TOEICで「解けるけど理解できていない」の原因を徹底究明!

TOEICの問題を解けてはいるけれど、実は英語の内容を理解していない。そんな怪現象の 原因 とは?大好評の電子書籍「GOTCHA!新書」シリーズの最新刊、早川幸治(Jay)著『TOEIC(R) L&Rテスト スコアアップの奥義』から、TOEIC学習に関するアドバイスをお届けします。

問題を解くための聞き方しかできなくなっている

解けているのに内容がそれほど理解できていない 原因 は何でしょうか。

このような状況に陥っている場合、解き終えたあとで、「今の話はどんな内容だったか説明してください」と言われると戸惑ってしまいます。でも、それは「聞き取る力がないから」ではありません。聞き取る力はあるのに、これまでずっと問題を解くための聞き方をしていたために、英語力が上がっても同じような聞き方で解いてしまっているのです。

400点を目指す聞き方と、800点を目指す聞き方は違います。さらに、800点を目指す聞き方と、満点を目指す聞き方も異なります。

ところが、800点を目指しているのに、400点を目指すときと同じ解き方をしている受験者が多くいます。例えば、Part 2であれば「WHの疑問詞だけを聞き取って答える」や「質問にある単語と同じものや似たものが聞こえたら消去する」、Part 3やPart 4であれば「設問を 先に 読んで待ち伏せする」や「会話やトークで聞こえてきた単語が入っている選択肢を選ぶ」というテクニックだけで解こうとします。

そうすると、まさに「解けるけど理解できていない」状態になります。もちろん、テクニック自体が悪いわけではありませんが、テクニックに頼り過ぎてしまうことで、本来のスキルが伸びなくなることがあります。

▼続きはこちらから!

Twitterのフォロー&リツイートでギフト券が当たる!

2019年7月1日(月)から7月10日(水)まで毎日(毎朝10時投稿)、 Twitterのアルク公式アカウント で、GOTCHA!新書キャンペーンの お知らせ を投稿します。アカウントをフォローして、その投稿を リツイートするだけで、500円分のギフト券が当たります

また、 記事の感想をリプライしてくれた方には、さらにギフト券が当たるWチャンス もあります。

参加方法については下記、Twitterのアルク公式アカウントでご確認ください。

twitter.com

「GOTCHA!新書」シリーズのラインアップ

TOEIC(R) L&Rテスト スコアアップの奥義~テクニックを超えろ! GOTCHA!新書 (アルク ソクデジBOOKS)
2024 03
NEW BOOK
おすすめ新刊
観光客を助ける英会話
詳しく見る
メルマガ登録