「これ、すごくかわいい」「超すごい!」は英語でなんて言う?【京香の友だち増える英会話】

皆さんこんにちは、ハイ、エブリワン!アメリカ、ロサンゼルス出身のアニメが大好きな京香です。声優の仕事を中心にオタクレポーターとしても活動しています。私の特技のひとつはなんと、英語!みなさんと一緒に、キラキラでクールな英語を話したいです。英語で友だちをたくさんつくりましょう!

いいなと思ったらほめてみよう

まずは「いいな」「好きだな」と思ったら、それを思い切って英語で表現するところから、コミュニケーションを始めてみましょう!自分の思ったことをはっきり言うのがロサンゼルス流です。好きだって伝えて気持ちを共有することで、絆が深まる――それってすてきじゃない?! 相手に自分の気持を素直に伝えて、距離を縮めましょう♪

This is so cute!

これ、すごくかわいい

友だちや街で見かけた人が、とてもかわいいグッズを持っていたり、かわいい服を着ていたりして、「え、超かわいい!」って思うことはありません?

そういうときこそ、こんな風に声をかけてみましょう!“so”(ソー)は「とても」とか「すごく」という意味なので、「すごくすごくかわいい!」って言いたくなったら“so”を強調するといいよ(“so”を何回言ってもオッケー♪)。

ほかにも「かわいい!」と似た表現はたくさんあります。例えば・・・♪

Gorgeous !

豪華!

友だちがとてもきれいなドレスを着ているとき、豪華なジュエリーを見掛けたとき、花束をもらったときなどによく使います。「おしゃれなファッションだね!」って思ったときに使えます。

「豪華」という言葉が浮かんできたときが“Gorgeous!”(ゴージャス)の使いどころです!そのときは、頭の「Gor-」の部分を強調すると気持ちがより伝わります♪だけど、やりすぎると逆に相手がびっくりしちゃうかも( ・口・) 力を入れすぎないように注意してね。

  • “That is a gorgeous dress!”(なんてすてきなドレス!)
  • “These flowers are gorgeous!”(この花、すてき)
  • “These are just GORGEOUS!”(これ、もう超きれい!)
  • “You are so gorgeous.”(あなた、本当にきれい)
  • “GORGEOUS!”(きれい!)

いろんな使い方ができます。大文字で書いた部分を強調して言うといいよ♪

話したい!と思ったら声をかけてみよう

そうそう、「かわいい!」と言う前に、気になる人がいたら、こんなふうに声をかけてもいいね!

Can I talk to you?

しかけてもいいかな?

小さな出会いが、大きな絆につながるかも!この一言は「ちょっといい?」を英語で表現したもの。私もよく、電車の中とかで外国人に声をかけて、気になったチャーミングポイントを言葉にしています。そこから話が楽しく発展することが多いんです♪

そして、友だちや誰かの持ち物を気に入りすぎて、どこで買ったのかを知りたくなったら、この一言!

Where did you get that?どこで買ったの?

その人と一緒にお買い物をする、いいきっかけになるかも。相手のことを知ってつながりを深めましょう♪

シンプルに、そしてパワーマックスに!

シンプル・イズ・ベスト!浮かんだ気持ちをぱっと言葉にするには・・・

This looks pretty♪

これ、きれい♪

この一言がいいですね。軽めに気持ちを伝えて、相手の気持ちをくすぐろう!

Fancy~!オシャレ~!

女子力がとっても強い言葉かな。食べ物やデコレーションをオシャレだと思ったら、この魔法の言葉で表現してみましょう。大げさに言うと、よりテンションも上がります!

I like this a lot!私これすごく好き!

本当に好きなものを見かけたとき、その気持ちを伝えるにはこの表現がいちばんだと思います。“like”という言葉は「好き」「いい!」という意味ですが、“a lot”を付け足すと「好き」がより強調されます。好きな物をプレゼントしてもらったときに、この一言を使うといいですよ!

そして、大好き!という気持ちを込めたいときはこの表現。

Adorable!超かわいい!

“adore”という言葉には、「~を熱愛する」とか「~を大好きだ」という意味があります。だから“adorable”は「熱愛したくなっちゃう」「大好きな」という意味で「かわいい!」を表現する言葉なんです。この言葉は、子イヌや子ネコに使うことが多いけど、アニメキャラに使うのも「あり」です♪

This is so cool!これすごい!

“cool”という言葉には「かっこいい」という意味があります。だから「かっこいい」「すごい」と思ったときは、この言葉で気持ちを伝えましょう。「元気?」って聞かれたときに、落ち着いているよって伝えたいときも“I’m cool.”のように使えます。“cool”にはいろんな使い方があるんです。

This is awesome!これ超すごい!

“Awesome!”っていう言葉は、私のお気に入り!アメリカ人はこの一言をよく使います。「すごい!」っていう言葉をパワーマックスで伝えたいときは、やっぱりこれ♪気持ちがマックスのときは自然と出てくる言葉だと思います!

まとめ

こんな感じで、いろんな言い方で自分の「話したい」という気持ちを簡単に表現することができます。紹介した表現で、使ってみたい一言はありましたか?

「その人と話したい!」ということをはっきり伝えるだけで、話はすぐに発展します♪ それが最初の一歩!次回は「自分を知ってもらう」ための表現を紹介するね。

私だったら・・・そうだね・・・“I love Anime!!”と言うかな♪

構成・写真:山本高裕

京香
京香

タレント・声優。ロサンゼルス出身。2011年「第36回ホリプロタレントスカウトキャラバン~声優アーティストオーディション」ファイナリスト。声優、イベントのキャスターなどとして活躍中。2017年8月には東京で上演された「真夏の夜の夢~LOVE~2017」にヘレナ役で出演。
Facebookページ

SERIES連載

2024 03
NEW BOOK
おすすめ新刊
観光客を助ける英会話
詳しく見る
メルマガ登録