2020-04-27から1日間の記事一覧

家でできる「ひとりインタビュー」で英語の発信力が上がる?【EJ特派員】

アルクの英語学習誌『ENGLISH JOURNAL(EJ)』の読者が、EJを使った感想や自らの英語力を生かした取材、「〇〇してみた」など、編集部とは違った独自の視点で「おもしろ&お役立ち」英語情報をレポートする「EJ特派員」の活動。今月はEJ特派員のKAZUさんがEJ…

イギリスに6年住んでわかった「イギリスはおいしい」/「自粛」って英語でなんて言う?

これまで6年のイギリス在住歴があり、学生メシからミシュランまで食べてきた筆者が、イギリスの最新メシ事情をアップデート/政府が緊急事態宣言を発令し、国民に不要不急の外出を自粛するよう要請しました。この記事では、そんな「自粛」に関連したフレーズ…

対訳表示が気になる・・・通訳者の職業病とは?【通訳の現場から】

プロ通訳者の関根マイクさんが現場で出くわした、さまざまな「事件」を基に、通訳という仕事や通訳者の頭の中について語ります。

新型コロナウイルスがもたらしたsilver liningを探そう【ニュースな英語】

今回の「ニュースな英語」も新型コロナウイルス関連の話題です。暗く悲しいニュースが目に入りがちな最近ですが、少し視点を変えると、「silver lining」と呼ぶべき話題にも出会うことができます。さて、一体何のことでしょうか?