2021-04-23から1日間の記事一覧

ただ聞くだけじゃもったいない!好きな洋楽で「英語学習by音楽」に挑戦してみた!【EJ特派員】

アルクの英語学習誌『ENGLISH JOURNAL(EJ)』の読者が、EJを使った感想や自らの英語力を生かした取材など、編集部とは違った独自の視点で「おもしろ&お役立ち」英語情報をレポートする「EJ特派員」の活動。EJ特派員のKAZUさんがEJ5月号を参考に、好きな洋…

なぜK-POPアイドルの英語力は高いのか?世界を虜にする外国語戦略

K-POPアイドルの「英語力」が、BTSを筆頭に、注目されることが近年増えてきました。なぜK-POPアイドルは英語が堪能なのでしょうか?J-POPに先駆けて、早くからグローバルな市場を意識してきたK-POP界の戦略について、翻訳家・ライターで、韓国文化に詳しい桑…

本気でやったことは必ず後につながる。濱崎潤之輔さんが語る「英語学習のこれまでとこれから」

『ENGLISH JOURNAL』50周年を記念して、大学・企業研修講師の濱崎潤之輔さんに、「英語学習のこれまでとこれから」というテーマで寄稿していただきました。

「まん延防止等重点措置」って英語でなんて言う?/今さら聞けない!「ジェンダー」ってどういう意味?

「まん延防止等重点措置」は英語でどのように呼ばれているのでしょうか?英字新聞での例から表現を見てみましょう。/社会学者のソンヤ・デール先生に、「はじめてでもわかるジェンダー入門」を英語でレクチャーしてもらいました。(集計期間:2021年3月16日…