初心者にもおすすめしたい「ロングセラー」といえば?意外な8冊

今回の記事で先生方にお聞きしたのは、英語の学習に役立つ「ロングセラー」。英会話のフレーズ集からマンガまで、いろいろな本を教えていただきました!

「起きてから寝るまで」のつぶやき表現で英語に慣れる

上智大学で英語学習アドバイザーを務める玉木史恵さんのおすすめはアルクの「起き寝る」シリーズ。その名の通り、朝起きてから夜寝るまでの英語表現をまとめた本です。

英語学習の動機付けに最適(玉木史惠)

このシリーズに収録されたセンテンスを言えるようになり、使ってみることで自信がつきます。英語学習の動機付けになるでしょう。

POINT

  • 朝起きてから夜寝るまでの「つぶやき表現」をまとめた本
  • 一人で楽しみながらトレーニングができる
  • 中学2年生レベルの文法知識があればOK
CD-ROM付 起きてから寝るまで英語表現1000

『毎日の英文法』で英語の型を習得

数多くの著書を持つ英語講師、Evineさんのおすすめは『 毎日の英文法 頭の中に「英語のパターン」をつくる 』(朝日新聞出版)。英会話に必要な文法知識を網羅した、しかも、実用的で自然な例文を「徹底的に音読」することが 有効 と説きます。

イメージしながらアウトプットができる(Evine)

各章の冒頭にシンプルなイメージと解説があり、視覚的にもわかりやすく、日常会話で使える基本的にな文法を、ひたすらアウトプットできます。英文もナチュラルで 安心 して音読トレーニングができるでしょう。

POINT

  • 英語を「話せる」ようになるための英文法を網羅
  • 実用的な例文を通して英文法を自然に理解できる
  • ネイティブスピーカーがよく使うフレーズだけを採用
毎日の英文法 頭の中に「英語のパターン」をつくる
 

変わらぬ基本を説く『國弘流英語の話しかた』

英語力はメンタルで決まる 』などの著書を持つ西田先生のおすすめは『 國弘流英語の話しかた 』。著者の國弘氏は、アポロ11号の月面着陸(1969年)を伝えたことでも有名な、同時通訳者の草分け的な存在です。

「学問に王道なし」と教えてくれる本(西田 大)

数十年前の書籍ですが、英語学習のポイントが非常にわかりやすく述べられています。英語学習においても「学問に王道なし」だと感じさせられます。

POINT

『一億人の英文法』は外せないロングセラー

数多くのTOEIC教材を手がける英語講師、勝山庸子さんのおすすめは『 一億人の英文法 』。英語の感覚をわかりやすく解説した同書は、「英文法」の枠を超えたベストセラーになりました。

図入りの解説がわかりやすい(勝山庸子)

今までに多くの学習者の方におすすめしてきましたが、図入りの英文法解説がわかりやすいと好評です。特に前置詞の解説は詳しく、わかりやすいと感じました。

POINT

  • 話すための英文法本
  • 自然と英語の文法が理解しやすくなる
  • 英語をネイティブ感覚で自由に扱えるようになる
一億人の英文法 ――すべての日本人に贈る「話すため」の英文法(東進ブックス)
 

スヌーピーの世界を英語で楽しむ「PEANUTS」

TOEICの講座も持つ大学教授の上杉恵美さんのおすすめはスヌーピーが登場する漫画、" A peanuts book featuring Snoopy " です。スヌーピーと子供たちを中心に描かれた豊かな世界は、英語でも日本語でも、何度でも読みたくなります。

楽しみながら英語に触れる本(上杉恵美)

漫画なので楽しみながら英語に触れることができます。登場動物・人物たちがふともらす言葉や、会話に散りばめられた英語のユーモアは、いつ読んでも新鮮な感銘を受けます。角川文庫のこのシリーズは日本語訳もついているので、わかりやすいです。

POINT

  • 世界中で60年以上愛されるコミック
  • 日本語訳(訳者は谷川俊太郎)も併記
  • 手軽なサイズで持ち運びにも便利
A peanuts book featuring Snoopy (1)
 

全て暗記する価値がある『DUO3.0』

TOEICのろくさんとしておなじみの英語講師、堤康博さんのおすすめは『 DUO 3.0 』。自然な英語で書かれた例文で実用的な語彙を身につける、というコンセプトが多くの読者を惹きつけた定番書です。

英検準1級レベルの語彙(ごい)が習得可能(堤 康博)

この本は、単語・熟語・慣用表現・構文を「英語らしい例文」の中で学べる点が優れています。例文を全て暗記してしまえば、TOEIC860・英検準1級レベルの語彙(ごい)が習得できます。

POINT

  • 発音がカタカナ・ひらがなで表記され馴染みやすい
  • 短文暗記で芋づる式に単語を暗記できる
  • 単語の単独暗記ではなく、意味のある表現の中で単語を覚えられる
DUO 3.0
 

研究が明かす『外国語学習に成功する人、しない人』の違い

アルク教育総合研究所所長の平野が推薦するのは『 外国語学習に成功する人、しない人

』(岩波書店)。SLA(第二言語習得理論)の入門書ですが、一般の語学学習者にも多くの気づきを与えてくれます。

きっかけ になる(平野琢也)">英語学習の動機、目標、方法を見直す きっかけ になる(平野琢也)

「英語学習ではまず文法から始めるべきだ」「ネイティブのように話せるのが英語学習の最終目標だ」。いろいろな意見がありますが、あなたはどう考えますか?自分がなぜそう考えるのかを振り返ってみると、自身の英語学習の動機、目標、方法を見直す きっかけ になります。本書はそれを促してくれます。

POINT

  • 外国語習得方法の研究の概要がわかる
  • 語学学習者が自分にとって効率の良い勉強法を考えることができる
  • 第二言語習得理論の入門書
外国語学習に成功する人、しない人―第二言語習得論への招待 (岩波科学ライブラリー)
 

ネイティブに一発で通じる、ソレイシィ先生のフレーズ集

最後はアルクの編集者から。おすすめは『 英会話なるほどフレーズ100 』『 英会話きちんとフレーズ100 』など、スティーブソレイシィ先生のフレーズ集です。

一生役に立つでしょう(アルクのTOEIC書籍編集者)

この本のフレーズを丸暗記すれば、ネイティブに一発で通じます。最初に覚えておけば、一生役に立つでしょう。

POINT

  • 初心者にやさしい簡単な英語のフレーズ
  • 実際に会話で使えるフレーズが多い
  • 音声での日本語の解説も多く、わかりやすい
CD付 ネイティブなら子どものときに身につける 英会話なるほどフレーズ100 (スティーブ・ソレイシィの英会話シリーズ)

先生方からのアドバイス

Evine
継続が大切。いつまで続けるのか、何ができるようになりたいのか手の届く小さなゴールを複数を設けて進み続けることが大切です。

上杉恵美
楽しみながら継続できる本を探すと良いでしょう。ざっと読んで、わからない単語はあとで辞書で調べると語彙(ごい)が増えます。自分のお気に入りのフレーズなど、文を書き留めたり、音読したりすることもおすすめです。

勝山庸子
本だけだと飽きてしまいがちではないでしょうか。ぜひ、テレビやPodcastなど、さまざまなメディアを使って英語に触れてみることをお勧めします。TwitterやInstagramで外国の人と英語で交流したりするのも励みになりますね。

玉木史惠
一冊をとことん学習することが大事です。本に使われた語彙(ごい)・文法事項は全て自分のものにすると良いでしょう。

堤 康博

①見た目重視! 
つまり、本を開いてみて、文字の大きさ、レイアウト、色使いが自分にピッタリくるものを選ぶこと。本は「見た目が95%」です。
②自分の現在のレベルに合った定番の書籍を使うこと。
③使う参考書は、分野に応じて、総計数冊にとどめること。多くの参考書を浅く学習しても効果は出ません。

西田 大
しっかりと時間をかけることが何より大切だと思います。自分の信頼できる一冊を見つけて、徹底的に使いこなしましょう。

平野琢也

単語や文法の学習は大事。でも、一歩引いて、どのような学習法がありなぜそれが 有効 なのかを「鳥の目」で眺めてみると、意外な発見があります。他人のやり方があなたに最適な方法とは限りません。これまでの自分の学習法を一度振り返ってみてはいかがでしょうか。

アルクのTOEIC英語編集者

一度にやりきろうとしないでいいと思います。隙間時間に気が向いたら手に取る。好きなページを読む。覚えられなくても自分を責めない。本の中で10個くらい何か知った/覚えたらそれでよしとする。知識を増やすより、少なくてもいいので覚えたことを自主的に「使う」機会を意図的に作ると良いでしょう。英語日記はおすすめです。

 

お答えいただいた先生方

Evine
株式会社evinet biz 代表取締役。神戸と大阪で「 やりなおし英語JUKU 」を主宰。学生から大人まで、幅広い世代の方を対象に英会話につながる「コア英文法」指導に従事。『 Mr. Evine の中学英文法を修了するドリル 』(アルク)、『 増補版 完全攻略! 英検準2級 』(アルク)、『 7時間で中学英語をもう一度やり直す本 』(あさ出版)など著書多数。

上杉恵美
明海大学ホスピタリティ・ツーリズム学部教授。授業ではTOEIC演習を担当、ゼミのテーマは、通訳案内士の資格を生かして「日本を英語で案内しよう」。趣味の船旅・島旅から、クルーズや客船文化の研究も行なっている。英検1級、TOEIC L&R 990点。

勝山庸子
米国大学院に留学した際に英語と格闘した経験を きっかけ に、帰国後は英語学習の手助けができるような講師を志しています。現在は主として大学でTOEICや英語会話のクラスを担当しており、英語教育全般とTOEIC試験対策を研究中。TOEIC L&R 990点、英検1級(個人賞受賞)。『 TOEIC テスト究極のゼミPART 5語彙・語法【超上級編】 』、『 TOEIC L&Rテスト プライム模試400問 』、『 TOEICテスト リスニングだけ 300問 』など、通信教育教材や書籍への執筆 協力 多数。

玉木史惠
上智大学英語学習アドバイザー。テンプル大学大学院にて英語教授法(TESOL)教育学修士号 取得 。20年近くにわたり企業・大学・官公庁で1万人以上の学習者を指導してきた。各種試験対策、スピーキングとライティングを含むコースまで幅広く担当。TOEIC  L&R 990点、英検1級。共著に『 頂上制覇 TOEICテスト 究極の技術 』(研究社)。

堤 康博
堤塾主宰。福岡県大牟田市と福岡市の「堤塾」で、小学生から社会人までの英語指導を行うほか、福岡の大学でもTOEIC対策講座を担当する。多くのTOEIC対策書籍の執筆 協力 や問題作成を行い、教材制作に関わってきた。日本メンタルヘルス協会公認心理カウンセラー、コーチングカレッジ修了学習コーチでもある。TOEIC L&R 990点。英検1級。堤塾ウェブサイト: https://www.tsutsumijuku.jp/

西田 大
TOEIC L&R 990点、英検一級、通訳案内士業国家資格など、多数の資格を所持。大学入試問題からTOEIC・英検などの検定試験まで、幅広い分野の英語学習に精通している。英語教育に関する寄稿文が多数あり、大学入試の小論文試験などでも利用されるほど教育関係者から高く評価されている。著書に『 英語力はメンタルで決まる 』、『 TOEICテストに必要な文法・単語・熟語が同時に身につく本 』がある。

平野琢也(アルク教育総合研究所)
入社以来ずっと月刊誌、通信教育、書籍等の編集を担当。近年はテスト開発、サービスの効果検証などがメイン業務。

アルクのTOEIC書籍編集者
英語学習雑誌・参考書編集歴20年。『 TOEIC L&Rテスト 至高の模試600問 』などTOEIC 対策書の編集を多数担当。自身でも年9回公開テストを受験。新形式移行後は990点連続獲得中。

編集:GOTCHA! 編集部

GOTCHA(ガチャ、g?t??)は、I GOT YOUから生まれた英語の日常表現。「わかった!」「やったぜ!」という意味です。英語や仕事、勉強など、さまざまなテー マで、あなたの毎日に「わかった!」をお届けします。

SERIES連載

2024 03
NEW BOOK
おすすめ新刊
観光客を助ける英会話
詳しく見る
メルマガ登録