facebookinstagramtwitter
ぜんぶ5分 中学からの最高にゆるい勉強法【書籍紹介】

引用元: PR TIMES

ああ、勉強は嫌!大人になったら好きになるかと思ったら、やっぱり嫌いなものは嫌い。そんな人は多いと思います。中学生のときにこんな本に出合っていたら、人生、変わっていたかもしれませんね?!

やる気がなくても,マネするだけ!

「勉強がんばらなきゃ」「そろそろ勉強しないとな~」

そう思ってはいるけれど、何から始めていいかわからなかったり、どうにもやる気が出なかったり。そんな人が多いのではないでしょうか。

そこで学研プラスの参考書編集部は、中学生の勉強を知りつくした塾の先生たちと、勉強を究めてきた東大生に、オススメの勉強法を徹底取材。キーワードは「ゆるい」。つまり、時間も労力もいらず、遊びゴコロがあるもの、です。

そうして挙げられたたくさんの勉強法の中から、特に効果の高いものを、教科別に122種類選び抜いたのが本書なのだそうです。

大人になって「ああ、あのとき勉強しておけば・・・」と思った方は、お子さんが同じ思いをしないように本書を勧めるもよし、勉強嫌いな自分の心を正すために、あらためて「ゆるい」勉強法を実践してみてもいいかもしれません。

英語“ゆる度”★★★の勉強法。驚きの効果を,先生キャラがズバリ教えてくれます。

英語だけでなく、主要5教科から実技科目まで、達人たちのワザが122も詰まっています。

イラストもゆるくてシュール、楽しめます

全ての勉強法には、「シュール&ぬるいイラスト」が売り(Twitterプロフィールより)の人気イラストレーター・香川尚子さんによる面白おかしいイラスト付き。イラストを楽しみながら、気になるものから始めてみるのがいいかもしれません。

本書のポイントは、「やる気がなくてもできる」こと。子どもがなかなか勉強をしてくれない!という方は、本書をこっそり机の上に置いておけば、知らずのうちに勉学に励む子どもに様変わり!しているかもしれませんよ。

[監修・全教研]

北部九州を中心に 展開する ,学研グループの学習塾。「すべての子どもは無限に伸びる 可能性 をもっている」を信念に,知識だけでなく,子どもたちの自ら考える力,学ぶ姿勢を育てている。

協力 ・東京大学サイエンスコミュニケーションサークルCAST]

「科学の面白さを,多くの人に伝えたい」をモットーとして,サイエンスショーや科学実験教室,書籍の執筆などを行う,東京大学の学生サークル。

[商品概要]

『ぜんぶ5分 中学からの最高にゆるい勉強法』
編:(株)学研プラス
監修:(株)全教研
協力 :東京大学サイエンスコミュニケーションサークルCAST
定価:本体1100円+税
発売日:2019年7月4日(木)
判型:B6判/176ページ
電子版:なし
ISBN:978-4-05-304955-1
発行所:(株)学研プラス
学研出版サイト: https://hon.gakken.jp/

 

 

RELATED ARTICLES関連記事

「SDGs」を英語で説明できる?覚えておきたいニュースのキーワード
35歳までに社長になる方法/フィレンツェって英語でなんて言う?
2022年大注目のラッパー、イートのセカンドアルバム『2 Alivë』
『ブリティッシュ・ベイクオフ』に学ぶ英語表現!「運任せ」って英語でなんて言う?
J.D.サリンジャーの出版エージェンシーで働く新人アシスタントの知られざる実話を描いた映画『マイ・ニューヨーク・ダイアリー』
「金融緩和」って英語でなんて言う?円安が20年ぶりの水準に

SERIES連載

RECOMMENDED 編集部のおすすめ[PR]

2022 07
MAGAZINE
ENGLISH JOURNAL 最新号
【特集】だからTOEIC(R)はやめられない!
詳しく見る