2021-04-16から1日間の記事一覧

「せっかく」は英語にどう訳す?外国人が気に入る!日本語ならではの表現

スウェーデン人の日本茶インストラクター、ブレケル・オスカルさんお気に入りの日本語は、「せっかく」と「さすが」。訳そうとすると難しく、英語や母語で話すときもそのまま使いたいくらいなのだとか。違いがあるからこそ面白い、言語の面白さとは?

うなずき過ぎはNG?外資系面接で自分をアピールする方法

外資系企業が求めているのはどんな人材なのでしょう。GE、モルガン・スタンレーなど外資系に25年在籍し、1万人以上を面接した経験をもつ鈴木美加子さんが、英語力以外に求められる人材の資質を教えます。

人間関係を円滑にする方法は万国共通!齋藤孝が教える「雑談力の伸ばし方」

コロナ禍で対面のやりとりが減少したことに伴って、最近では雑談の大切さが見直されるようになってきています。人間関係を円滑に維持するための「雑談力」について、明治大学文学部教授で『雑談力が伸びる英語の話し方』(アルク)の著者である齋藤孝先生に…

人気復活の兆し!「レコード盤」って英語でなんて言う?【ニュースな英語】

低迷していたレコード人気が復活しつつあるのをご存じでしょうか?レコードで新曲やアルバムを発売するアーティストも相次いでいます。ということで、今回は「レコード盤」を意味する英単語をご紹介。