ひとりで英会話を実践したければこれ!「起き寝る」シリーズ最新刊

『起きてから寝るまで英語表現1000』担当:峯山麻衣子(編集開発本部)

みなさまこんにちは!アルク広報チームの河合です。語学、コミュニケーションに関するアルクの新刊やイベントなどの情報をお届けする「今月のアルクちゃん」。今回は、独自のメソッドで英会話学習を変えてきた「起きてから寝るまで」シリーズにスポットを当て、担当者に話を聞きました。

今月のスポットライト

起きてから寝るまで、日常生活を全部英語にしてみよう

英語が話せるようになりたくても、話す相手をしてくれる人が身近にいることって、 少ない ですね。30年前は、もっとそうでした。その頃に、“一人でできる英会話”として登場したのが、書籍『起きてから寝るまで表現550』。

本書は、朝起きてから夜寝るまでの一日でしたこと、 考えたことや感じたことを全部英語のひとりごととして練習 するもの。その「つぶやき練習法」で、自分自身の行動や感情、思いなどを発信する力・表現する力を高めるトレーニングができる教材、と好評をいただきました。

それから版を重ね、オフィス編、子育て編などさまざまなバージョンも刊行し、 シリーズ累計200万部を突破 した本シリーズから、この度、『起きてから寝るまで英語表現1000』が発売となりました。パワーアップしたその内容について、編集担当の峯山が説明いたします。

『起きてから寝るまで英語表現1000』は、インターネットやSNSが定着した、今の私たちの生活で登場する「つぶやき」を充実させ、内容を大幅にアップデートしました。1日の中で、本当に自分がつぶやきそうな言葉だからこそ、学習のモチベーションも上がると思います。

掲載したフレーズ に関して は、「みんなが英語で話してみたいこと」をSNSで募集し、集まった数多くのフレーズの中から選抜して取り入れました。掲載数は前回の700から1000にボリュームアップし、旧版にはなかったダウンロード特典音声も加わりました。3つの音声モードから、ご自身の学習状況に合わせてお選びいただけます。

「朝」「仕事」「スマホ・PCライフ」「健康・美容」など、10のカテゴリーの中から、言ってみたいものを選んで、どんどんスキマ時間につぶやいていきましょう。ひとり英会話のトレーニングを楽しく継続することが、相手がいる英会話へとつながっていきますよ。

CD-ROM付 起きてから寝るまで英語表現1000
 

新刊案内

1. 『ENGLISH JOURNAL』2018年1月号(12月6日発売)

「ネイティブみたいに話したいのに、自分の話す英語は……(泣)」――そんな気持ちになった経験、ありませんか? 今号の特集では、 「日本人英語」をさまざまな角度から考えます 。「レディー・ガガ インタビュー」「カズオ・イシグロ×柴田元幸」「女性たちの元気の出るコトバ」など、特別企画も盛りだくさんです。

CD付 ENGLISH JOURNAL (イングリッシュジャーナル) 2018年 1月号
 
2. 『翻訳スキルハンドブック』(12月8日発売)

プロの翻訳者は、どんなスキルと知見をもとに日々翻訳を行っているのでしょうか。

本書は、翻訳者に必須のスキルを英日翻訳のプロセスに沿って 具体的に 提示。気になる方にとっておきの書籍が誕生しました。

実践的な78のスキルを学ぶことで、翻訳の勘所がしっかり身に付きます。翻訳を学ぶ人、翻訳者としてデビューしたての人、 自分の翻訳 作業 を見直したい全ての人におすすめ です。

本書の刊行を記念して、『翻訳スキルハンドブック』の著者、駒宮俊友さんによるイベントを2つ開催します!

TUJ生涯教育プログラム × アルク 「翻訳スキルハンドブック」刊行記念翻訳無料体験イベント

翻訳の基本スキルを学び、簡単な英日翻訳を実際に体験します。
【日時】2018年1月6日(土)午前の部:11:00~12:30、または 午後の部:13:30~15:00
【会場】TUJ 麻布校舎 1F Parliament
【定員】各50名(申し込みが定員を超えた場合はキャンセル待ちとなります)

*▼詳しくはこちら▼

*

https://www.tuj.ac.jp/jp/cont-ed/news/20171206-alc-event.html

駒宮俊友さん×齊藤貴昭さんトークショー 「翻訳者に求められるスキルとは?~みなさんの疑問にプロが答えます!」

翻訳者、翻訳コーディネーター、翻訳者養成講師…さまざなま視点から「翻訳者が持つべきスキルとは何か」に迫ります。
【日時】2018年1月24日(水)19:00~21:00(開場 18:45)
【会場】ブックファースト新宿店地下2Fゾーンイベントスペース
【定員】先着45名

*▼詳しくはこちら▼

*

https://www.book1st.net/event_fair/event/

翻訳スキルハンドブック (アルクはたらく×英語)
 
3. 『Q&A Diary ハングルで3行日記』(12月14日発売)

毎日1つの質問にたった3行で答えるだけ。 「韓国語を楽しく続ける」ための日記形式の学習本 です。

1日1つ、思わず答えたくなる質問で「続けたくなる日記」を実現しました。答えが思い浮かばないときは「サンプル日記」を書き写すだけでOKです。

気分が上がるカバーイラストは、韓国語学習の人気ブロガー、himeさんが担当しています。

Q&A Diary ハングルで3行日記
 
4.『どんどん読める! 日本語ショートストーリーズ』(12月15日発売)

「文法は分かるようになったけど、日本語の文章を読むのが苦手」「もっと日本語を読む練習をしたいけど、自力で読める日本語の本が見つからない」。

本書は、初中級レベルの日本語学習者(JLPT N3レベル程度)のそんな声から生まれました。心に残るストーリーを 辞書を使わずどんどん読める短編集 です。

どんどん読める! 日本語ショートストーリーズ vol.1
5.『アルク・ライブラリー 英語じょうずになる事典[上][下]』(12月19日発売)

日本人にとっての「英語の落とし穴」をネイティブ講師がやさしく解説。ありがちな「間違い例」のケーススタディをあいうえお順に掲載しました。

あやふやだった文法・表現が自信を持って使えるようになります。

自身も苦労して日本語を身に付けたバーカー先生だからこそ、 日本人の間違い英語の本当の 原因 と対策 が分かります。

英語じょうずになる事典[上] (アルク・ライブラリー)
6.『キクタンロシア語会話【入門編】』(12月20日発売)

2017年12月に シリーズ累計400万部を突破 した「キクタン」から、『キクタン ロシア語会話【入門編】』が出ました。

本書は、ロシア語を学んだことはないけれど、日本に来ているロシア語話者と会話してみたい方、ロシアに旅行に行きたい方などを対象としています。

全ての会話をたった3~4語の単語で構成するなど、初心者でも話せるようになる工夫を随所に施しました。

キクタンロシア語会話【入門編】
 
7.『英語でハワイ Awesome Hawaii』(12月20日発売)

ハワイ旅行を楽しむ ガイドブックのような英会話本 です。

ハワイで話せたら楽しい英語フレーズを481収録しました。英語表現は海、食事、観光、買い物、宿泊など、5つのテーマに分けて紹介。

レストランやアクティビティなどの情報は、ハワイガイド本の第一人者、永田さち子氏が監修。写真は、ハワイ在住の写真家宮澤拓氏が撮影しました。

英語でハワイ Awesome Hawaii
 
8.『英語は朗読でうまくなる!』(12月25日発売)

元NHK国際放送のアナウンサーで、現在は朗読家・英語コミュニケーション講師として活躍中の青谷優子さんが、 伝わる英語を話すための10のテクニックを伝授

「朗読」という手法を用いて、人を引き付ける話し方を身に付けることで、プレゼンやスピーチ、英会話がグンと上達します。

著者、青谷裕子さんによるイベントを開催します!

『英語は朗読でうまくなる!』刊行記念 Tell the Story! 朗読でまなぶ 伝わる英語の話し方

声の出し方、間の取り方、強弱・緩急の付け方など、「人の心に届く英語の読み方・話し方」をお伝えします。
【日時】2018年1月16日(火)19:00開演/18:45会場
【会場】紀伊國屋書店新宿本店8階イベントスペース
【定員】50名
本書ご購入の方に 整理 券を配布致します。

▼詳しくはこちら▼

https://www.kinokuniya.co.jp/c/store/Shinjuku-Main-Store/20171214100016.html

ニュース

1.  英語の試験日程入り!アルクカレンダー2018をダウンロード

TOEIC L&Rテストや英検などの 語学試験日がわかる「検定カレンダー」 を収めた、2018年度版のアルクカレンダーを制作いたしました。

ぜひ、ダウンロードしていただき、学習スケジュールの管理などにお役立てください。世界の偉人による元気の出る名言も、英語で掲載しています。

*▼詳しくはこちら▼

*

アルク特製カレンダー2018をダウンロード【検定カレンダー、元気の出る英語名言も収録】 | アルクplus|世界の人とのコミュニケーションが豊かになるWebマガジン

お知らせ ">2. 会社案内サイトリニューアルとWebマガジン「アルクplus」公開の お知らせ

利用者のみなさまの目線で構成やデザインを見直し、会社内サイトをリニューアルいたしました。

これにあわせて、言葉やコミュニケーションによって、世界の人とのつながりをより豊かなものにしたいという願いを込めて、 Webマガジン「アルクplus」をリリース いたしました。

多文化共生や訪日外国人・インバウンド対応、語学研修などについてのヒントとしてご活用いただける情報をお届けします。

*▼詳しくはこちら▼

*

【会社案内サイト】

https://www.alc.co.jp/company/

【アルクplus】

https://plus.alc.co.jp/

年も1年ありがとうございました! 2018年にまたお会いしましょう。

文:アルク 広報チーム
アルクのあれこれ情報を、もっとたくさんの方に知ってもらおうといろいろ活動中。

SERIES連載

2024 04
NEW BOOK
おすすめ新刊
英会話は直訳をやめるとうまくいく!
詳しく見る
メルマガ登録