2020-07-22から1日間の記事一覧

桂三輝流「落語」のように一人会話する、シンプルで効果的な英語勉強法とは?

落語家の桂三輝(かつら・さんしゃいん)さんはカナダ出身のネイティブスピーカーですが、今では私たち日本人よりも日本の文化や作法に詳しいかもしれません。もちろん日本語も流ちょうで、「サンシャインさんって英語が上手なんですね」と母語が日本語だと…

「サービス残業」「隠れ残業」「持ち帰り残業」って英語でなんて言う?

この記事では、「サービス残業」や「持ち帰り残業」など「残業」に関する英語表現を紹介します。 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の拡大防止のために、企業ではリモートワークを推奨しており、働き方のスタイルが大きく変わりました。出社しないことで…

感染症を克服したジョンソン英首相が感謝したNHSとは?【スピーチ全文紹介・前編】

コロナウイルス感染症にかかり、集中治療室へ送られるまでに病状が悪化したボリス・ジョンソン英首相。その後、最悪の事態は免れて無事回復、退院後に国民に向けて発信したビデオメッセージ全文を2回に分けてお届けします。

「ふつう」がいちばん難しい?よく使う英語フレーズを身に付けよう【ブックレビュー】

「寝覚めが悪い」「暗証番号を入力する」「湯船に漬かる」・・・。意外と言えない、毎日使う「ふつう」の英語を学べる本をご紹介します!