自分自身の日本人としての生き方がさらに輝く。

東京オリンピックで日本が世界から注目される今年は、そんな思いで英語を学びたいものですね!

炎上論 これからのコミュニケーションと生き方 GOTCHA!新書 (アルク ソクデジBOOKS)

炎上論 これからのコミュニケーションと生き方 GOTCHA!新書 (アルク ソクデジBOOKS)

 

横山カズさん(同時通訳者)

横山カズ

Face it.
逃げるな。

Be yourself.
流されるな。

Always finish hard.
最後こそ鋭く。

現実を恐れず見据え、「どう継続するか」よりも、毎回のタスクの最後を「どのようにキメるか」にこだわりましょう。

あくまで自分らしく。

避けられない上達がすでに待っています。

GOTCHA! 編集部

構成・編集:GOTCHA! 編集部

皆さま、明けましておめでとうございます。本年も、皆さまの語学のモチベーションとなる記事、息抜きとなる記事、語学力アップのお役に立てる記事をお届けしてまいります!